画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


記念日でした


marysolです。今日は。

忘れていたわけではないのですが、昨日は結婚記念日でした。
13周年です。

っていうことは、もう15年も一緒にいるってことですね。
早いものです。

結婚式のあった1995年の昨日も、ピーカンに晴れた空の高い日でした。
クリスチャンではないダンナは、3ヶ月近くも毎週1回、私が所属する教会の結婚講座に通いました。
家からも職場からも遠いところを、よく頑張ったね。
カソリック教会によっては、教会内の掲示板に結婚予定者の名前を掲示して、「この二人の結婚に意義のある者は・・・・」というのをやるのですが、私の教会ではどうだったかな~。?。
覚えていませんが、どなたからも異議申し立てはなかったようです。
無事挙式できましたのでね。

式前の御御堂。
20081112145217

式は午前11時から。
自然光で行いました。
なので、式中はかなり薄暗く、そのかわりステンドグラスを透す光が鮮やかで爽やかで、蝋燭の明かりがとても暖かく優しかったのを覚えています。
そして当時所属していた合唱団の選抜メンバーによる聖歌の合唱は、この世のものとは思えないほどの美しさで、今までのどの御ミサよりも美しく、自分の式なのに、あの聖歌隊席で歌いたい!と思ったほどでした。

指輪の交換で・・・・・
20081112145213

私は肘上まである長手袋を着用していたのですが、指輪を着けてもらったあと、手袋をはめるのがなかなかうまくできず(練習したのに!)てこずってしまい、ついうっかり・・・・

ちょ~っと待ってね~ん♪

といつもの調子で言ってしまったのです。
旦那は私のノーテンキ振りには慣れているので平気でしたが、

神父様が・・・・肩、震えていましたね・・・。

そういえば御代母様(信仰上での母上様のこと)もお口を「への字」にして苦笑されていました。
後々聞いたところによると、「十人以上の挙式に立ち会ったけれど、式中にあんなにリラックスした花嫁は初めて見た!」と仰ってました。
ハハハ・・・・そうでしたか、済みませんでした。

式の後はなんやかやハプニングやら迷子やらいろいろありまして、てんやわんやだったのですが、レストランでの披露宴もなんだかんだハプニングやら爆笑などがあり、それでもなんとか無事おわり、



かなりはしょって現在に至る、っちゅうことですわ。


マルさんも幸せそうだし、
20081112145220


あいかわらず私はノーテンキのままですが、旦那も私も事故にもあわず、大病もせずに平和で暮らしていられるし、マルさんもこんな調子で・・・・
20081112145223


お互い、そろそろ遠近両用眼鏡が必要だ、などと笑い合う今日この頃、
20081112145224


ありがたい、ありがたい、
っちゅうことですわね。

コメント

非公開コメント

お幸せに~!

marysolさん、13回目の結婚記念日おめでとうございました。
敬虔なクリスチャンのmarysolさんはやっぱり教会でお式だったのですね。
私は結婚式場に併設されているチャペルでした(苦笑)
それにしても、お式の最中になんとまぁリラックスしたお言葉(笑)
きっと周りのみなさんも楽しい気分になられたことでしょう。

私も記念日を迎えるたびに思います。
他愛ないことに怒ったり、小さなことに笑いあったり、
そんな平凡な毎日にこそ幸せがあるのだと。

ありがたい・・・と感じる気持ちが大切ですね。
これからもどうぞ末永くお幸せに~♪

ありがとう~!

きっち様

緊張していたはずなんですが・・・やっぱりどうしても化けきれないというか(苦笑)
記念日が毎年「晴れる」だけでもありがたいと思います。
「結婚式に列席してくださった方々を思い出して、恥ずかしい生活をしていないか、自分に問いなさい」とは、御代母様の言葉。
なので、毎年結婚記念日は掃除します(苦笑)
実母より、義母より、御代母様がもっともキビシイのです(^^)

結婚記念日おめでとうございます☆
うゎ~とても素敵な結婚式だったのですね。想像するだけで幸せな気持ち。心が洗われるよう。。
普通なら焦ってドキドキしちゃうところなのに!そんな風にまったりリラックスのまるさんの様子を思うと、私も肩が震えます(笑)
これからも仲良くお幸せに☆そしていつまでもまるさんらしくいてくださいね♪

おめでとうございます!

marysolさん、結婚記念日おめでとうございます♪

私の結婚式は純和風でしたので、教会での結婚式って今でもあこがれです。
おまけにスレンダーな女性にこそ似合う肘上まである手袋・・・ステキだわ~♪
ウェデイング姿のお二人のおさしんもUPしてくださればよかったのに~。

これからもご主人とまるさんと三人で末永くお幸せに♪

ありがとう~!

陽子さん

そうね~、自分らしくある、ってとても難しいことですものね。
らしくありたいと思います!
陽子さんも、我が道をいってください!
応援しますよ~v-91

ありがとう~!

カボス様

純和式のお式も、私の憧れですよ!
白無垢に綿帽子・・・・神社の玉砂利のうえを厳かにすすみ・・・・。
ちょっと前の、明治神宮会館のCM(モデルは春香さんでした!美しかった~!!)に憧れます。
長手袋はね、教会式では素肌を出してはいけないので使用するのです。
ドレス姿・・・ここで大公開するのは恥ずかしいので、今度二人だけで見せっこしましょ!

おめでとうございます!

marysolさん
13回目の結婚記念日おめでとうございます。

ミセスになって13年ですか・・・
過ぎてみれば、きっとあっという間の13年だったことでしょう。

聖歌隊と神父さまに見守られ祝福される結婚式なんて、憧れちゃうな・・・
私は宮本家の希望で神式だったので、全然感動できなかったわi-183
次のときは私もチャペルで神様の前で永遠の愛を誓いたいわi-235

ありがとう~!

まみみさま

まみみさんも神式だったのですね。
カボスさんもまみみさんも、お似合いだったことでしょう!
今度写真見せてね!!
感動できなかったの?
きっと緊張のせいですよ。もしくは緊張感ゼロだったせいかも?
周囲は感動していたはずです。私も列席していたら、きっと感動のあまり号泣していたでしょう(笑)
三三九度に憧れます、あれ、美味しい?
学生時代、某有名神社さんで巫女さんのバイトしました。踊るのよ。
あと、お金持ちの友人(先日再婚した例の彼女よ!)の結婚式では巫女さんが50人でてきて踊ってくれたの!
壮観でした。
結婚式のお話って、面白いね、いろいろ聴けて。
