画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


家にいることが多くなったので

マルさんのこともあって、以前より家で過ごす時間が増えました。
お仕事も、長期のお休みを正式にとりました。
復帰できるのかが不安なんですけど・・・・ま、今は考えるのよそう!!

さて、衣替えのたびにリサイクルするのが習慣となっているわけですが、
今期のシェイプアップの目標は、キッチンにすることに決定しました。
そんな、大それたコトではないのですが、今のマンションに引っ越してきてからだいぶ物が増えたし、いろいろ貯め込んでしまって雑然としてしまったのです。
ヤルゾー!!と張り切っていたところにナイスタイミングで、素敵な本が出版されました。


ドイツのキッチンルール : 収納・掃除・調理法まで、マネしてみたい18のお宅ドイツのキッチンルール : 収納・掃除・調理法まで、マネしてみたい18のお宅
(2012/05/16)
久保田由希

商品詳細を見る


大好きな久保田由希さんの新刊です。
久保田さんといえば・・・・
ベルリンの大人の部屋 賢く素敵なドイツ女性に学ぶ わたしスタイルの暮らし術ベルリンの大人の部屋 賢く素敵なドイツ女性に学ぶ わたしスタイルの暮らし術
(2008/03/26)
久保田 由希

商品詳細を見る


ベルリン、わたしの部屋づくりベルリン、わたしの部屋づくり
(2009/10/10)
久保田 由希

商品詳細を見る


ベルリンのカフェスタイルベルリンのカフェスタイル
(2009/02/10)
久保田 由希

商品詳細を見る


ヨーロッパのインテリアレッスン―パリ、コペンハーゲン、ベルリン、アントワープの部屋からヨーロッパのインテリアレッスン―パリ、コペンハーゲン、ベルリン、アントワープの部屋から
(2010/04/25)
久保田 由希、冨田 千恵子 他

商品詳細を見る


ウォールペーパー・インテリアレッスン (おしゃれな壁紙使いで、スタイルのある部屋づくり)ウォールペーパー・インテリアレッスン (おしゃれな壁紙使いで、スタイルのある部屋づくり)
(2011/04/08)
久保田由希、冨田千恵子 他

商品詳細を見る


ウォールカラー・インテリアレッスン (ヨーロッパのインテリアレッスン)ウォールカラー・インテリアレッスン (ヨーロッパのインテリアレッスン)
(2011/12/08)
久保田 由希、冨田 千恵子 他

商品詳細を見る


などのご本があり(これで全てではありません!)、昨年度のNHKのドイツ語テキストでドイツの都市を紹介するページを担当なさっていました。
ベルリン・ドイツ好きにはたまらないシリーズでした。
ドイツ語のほうはトホホでしたが、テキストはまじめに毎月購入していました。
あ、今年度も好きなジャーナリストさんが書いていらっしゃるので定期購読しています。
相変わらず、ドイツ語はトホホですが。


で、長くなっちゃいましたが、久保田さんのご本を読んで、
自分にとってキッチンはどのような存在なのか?
ただの調理場なのか?
私はどんな食のスタイルを持っているのか?など、いろいろ考えさせられました。
インテリアって飾るだけではないですよね?
いままでの私は、とにかく物を整理整頓して清潔にすることでいっぱいいっぱいになっていました。
でも、本当は独身の頃のように少ない物でいろんな工夫をして、キッチンを居心地のいい場所にしたいのです。

結婚して17年になるのでいろんなものを貯め込んでいたんですよね。
一度も使っていない結婚祝いとか、封を開けていないものもあるもんなぁ~
それらを、思い切って整理したいと考えているわけです。
職員宿舎なのでリフォームはできないので、大々的には変えられませんが、要は中身ですから!
マルさんも、私があまりにも構い過ぎると甘えるし、そろそろウザがられているので、少し気を反らせた方が良さそうなのです・・・・


気長に頑張りますわ・・・・・


中途半端にすると、今よりもとんでもないことになりそうでちょっとコワイですが。



@marisol

コメント

非公開コメント

