画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


大晦日は・・・・

みなさま、あけましておめでとうございます。
 本年も どうぞよろしくお願い申し上げます。

お正月はどのようにお過ごしでしたか?
我が家はただただ喰い、眠り、散歩しては飲み喰い、また眠り・・・・のメビウスの輪っかにはまっておりました。

marisol 家では、年越し蕎麦を作るのは父の担当です。
うちでは子どもの頃から身欠きにしんを甘辛く煮て、富山のかまぼこをたっぷりのせ、他のトッピングはおかかとか、ねぎとか、ごまとか、七味とかをおのおので。
20090104202321

例年では、夕方5時くらいから呑みだしてダラダラと食べ続け、締めに年越し蕎麦を食すというものでしたが、2008年大晦日は夜6時に(果たして6時は夜か?)年越し蕎麦を食べ、少々の日本酒をいただき、順番にお風呂に入って・・・・


寝ちゃった!!


10時頃には家族全員爆睡!!!

いつもより4時間くらい早い就寝で、2008年で一番早寝だったわ。
あ~ビックリ。

おかげさまで爽やかな目覚め。
朝六時に起床。
素晴らしい元旦を迎えることができました。

早寝早起きって素晴らしい!!!



定年退職後、父は毎日台所に立つようになりました。
毎日っていうか、ほとんど毎食。
20090104202324

料理も上達し、口出しもするようになったので、良かったのか悪かったのか。
でもやっぱり、良かったのだわ。
母だって何もしたくないときあるし、できないときもありますものね。
わがオットにもそんな日がくるのかしら?
オットの父を見ていると・・・・甚だ疑問。

元旦の夕方帰省してきた私の弟。
音楽と料理の二足の草鞋はいてます。

例によって大宴会のあと、ソファで寝てました。
20090104202328


宴会の様子も写したんだけど、デジカメで写したのでUPできず・・・・
新年早々dameじゃん・・・・(>_<)


昨年最後の記事に、まはろさん、きっちさん、まみみさんがコメントをくださっていました。
ありがとうございました。
あのあとすぐに帰省してしまい、お返事ができませんでした。
すみませんでした。

今年も皆様にご健康とお幸せと、
チケット運が来ますように
お祈り申し上げます。

コメント

非公開コメント

marisolさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

6時に年越し蕎麦って・・・早いですね~(笑)
うち(旦那の実家)では11時半頃に食べることになっているので、子供達もお蕎麦食べたさに頑張って起きていました。
私も子供のころは夜更かしできる大晦日が楽しかったな~って思い出します。

to marysolさん

我が家も大晦日、年越し蕎麦は夕飯として食べました。

年越し蕎麦は翌年の金運が上がるように
汁まで全部飲み干さなければいけないのだそうです。
(空っぽになった器に翌年のお金が入るのだとか)
さすがに子供たちは無理かな?と思っていたのですが
ちゃ~んと器を空っぽに出来ました!
金運よ~!やってこい(笑)
でも、寝たのは朝方・・・元旦に起きたのは昼すぎ(苦笑)
marysolさんとは大違いの新年からの体たらく、ダメダメですね。

今年もよろしく!

marysolさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

へえ~そうだったんですか、きっちさん!
年越し蕎麦は汁まで飲み干さないといけないのか・・・
知らずにいた我が家では、みんなほとんど汁を残していたわ・・・(涙)

うちは毎年夕食として年越し蕎麦を食すので、8時ごろには食べちゃいますわ。
次の日は朝から実家へ行くので、年が明けたらすぐ就寝するの。
みんなそれぞれの過ごし方があっておもしろいわねえ~

うちの父もよく台所に立ちますが、お台所が汚れて困ると、母は愚痴をこぼしております・・・
もっと父を褒めてうまく使えば、もとい、いいところを伸ばせばいいのに・・・

カボスさん

うちも、普段は年越しの瞬間にお蕎麦を食べていたんですけど、弟夫婦の帰省が元旦の夕方だったので、宴会を一日延ばしたんですよ。
なので、夕方食べちゃったんですね。
普段のmarisol 家は23時頃に夕飯の準備をしています・・・。
あかんがな。

きっちさま

え~~~!そうだったの??
知らなかった~~~。
そんないわれがあったとは!!!
でも、残したことないワン。
金運・・・・今までおつゆを残したことないのに、金運ないみたい。
とことんないのか。

まみみさま

まみみさんちはお父様もキッチンにお立ちになるのね。
それよか、ダーリンよ!
休日の朝ご飯を作ってくれるなんて、サイコー!!

休みの日、うちに出張してきて欲しいわ~。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年越しそば早いのですね。ウチは年明けの少し前に食べます。
なので去年は紅白のトリのきよしが気になると、母がバタバタしてました(笑)
今年はお汁まで飲み干さねば!忘れないようにしよ♪
晩ご飯のあと、年明け前にそば食べて、朝起きてお餅に雑煮にお節…お正月は食べちゃいますね~

陽子さん

どもども~今年もヨロシクお願いしますm(_ _)m
あれ?さっきメールで話してたような(笑)
トリはきよしくんだったのですね。若いのにトリなんて、凄いわ。
演歌界をしょって立っているのね。いい青年だわ。

お正月にかぎらず、実家に帰ると肥大します。
体重計、乗ったら壊れないだろうか・・・・心配で乗れない。

