画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


ありがたや~

パセリってけっこう高価ですよね?
この季節、サラダやスープ、メインにも。洋食にはパセリは欠かせないハーブのひとつですよね。
もちろん、私もパセリ大好き!
毎年、ベランダの片隅でひっそりと栽培しています。
でも、去年、思い切ってマンション敷地内の片隅に(勝手に)花壇を作り、そこに二株植え替えたのです。
そうしたら、育つ育つ!!
いままで見たこともなかった高さまで(1メートル以上、私の腰より上まで)伸びに伸び、可愛い花を咲かせましたよ
パセリの花、フェンネルにそっくりです!
ということで、同じ所属なんですね。
レースフラワーのような形で、色は緑、花が枯れてくると黄色~白にかわり、黄色い花粉がたくさん落ちます。

ボーボーに伸びきったパセリを2週に渡って刈り込みました。
食べられるのは下の方にフサフサってなってるところだけです。
茎や、上の方の葉は摘み取ってドライハーブにしたり、糸で束ねてブーケガルニ用に5センチくらいにカットします。
束ねてからカットしてドライにするのがコツ。

120610_1941~01
あら?なんか写真が大きいですけど、気にしないで下さい。


120610_1942~01
マルはパセリに興味ないみたいです。
手前の(焦点あってませんけど)クリーム色のプツプツしてるのがパセリの花です。
繊細で可愛いです。
パセリは香りだけでなくビタミンと繊維質が豊富。
ものの本に載っていたアルジェ系の豆料理にもたくさんのパセリがレシピにありました。
新しいお料理にも挑戦できそうです
宿根草なので、この株は4年生ですが、まだまだ長生きしそうです。
買わずにすむわ

今年はバジルも豊作なので楽しみ♪
そして今日は大葉の種も蒔きました。こちらも楽しみ




@marisol

コメント

非公開コメント

