画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


ちょっと元気になってきました

こんばんは、 marisol です。

先週末に、冷蔵庫のチルド室の奥の奥から紅玉りんごがでてきてあらびっくり!
昨年、青森県は雹害をうけた。で、雹害りんご「ひょうたくん」をたくさん買ったのですね。で、しこたま食べたのですが、氷温貯蔵だと半年はもつ、ときいたので一個ずつペーパータオルで包んで閉まっておいたのです。

で、忘れてた!!

えらいこっちゃ!
その前の週にも大量にりんごを調理したのにまだあった!!!どんだけ買ったんだ?
(あと6個あります)

そういうわけで、またまた紅玉のケーキを焼きました。
ちょうど週末に退職するお友達に会う約束があったので、お土産にちょうど良かったのです。
090207_2329~01
狙われてますね・・・・・

そして、昨日の日曜日、スーパーで金柑を発見!
金柑だあ~~~い好きです(^^)
マルさんにも5個くらいあげまして、私は10個くらいいただきまして・・・・
以前から作ってみたかった金柑のタルトを!

作ろうと思ったのですが、材料が手持ちのものとあわず・・・・
結局は金柑をワインとはちみつ(スペイン産のオレンジの花のはちみつよん)でアッサリ気味のグラッセをつくり、それをりんごケーキと同じレシピで焼くことにしました。

090209_2340~01

今、オーブンの中です。
いい香りがしてきました。
が、この香りがずうっと続くのが苦手なんですよね~(>_<)
オーブンに入れる前にグラッセを味見したら・・・・予想外に甘くて・・・・失敗したかも。

近所の梅の木で。
マルさんは眩しくて目をつむってしまいました。
コピー ~ 090206_1625~04

一度Upしたところで焼きあがりました(^^)
090210_0030~02
や・・・焼きすぎてしまいました・・・・温度がちょっと高かったのかな?
それにやけに膨らんだところと、普通のところがあって表面がいびつ・・・。
これは型に材料を入れたあとの「表面をならす」のがヘタっぴいだった証拠ですね。
まあ、仕方ない。
焼き上がりの表面にシロップやコアントローをハケで塗るとさらに見目麗しく美味しくなるのですが、そうすることによって余計甘くなってしまうので、今回はやめておきます。

コピー ~ 090208_1543~01


今日は朝7時に一度起きてマルさんのトイレを済ませ、またまどろんでしまい・・・・オットにも放置されてしまったために、目覚めたら昼の1時過ぎだった!というDame主婦でした。
なので、今日は食べて、散歩して、また食べて、ケーキを焼いた、といういたってシンプルな一日でございました。

ごめんなさい。

コメント

非公開コメント

理想的な日常!

marysolさん
なんだかいいな~
人の幸福って、つきつめたらこういう一日を過ごすことになるんじゃないかしら・・・
好きな時に起きておいしいものを作って食べて、他の人のことを考えながらその人のためにケーキを焼くなんて・・・
心身ともに健康なればこそ、ですよね!

私も、私の日常に散らばっている何気ない幸福を拾い集めて、もっと感じるようにしますわ。

まみみさま

可愛いテンプレートです!ありがとうございます!!

そうですかね~。まあ、最近落ち込みがちだったので、ようやくグッスリ眠ることができてゆったりした気持ちで過ごすことができました。
ありがたいことです。
昨日はあまりにゆっくりしすぎたために今日は猛反省し朝から家事働きそています。ま、当たり前のことですが、なかなか当たり前のことができないので(>_<)
でも、現在13:30分・・・電池切れてきました。
お昼寝したいよう~

寝る子は育つというけれど、育ちきった子もよく寝るのです。

本能の赴くままに・・・

主婦だって、思い切り眠る日があっていいよ。
私もぉ休みの日は、子供たちがすでに起きて朝ごはんを
うるさいくらいに催促してくるまで寝てますもん(笑)

りんごのケーキに金柑のケーキ・・・
どちらもとてもおいしそうです。
もうすぐバレンタインですねぇ。

きっちさま

そうですよね~たまにならね~~(苦笑)
ご同情ありがとう。
マルさんは本当にデキた子で、全くさいそくとかお越しに来たりということをしないんです。
二人一緒にのお布団でこんこんと眠っていました。
春まで寝ていたい気分でしたが、さすがにそれはどうかと。
週末はバレンタインだったね!オットが出張でいないので予定外でしたわ。
なにか考えたほうがいいかしら?
きっちさんはまたお子さんたちとチョコを作るの?
毎年楽しみにしてますわ~。今年は息子さん、何個貰えるかしら?
心のこもったたった一つでいいのよね(^^)
