画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


篤姫さまが終わってしまいましたね・・・・はあ~

今晩は、marisol です。

良いお天気が続きますね。
オットの郷里・新潟県塩沢では雪が少なくてスキー場が開けないのだそうです。
農家の人々にとって、スキー場は冬場の貴重な収入源なので、地球温暖化も困ったモノですね。
人間の、ほとんど主要先進国の人々のせいですけど。って、私たちのせいですけど。


オット、と書きましたが、旦那によると、「自分のことを外で旦那と呼ばれることはちょっとイヤなんだ」そうである。
なので、オット。
じゃあ、私のことは外でなんて呼んでいるの?と聞くと
「ウチの、家内、・・・・ってとこ?」
じゃあ、私のことは「妻」って呼んでくれるなら「夫」って呼んであげてもよくってよ!

というわけで、オット。

オットが風邪を引いた。
仕事で人がとてもたくさん集まる場所に行き、多分、小学生からなにかの菌を貰ってきた。
クワバラクワバラ・・・・

帰宅したらお風呂に直行!
ご飯食べてサッサと寝て!!
20081217004406

夜ご飯はハタハタ鍋でした。最後の雑炊だけ撮影成功。

マルさんと私はいたって元気!
20081217004414



最近オープンしたアマゾン・ファミリーで長靴をGet!
私は足がデカイので、可愛い長靴がないのですが、ココにはありました。
20081217004410




で、突然ですが、ここ一週間、泣き続けています。

やっと書籍化しました。
天童荒太さんの新作「悼む人」
20081217004403

2年くらい前に文芸雑誌で連載されていた一部を読んで以来、これは必ず大ヒットする!と確信して待っていました。
2年がかりで連載も終わり、ようやく単行。

おめでとうございます。

期待していた新作は、かならず著者の「あとがき」から読む。

そこには、作家の思いが込められている。

天童さんを信じて良かったと確信した「あとがき」でした。
そして、加筆されたプロローグで号泣。
「包帯クラブ」も素晴らしかったけれど、それを上回る筆の力。圧倒されます。

芸術によって泣かされるのは、気持ちの良いものですね。
今年の泣き納めになるかな。

marisol おすすめの長編です。



タイトルと記事の内容が、まったく一致しませんでした(>_<)


コメント

非公開コメント

悼む人、本屋さんでお見かけしました。
そうか・・・お勧めなのですね。

読んでみようかな、年末にでも。

泣くのね・・・

うん、篤姫にも泣かされたよ。
とにかくよかった。
また年末の総集編もみてしまいそうよ。

もこりんさん

どもども!

篤姫、泣いたね。
今では条件反射的にあのテーマ音楽と宮崎あおいちゃんを見ただけで泣けてくる・・・・。
どうしよう、メリケンサック見て泣いちゃったら!決してそんな映画じゃないはずなのに。
総集編は当然見ますね。
オットはDVD-BOXを買おうかとのたまっておりましたよ。

「悼む人」は、マジな涙になっちゃうので、ちゃんと時間を取って覚悟して読んでください。

やっぱり九州人としては、大奥へ嫁ぐ前の青春編?鹿児島編がよかったです。
お母様の樋口サンもよかったよね~
ところで、、天童さんの作品は何作か読んでます。
いつもテーマは重いけど、グッときます。
本屋さん、いかなくちゃ。

なおさん

どもども~いつもありがとうございます。

別の九州出身在住の友人も大奥以前がよかったと言っていましたね。
やっぱり出身地への愛なのね~ん。
天童さん、いいですよね。
私たちと同じ世代で、共感できるところが多いのかしら。他の作品も好きです。
映像化された作品でも、やっぱり原作の方が素晴らしいと思います。
船越桂さん(表紙の彫刻の作家さん)との共著「あなたが想う本」が特に好きです。

本屋さん、行ってください。

オット

まぁmarisolさんのダーリンは「旦那」呼びがお嫌なのですか?
私は外ではダンナと呼び、ダンナは私を嫁と呼んでいるらしいです。
私はなぜか「夫」や「主人」って呼ぶのがなんだかめっちゃこっぱずかしいんです(笑)

かわいい長靴ですね~!レインシューズって言ったほうがいい?
なかなか履く機会がないんだけど私のはお豆腐屋さんの奥さんがはくような白いヤツです。
こういうかわいいのだと、雨の日気分が明るくなるね。

きっちさま

毎度どうも~!

「嫁」って呼ぶのは関西限定なんじゃないでしょうか?
関東で、外で旦那集が呼んでいるのを聞いたことがありません。
あるとすれば、関西出身者か、関西芸人さんくらいかな。
こっぱずかしい、っていうこそばゆい感覚、わかります。
わたしも、「たくの主人が」みたいのは聞いてても痒くなります。

可愛い長靴でしょ!
もう、ブーツで田んぼに落ちることは無くなるわ!たぶん。
