画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


家田荘子さん講演会

こんにちは
心を入れ替えたまみみが早速の更新です

今日は娘たちの学校で、私たち文化委員主催の「家田荘子さん講演会」があったので行ってまいりました。

トレードマークの短い金髪と小柄なお姿、超ミニのスーツにピンヒールと、テレビでお見かけする姿とちっとも変わらない、でもきさくで笑顔を絶やさないすてきな方でした。

「私は本当は地味な性格なのですが、こんな派手な格好をしているのは、自分を奮いたたせるためです」
とおっしゃっていました。
そうか、これが家田さんの戦闘服なのね。
ファッションをこんなふうに力に換える方法があるのかと、お話の冒頭で早速ジャブを打たれた思いでした。

淡々とした話し口のなかには万感の思いがこもっているようで、とてもいいお話でした。
お客様のなかに、ハンカチで涙をおさえている方の姿を何人もお見かけしました。

印象的なお話はいくつもありましたが、私の琴線に特に触れたのは、弘法大師のお言葉を引用されたお話。
「短所を取り上げて叱るのではなく、長所を褒めて伸ばすのが良い。
長所が伸びて大きくなるうちに短所は小さくなり、自分でも直せるくらいになるのです」

そうか・・・
下に娘に、いつも部屋が汚い、勉強しないと叱ってばかりの私だけど、いざというときには頼りになる私の正義の味方だと、いっぱい褒めてあげよう
上の娘に、いつも弱きに流れると叱ってしまうけど、いつも我慢して穏やかでいられるのはえらいねって褒めてあげよう
ついでに私自身も、いつもイライラと子供たちを叱ってそのくせ自分には甘いところがあるけど、こうやってすぐに反省して成長しようとする気持ちを失わないのはえらいねって、いっぱいいっぱい褒めてあげよう

それから、家田さんご自身の体験から
「私はとても話し下手で、取材でいろいろな人と会うのに自分から話題を見つけていくのがとっても苦手でした。そんな自分が相手の方に話をしてもらうにはどうしたらいいかと考え、それなら自分の得意なこと、ひとの話を一生懸命聞いて聞き上手になろうと思い立ちました」
そう決意した日に、極道の妻だったかたから「愛したひとが極道やった」と、のちに『極道のおんなたち』の映画のキャッチフレーズにもなった言葉を引き出し、その後いろんな話を聞くことができたそうです。

発想の転換・・・ふだんわかっているつもりだったことも、家田さんが体験や実例を交えてしてくださったお話に、あらためて勇気をもらった思いがしました。
私はまだまだ子供たちにしてやれることがある・・・そんなふうにもなんだか感じてうれしくなりました。

あっという間の1時間半、学校の都合で子供たちにこの講演を聞かせてあげられなかったことはとても残念でしたが、今夜はできるだけ詳しく今日お聞きした話を娘たちにしてあげようと思います。

コメント

非公開コメント

こんにちは♪
お久しぶりになりました。やっと忙しさから解放されてグダぁ~~~…
いい講演会だったのですね。読んでとてもためになりました。
いつも同じようなことで落ちて、いっぱいいっぱいなっちゃうので。。
そっか、発想の転換か。ふむ、たしかに勇気がわいてくる!
よいお話をありがとう、まみみさん!
よし、がんばろーーー(仕事しろよって感じですが・笑)

>短所を取り上げて叱るのではなく、長所を褒めて伸ばすのが良い。

難しいよ~~~(涙)

でも頑張ります。

うわーーうわーーー初めて見れた、今、画面上からお菓子が降ってきた(笑)

これがまるさんが言っていたヤツね!!

戦闘服か~~

気持ち、わかる気がします。
スイッチ入るんですね。
家田さんといえば、エイズ患者に取材した「私を抱いて、そしてキスして」や海外留学中の日本人女性に取材した「イエローキャブ」が印象的です。ドキュメンタリー作家、っていうイメージでカッコイイ!
でも「極妻」シリーズのかたなんですね。あらためてビックリしました。
家田さんのHP→ http://gokutsuma.com/  ですよ。(極妻ドットコムって!)

褒めて伸ばす・・・・・親から褒められたことのない私には・・・ムズカシイ(>_<)

あ、もこりんさん、そうそう!これよ!!
かわいいでしょ??

陽子さん

陽子さん、お久しぶりです~v-238
お忙しいところコメントをありがとうございます。

そっかー
陽子さんも同じところで落ちることがあるんだ・・・みんないっしょなんですね。
そう思えばなんだか勇気が湧きます。
でもって、頑張ってる人を見ると勇気をもらいます!

12月の握手会は、いっしょに勇気をもらいにいけたらいいですね・・・i-228

もこりんさん

もこりんさん、こんばんは!
そうです!!
難しいです!!!
短所は目についちゃうし、長所は見つけにくいし・・・i-183
でも頑張ろうi-86

お菓子が落ちてくるとこまではスキなんだけどな・・・
なんでLなんだ・・・(ダイワハウス風)

Marysolさん

Marlsolさん、こんばんは!

そうなんです。
家田さんは極妻の他にもいろいろな本を出版していらして、講演会にあたって私も読もうと何度も本屋さんへ行ったのですが、全然売ってなかったの(涙)
家田さん曰く「私の本はあまり書店に並んでいませんので、注文していただきほうが早いかと思います」
家田さんはどうも過激なイメージがあるからか、我々役員は生徒も聴講してもらいたかったのに、学校側からOKが出ませんでした・・・
今頃学校側は後悔してるわ!

そういえば、私もあんまり褒められた覚えがないぞi-203
みんな案外そんなものなのかも・・・
