画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



そうだ!フィーカしよう!!

今日はお天気よかったけど、寒かった~~!!!
陽のあるうちにお散歩に行きたかったので、眠っていたマルを起こして、無理矢理お散歩に連れて行きました。
でも、やっぱり寒くて1時間ほどでギブアップ(>_<)
マルも、あんまり楽しくなかったみたいで、帰ってからまたすぐに寝てしまいました・・・・・

やっぱり寒い日はおうちでぬくぬくしているのが一番ですね。
本も読みたいし(^^)
こんな日は・・・そうだ!フィーカしよう!!

フィーカというのはスウェーデン語で
「 Ska vi fika?」 「スカ ヴィ フィーカ?」 → お茶しない?
という意味だそうで。

コーヒーをいつもよりちょっと丁寧に入れて、なにか少し甘いものをつまみながらお喋りしたり本を読んだり、音楽を聴いたりしてまったり過ごす・・・・

良いではないですか?
そうしましょうそうしましょう。
でも、甘いものがないわ。
北欧系の雑誌とか立ち読みすると、美味しそうなシナモンロールがいつもコーヒーの横にいらっしゃる・・・・・
シナモンロール大好き!
でもそんな小洒落たモン田舎には売ってない!!!




てなわけで、作りましたよ、シナモンロール。
111209_1659~01
ブロッコリーには意味ありません。立派なブロッコリーでしょ?うふふ。
今回は、市販のパイシートを使いました。


良い香り~~~
111209_1728~01


15分後、
111209_1732~01
シナモンシュガーを巻いた方は、何故かふくらみが足りませんでした。
カタツムリみたいです
もう一方は、2年ほど前に(大丈夫なのか?)作ったブラックベリーのジャムを塗り、巻き巻きしたもの。
これを自然に冷ましてから・・・・・


コーヒーを(結局フツーに)入れて・・・・(しめしめ、寝てるゾ)
111209_1835~01





いただきます!
111209_1837~02
アンタ、瞬間移動できるんだね・・・・・



マル、「もう食べちゃったの?一口もくれないの?」の図。
111209_1841~01


@marisol

コメント

非公開コメント

No title

シナモンロールおいしそう~♫^ロ^♬~
ってまったり読んでたらマルさんの瞬間移動にワロタ(´∀`笑))
でも一口ももらえなかったのね・・・

お皿の青がきれいだね~

ミジンコさん♪

ながら~く御無沙汰しておりました!
コメントありがとうございます。

ええ、マルにはビタ一文あげませんよ!!
シナモンロールは・・・・・失敗でしたが、まあまあ美味しかったですよ。

ミジンコさん、お孫ちゃんでっかくなっててビックリしました!!!
そして、松山くんのところにもカムバックされて!!!ヤホー!
来年は忙しいですね(^^)
