画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


ベランダガーデニングの成果

母に純粋な薄荷の苗をもらい、プランターに移植したらけっこう増えてくれて嬉しいこの薄荷、母が北海道に旅行に行ったときにどこかの牧場に自生していたのをちゃかりと根っこごと引っこ抜いてきて自宅の庭で増やしたものです。
母、強し。
そしてもともと自分で栽培していたペパーミントとレモンミント、雑草としてその辺に生えているアップルミントを合わせてすり鉢でゴリゴリしたものと、レモン果汁とハチミツをタンブラーに入れて甘みの付いていない炭酸水を注ぐ・・・・
目にも涼しい一品です。


120710_1236~01


これにホワイトラムを入れるとナントカっていう(忘れた)カクテルになります。
ブラジルでよく飲まれている、何だっけ??
思い出したら追記します。


今年大豊作のバジル、摘んでも摘んでも次の日には新しい芽が出てくる強いヤツ。
120716_1507~01
バジルを大量に消費したい場合はコレがもっとも適切な調理方法だと思うジェノベーゼソース。
パスタランチになりました。
食べかけで失礼。



しっかし暑いね!!
この暑さ、今夜までで明日からは涼しくなるとかならないとか。
なったとしてもまだ7月なんだから夏は夏、ってことで「涼しくなる」なんて信用しないもん。

@marisol



追伸::カマキリたちは全員無事に巣立ちました。

コメント

非公開コメント

こちらではお久しぶりです~

純日本な薄荷ですか?
珍しいですね~。西洋ミントの類は良く見かけるけど、薄荷は最近あんまり見ないかも・・・?
昔、仕事で薄荷の結晶を乳鉢でゴリゴリしてたことを思い出しました。粉末になる頃には体全体が北極かシベリアかってくらい涼しくなってた(笑
暑~い日に和洋折衷ミントドリンクを飲むとそんな感じなのかな?

ジェノベーゼソースのパスタもすごくおいしそう~(〃▽〃)
お腹空いてきた(笑

ミジンコ様♪

こんにちは!
そうなのです、日本の薄荷、もう珍しくなってしまったのですよね。
でも環境さえ整えればまだ栽培は可能みたいですよ。

<仕事で薄荷の結晶を乳鉢でゴリゴリしてた

って!!
どんな楽しいお仕事ですか~~~!!!!
なんか魔女っぽくて素敵♪♪
