画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


左へ・・・・の続き

土曜日はたくさんお散歩できたのですが、日曜日の朝は先に書いたように左へ斜行するようになってしまいました。

それで、今朝一番に獣医さんのところへ。

マルは今朝も斜行していました。
それでも自力でワンツーしてヨロヨロながらも敷地内をお散歩し、朝ご飯もモリモリ食べました。
なのに、動物病院の駐車場に着いたときには車から降りるのを嫌がって(ちょうど眠い時間ではあった)、獣医さんも無理に院内に連れてくる必要はないですよと言ってくださったので、その言葉に甘えて、車内での診察になりました。

デロ~ンと横になったまま動こうとしないマル・・・・

でも尻尾ブンブン!!
笑顔で獣医さんを迎えます!!!

ひょっとして、甘えてるだけ?かと思うほどでしたが、でもやっぱり体の左側に力が入らないようでした。

実は、斜行と併せて心配していたのが、マルが昨日から顔を左側に傾けていたことなのです。
そのことを獣医さんに説明すると、


ひょっとしたら、脳か、左右の体のバランスを取る基幹に腫瘍が転移したのかもしれない。

ということでした。
検査をするとしたら、また全身麻酔で造影剤を入れて・・・・という大袈裟なものになってしまうので(それはマルにはもう無理なので)それを確認することはできませんが、転移の可能性は大いにあるということでした。
腫瘍に対してできることは私たちには何もないので、対症療法としてステロイド剤を与えて、運動機能の様子をみることにしました。

夕方、心配してくれたマルのお友達が遊びに来てくれました。
家の中でしたがルンルンで3メートルくらいを歩きました!!(補助なしで!!)
それから敷地内のお庭で、自力でワンもできました。

どうやら、ワンツーはまだ自力でできるみたいですし、バランスがとれれば3~5メートルくらいは歩けるようです。
つい先週、1キロくらい歩いていたことを考えると、この衰え方は尋常ではないとおもうのですが、こういうものなのかもしれませんね。
歩行補助のための何かを用意しないといけないかもしれません。
経験豊かなイヌ友さんにアドバイスをいただきながら、できるだけのことをしてあげたいです。



これは、春限定トロピカーナです。
120518_1554~01
どう~~も限定品に弱くって





@marisol


コメント

非公開コメント

