画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


清水焼き

なに気にさっきの続きですけど・・・・
111209_1841~01


お皿は、こないだ京都に行ったときの、自分用のお土産です。
清水焼きの四寸皿。
萩と紅袴の絵付けがおだやかで可愛かったの。
東福寺参道にギャラリーショップがありました。
HPはここ→陶庵


そしてこちらは→陶庵絵付け
私が買った、染付けのページを表示しています。
こちらの染付けは、絵付けをしてから釉薬を塗り、さらにその釉薬を水をかけて落とすことによって土の肌を出して見せている、というオリジナルの製法です。
土も、とても密な土を使っており、重みがあって、ちょっと他に同じようなお品を見たことがありません。
同じ四寸皿で別な絵柄のものがあって、そちらも迷ったのですが、季節が秋ということでこの絵をえらんだのでしたが・・・・
いま思うと、他の季節のものもセットで買えばよかった!!!
しかしお値段が!!!!


ちょいとお写真を拝借。
玉湯呑
tamayunomi_zukai.jpg
まさに美術品の美しさですが、手にとってみると、手のひらにすっぽりと、まるでそこが定位置であるかのようにおさまってくれます。
今度はお湯飲みを買おうかな~
お鉢もいいな~~~~~~~~

和洋中・・・・器・・・・好きすぎる~~~~~
あ~~器ばっかり増えていく~~~~~
すでに食器棚満杯なんです~~~~~~

旦那用のパスタプレートにもヒビが入ってきており、同じくらいの大きさのものを探しているのですけど、なかなか気に入ったものが見つからず。
見つかっても、信じられない金額だったりするわけで・・・・・・
今使っているパスタプレート(スープ皿兼用)は、ウィリアムズ・ソノマなんですけど、昔は東急百貨店で取り扱いがあったのに、なくなっちゃったんですね・・・・・大好きだったのに~~
ウィリアム&ソノマのためだけにサンフランシスコに行きたいです!!

ネットショップはあるみたいだけど・・・・・

M'sselection


ウィリアムズ・ソノマのHPはココ



ハナシ逸れてるし・・・・清水焼きのハナシはどこいったんだよう~~~



@marisol

コメント

非公開コメント

