画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


このごろ

だいぶご無沙汰してしまいました。
いやぁ~暑くなりましたね!!
marisol地方、本日38度でした・・・・。そして梅雨明け?
これからカンカン照りの日々がくるのですね。
節電しなくちゃだけど、マルのからだのことを思うとエアコンなしというわけにはいかず、27度でお許しください。
そのかわりと言っちゃあなんですけど、夜でも照明は点けていません。
ま、テレビとかパソコンとかあるし、食卓はキャンドルで(暑いよね、キャンドルって)過ごしています。
こんな時期に限ってオーブン料理とか作りたくなっちゃうよね!!!(ならないか?)

さて、マルですが、今月になってからめっきり外出が減りました。
暑いのもあるんですけど、本人がなんていうか・・・・意欲がでない?みたいで。
で、当然ながら運動量が減って。
なのに食欲は以前のまま、っていうより、ほかに楽しみがないからなのか知らないが、以前より食欲が増している~
食事の時間の1時間前にスタンバイして私を見つめる&つけ回す、食べたあとも台所をウロウロ。
家の中でウロウロするだけだから便秘気味・・・・・

便意を促すマッサージをするとモリモリします・・・・キャア~!!!



でね、おねしょをね・・・・するようになってしまいました。
食事のときにオムツトレーニングをしているので、イザというときには履かせてもいいと思うのですが、それは最後の最後にしたいし。
なので行動分析!!(大袈裟だ)
その結果、ちょっと可哀想だけど、大人しく気持ち良さそうに眠っているときでも、その時間になったら無理にでも起こしてトイレをさせるとよいということがわかりました。

まあ別におねしょくらいかまわないんだけど、おねしょをした後に本人が起き出して体を舐めたりハウスに戻れなくて家中をウロウロしたりする(おねしょは大抵ハウスで眠っているときにしてしまうので)、暗いなかでウロウロすると壁や家具にぶつかる&転ぶ!ソファに上ろうとして落ちる!!(一回転するのよ)
結局は眠りから覚めてしまうことになるし・・・・
というわけで、少々可哀想なんだけど無理矢理起こしてワンさせてます!
ほとんどコレで解決しています(今のところ)
それがだいたい3時間おきって感じです。
水分を多く摂ったときはもう少し短い間隔の時もありますが、だいたいこんな感じの毎日・・・・


そう!
これが介護というものの一端なのね~
長く家を空けられないけれど、別に用事もないし、平和な毎日。
加入していて良かった生協さん・・・・ありがとう!



まとまりのない記事になってしまいました。
マルさんの笑顔で許して下さい。
コピー ~ 120711_2340~01

@marisol

コメント

非公開コメント

