画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


お一人様ご飯



marysolです。こんばんは。

すっかり秋です。
今日はデスクワークだったので、一日中家の中で裸足でいたら冷えてしまいました。
ちょっと風邪をひきそうな、嫌な予感がしたので、今夜は体を温めるメニュー。
韓国の薬膳料理の本に載っていたものをアレンジというか、うちにある材料で作ってみました。
20080927001513

その名も 親子スープ です。
作り方はいたって簡単。
ごま油で生姜の千切りと鶏挽き肉を炒め、蓮根、人参、玉葱、馬鈴薯を軽く炒め、水をかぶるくらい入れ、煮ます。
煮えたら、酒少々を入れ、再び煮えたら塩で味を調えます。
そう!
味付けは塩のみ。
好みの味になったら別に作っておいたゆで卵を入れ、弱火でふたたびコトコト煮ます。
いいかげんお腹が空いてきたら出来上がり!
器に盛って、胡椒少々とカボスを絞って召し上がれ~!!
カボスは好みがあるかもしれませんが、絶対にあったほうが良いと思います!
材料は、ほかに、大根、里芋、長芋、栗、豆類など、根菜類がいいみたい。
結局、サムゲタンスープを簡単にしただけなんです、コレ。
雑穀米のご飯にかけて食べてもGoodなんですよ。

あれ・・・・、マルさん・・・・、そんな目で見ないで・・・・。
20080927001517



デスノートを見ていて、甘いものがたくさん出てきて、ちょっとオエッてなりました。
ういろうはそんなふうに食べるものではありませんよ。
抹茶味は私もお気に入りですが。
20080927001520

コメント

非公開コメント

甘いもの・・・(苦笑)

もともと和のスイーツが苦手の私にはデスノの和菓子合戦はちょっとつらい。

しかしスープおいしそう!
私スープ大好きです。和洋中、何でもいいの!
とにかく野菜いっぱいのスープがいい。
野菜の食感が好きだから大きめで歯ごたえを残すと
子供やダンナは「堅いよ・・・」って言いますが、
そのくらいでいいんだ!って押し付け(笑)
今日は具だくさんの豚汁です。

きっちさん

豚汁かあ~、いいな~~。
私も具だくさんのスープ大好きです。
大きめに切って、煮ているあいだに少し崩れるのが好き。
和スイーツ、嫌いだったよね、そういえば。
なのに、「一口頂戴」って言うんだよね。
で、必ず「やっぱアカンわ」って言うよね(笑)
