画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


ペット闘病記

本当にお久しぶりです、まみみです

はい、Marysolさん、ごめんなさい
反省してます
今日からは、いえ、とりあえず今日は心を入れ替えて、アップさせていただきますよ

先週から昨日にかけて、我が家の犬&猫はいろいろと心配をかけてくれました。

まず、先週は、犬のクッキーが首のできものを切除する手術を受けました。
おそらくは良性のものということでしたが、念のため組織検査をお願いし、全身麻酔をしている間にお口の歯石をとってもらったりして、半日病院にお世話になりました。

CAAB70CN.jpg


それが落ち着いたと思った矢先、昨日になって猫の総次郎の様子がどうもおかしくなりました。
今までトイレの粗相なんてしたことがなかった子が、あちこちにおもらししちゃうし、トイレに行く回数も多いし、ついには、おしっこをしたくても出なくなったみたいになり、診察時間が終わる寸前に獣医さんに駆け込みました。

診断は、尿道に結晶がつまっているのだとのことでした。
症状は膀胱炎みたいだけれど、膀胱炎のように菌が悪さをしているのではなくて、膀胱の中に結晶
ができ、それがたまって尿管をつまらせるのですって。
原因は特になくて、同じものを食べていてもそうなる子とならない子がいるそうです。

それから1時間くらいかかって、尿管に管を通したり、膀胱を洗浄したりしていただきました。
「明日まで待っていたら、慢性腎盂炎になっていたかも」と先生に言われヒヤリとしました。

CAT1370M.jpg


動物ってもの言わないし、急に具合が悪くなるので、ほんとうにたいへん!
お財布のほうもたいへんで、この何日かで一万円札が羽を生やして飛んで行きました(涙)
でもね、家族だからお金には代えられないのですよね・・・

総次郎の闘病はまだ続きそうです・・・

コメント

非公開コメント

闘病記・・・・

あらら、総ちゃんまで?
大変でしたね~。
お写真のクッキーさんは、なんだかトロ~ンとしてますが、麻酔がまだ効いていたのかな?
お口の中もサッパリスッキリして、今後は快適なシニアライフが過ごせますよ。
早く元気になってね!
お写真の総ちゃん、ヘタレてますが、大丈夫?
子供用のフードは猫用も犬用もミネラルが過多に添加されているのですよね。
マルも4ヶ月くらいのパピーの頃に結晶ができました。フードをかえたり投薬で直ぐに良くなりましたけど。
飲み水は普通の水道水(軟水)とか湯冷ましをあげてくださいね。
どうぞお大事に!!
ペットフードって、アメリカでは中国産のペットフード原料から有害物質が検出されたりして、かなり神経質に検査されたりしてますけど、日本ではどうなんでしょうね?心配ですわ。
マルはアレルギーの療法食を食べているんだけど、ヒルズ(アメリカ製)なのよ。
う~~ん(>_<)

お大事に・・・

わぁ、立て続けに大変でしたね。
二人とも心なしかちょっと辛そうなお顔・・・どうぞお大事に。

男の子の猫ちゃんでドライフードだと
尿道結石になりやすいと聞いたことがありますけどどうなのかしら?

ペットフードも有害物質汚染なのですか・・・心配だ。
うちはサイエ○スダイエットの子猫用だわ。

こんにちは。
ペットちゃんたち本当に大変でしたね。
どこが痛いとか言えないし、我慢もしてしまうかもしれないし…、こちらがいつもと違う?変だな…と気づくことが大切なのですね。
早く良くなりますように…!

ウチにも柴犬がいます…。
何年か前に気管支炎にかかり、その時、お金に羽がはえていきました~!でも大切な家族ですものね。

Marysolさん

総次郎はまだ少しへたってます。
ドッグフードは、Phバランスのあるものに替えました。
獣医さんが試供品を出してくださったのですが、また買いに来るのが面倒だったので、その場で総次郎に一粒あげてみると、しんどいくせにもっとくれとせっつくのです。
「ここで食べられる子初めてみたわ」と先生にもあきれられました。

水は水道水のほうがいいのね、了解!

きっちさん

ご心配いただき、ありがとうございます。

ドライフードは尿道結石になりやすいんですか??
それは困った・・・
今は酸性のフードに替えて、結晶を溶かしやすくするのだそうです。

ヒルズはやはりいいそうですね。
以前の獣医さんがそうおっしゃっていました。
うちも落ち着いたら考えなきゃ・・・

はなさん

ワオ!
はなさん、来てくださったんですか!!
ありがとうございます♪

はなさんちは柴ちゃんがいるのですか。
え~わんこも気管支炎になるのね・・・
きっと、ほっとくと肺炎になっちゃったりするんでしょうね。
まるで子供みたいだ・・・
子供のためなら大金を投じてもしかたがないですねi-229
おかあさんは頑張って働くわi-203

お大事に

まみみさん、こんばんは♪

二人とも病気なんて大変でしたね。
キャットフードもいろいろあって悩んでしまいます。
きっちさんとこのサイエ○スダイエットは私も獣医さんに勧められました。
試供品をいただいたのであげてみたらチャーリーの食いつきも抜群に良かったです。
でも・・・買いに行ったらそのお値段の高さにびっくり!
ケチな旦那のお許しが出ませんでした。
でも、それで病気になるのが少しでも予防できるんだったら・・・私の竜也くん資金で買ってあげようかな。

クッキーちゃんも総ちゃんも早く良くなるといいですね。
どうぞお大事に・・・。

カボスさん

ペットフードって、本当にお値段の幅が広いですよね。
きっといいお値段のフードは、内容もいいんだろうな・・・
毎日あげるものだから安心できるものを!と思いつつ、毎日のものだから、財布にやさしいものを・・・とも思ってしまいます。

うちの子たちはなんでもいやしくおいしく食べてくれるので、ちょっと気の遣い方が足りなかったかな、と反省しています。
これからは、体に合うことを第一に選んでみます!

追加です。

ドライフードが尿道結石になりやすいのは、
ウェットフードと比べて食事の時に摂取する水分が少ないことも
原因のひとつなのだそうです。
ドライフードだけの子には十分な水(水道水)を与えるようにとのことでした。
男の子のほうが多いというのは体の構造でしょうか。

うちの子がやってきたときにそれまで食べていたフードが
サイエンスだったのでそのまま継続してあげてます。
たしかにお値段高いですね。
でも健康で長生きしてくれるなら逆に安いかもしれないと
納得させてます(笑)

きっちさん

なるほど!
ウエットフーズがいいのにはそういうわけがあるのですか!

結晶がたまるのには体質もあるらしく、同じように何匹も飼っていても、一匹だけそうなっちゃうこともあるそうです。
おかげさまで、少しずつ快方に向かってきていますので、お薬と食事療法でなんとか乗り切りますわ!

ありがとうね~
