画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



そろそろ衣替え

ゴールデンウィークの前半は暖かい日が続いて、そろそろ衣替えだわ~って・・・・
思っていたらマルさんのことがあって、
衣替え適当にしてしまったら、ここ一週間くらい寒くって
今日も雨で寒かったので、やっぱり片付かなくて・・・・

昨年、東日本大震災があったので、夏物の不要衣料とか日用品を寄付させていただいたこともあり、今年の衣替えはとっても楽になりそうです。
雑貨類も寄付したので、家の中もスリムアップしました。

「寄付」というとなんだか偉そうに響くのですが、決してそういう意味ではなく、
我が家で眠っているもの=我が家ではなく、もっと必要としている人のところへ行くべきと考えたのです。
役に立ってくれればいいのですが。

私が衣料品のほかに日用雑貨などを納めさせていただいたNGOをいくつかご紹介します。

WE21ジャパン
こちらの団体は、寄付された品物を常設のお店で売り、その売り上げを必要としている国や地域、団体などに寄付するという方法もとっています。

日本リ・ファッション協会
こちらは、シングルマザー支援も行っており、使用しなくなったスーツなどの仕事着を寄付させていただきました。

NPO日本救援衣料センター
軽装の衣類などはこちらに送らせていただきました。


もし、ここを読み、なにか共感して下さる方がいらして、
もし、その人が行動して下さったら、嬉しいです。
自分自身も少し身軽になれるし、見届けることができないとしてもどこかの誰かの役に立てるとしたら、嬉しいことではありませんか?

物心ついたときから引っ越しが多く、そのたびにいろんなものを捨てなければならなかったからなのかもしれませんが、ものを捨てる、ということがとても切ないのです。
捨てなくていいように、手に入れないようにすることをいつも考えてしまいます。
それでも、生活必需品はどうしても入ってきます。
でも、必要なくなるときもくるのです。
そのときに、捨てなくてもいいとしたら・・・・

慈善活動をしてくださるたくさんの団体さんにはとても感謝しています。
本当にありがたいと思います。
ものを送るとき、いつも祈ります。
どこかの誰かの役に立ちますように、その人が幸せになりますように。





@marisol

コメント

非公開コメント

