画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



「かもめ」を観た

まみみです。
早速の更新です!
Marysolさんを差し置いての連投で恐縮です」が、ご本人の厳命に従って今日観劇してきた舞台「かこめ」の感想を、僭越ながら申し述べます

今日のマチネ公演にひとりで行ってまいりましたが、考えてみるとひとり孤独に観劇するというのは、はじめての経験かも・・・
いや~侘しい
ひとりでトイレに並んで、幕間にはひとりでコーヒーをすすり、終演後はだれと感想を言い合うでもなく寂しく帰途に着くの・・・
次回はやっぱり竜也くん友達といっしょに観劇するぞ~~

って、ここまで書いて、とっても大事なことをみなさまに申し上げておくことを失念していました
実はわたくし、俳優・藤原竜也さんの大ファンなのでございます
え?相方、Marysolさんもそうかって??
それは~~私の口からは言えません・・・
どうぞご本人に直接お問い合わせくださいましね!
って、誰に言ってるんだか・・・

おっと、話がそれたわ
そんなわけで、大好きな竜也くんの舞台を観たわけです。
出し物はチェーホフの「かもめ」
一言でいうと・・・眠かった・・・
とはいえ、極上の群像劇であったのは確かです・・・だと思います・・・
舞台の上で何が起こるわけでもなく、日常の会話が目の前で繰り広げられるだけなのですが、その言の葉が、そのまなざしが雄弁に観客に心情を伝えるのです。
でも、これってシアターブラバのような大きな劇場では、後ろや二階席の方々には伝わりにくいわ。
それに、レシーバー、観客の相当な集中力も必要とされます。
つまり、前方席の研ぎ澄まされたコンセントレーションを持ち合わせた方にはすばらしい舞台だったのではないかと拝察いたします。
え?私??
お席は7列目上手側と、そこそこだったのですが、いかんせん集中力が・・・

それに、気になったのが、トレープレフの恋のライバルとも言うべきトリゴーリンが、ちょっと年食ってるな~ってこと。
鹿賀さんの演技は確かに重厚で安定していて彼だけ見ていても楽しいのですが、やはりもう少し年相応の、30代後半くらいの役者さんがよかったな。
トレープレフが追いつけそうでどうしても追いつけないトリゴーリンとの差が彼をこれほど苦しめると思うのに、ベテランの鹿賀さんが演じることで、どう転んでもトレープレフには勝ち目がなくなってしまい、なんだかお芝居全体がアンバランスな感じを受けてしまいました。

カーテンコールは5回、最後にはスタンディングオベーションもありました。
竜也くんにもかろうじて笑顔が見られたから、ご自身にとってもまずまずの出来だったのでしょう。
うん!とても丁寧で繊細な演技をしていらしたわ。
ただ、後方あたりからどうしても漂う冷めた空気を感じずにはいられませんでした。

帰りに漏れ聞いた他の方の感想
「なんか、セリフが長かったよね・・・」
おいおい、それだけかいっ!
でも、きっとお席がよくなかったのね・・・



コメント

非公開コメント

まみみさん、また来ちゃいました(^^;

まみみさん、お一人で観劇するのが初めてだったなんて意外です~。
私はよく一人で出かけますが、観劇は一人の方が集中できていいんですけど、幕間とか観劇後はやっぱりつまんないですよね・・。
一緒に語り合える人と観劇できるのがベストですね♪
お近くだったらいつでもお付き合いしますのに・・残念です~。

竜也くんのトレープレフ、だんだんとご自身の納得のいくものに仕上がってきているようですね。
見届けられないのが残念ですが・・。

あと、余計なお世話かもしれませんが・・・「かこめ」になってます(笑)

カボスさん、ようこそ!!
なんだか新しく引っ越した我が家にお友達を迎えるような気分ですe-514

ひゃひゃひゃ!!!
私ったら「かこめ」ですってえ??
これだからトーシローは・・・e-263
これに懲りず、また遊びにいらしてねe-265

おめでとうございます

ブログ開設おめでとうございますv-254
お二人らしい、とてもさわやかなお部屋ですね(^O^)
どうぞよろしくお願いしますv-290

一人っきりの観劇って寂しいですよね。
うん、わかるわかる。
お芝居観た後で、みんなで、ああでもない、こうでもない、あそこがよかった、ここはどう?なんてお話しするのが無上の楽しみ。
私なんか、このためにお芝居観にいってるような気がする。
いつでも気軽に声かけて♪って言えないのがつらいですが、次回舞台は是非またご一緒しましょうね♪

ところで「かもめ」眠かったです?
そうかぁ。。。
私はすごく好きな舞台だったけど。
やはり劇場のサイズの問題もあるのでしょうか。
役者さんの想いが直に伝わるような、そんな、こじんまりとしたサイズの劇場で上演してほしい舞台でしたね。

蓉さん、ようこそお越しくださいましたe-266
まさか私が自分のブログを持つことになろうとは思いもしませんでした・・・自分の人生こうあるべきだなんて思わないほうがいい・・・(BY源さん)

そうなんです、」眠かったんです・・・
単に私の集中力が持たなかっただけだとは思いますが、前日の夜も行きの電車の中でもしっかり寝たのにe-286
竜也くん、出演者のみなさま、ほんとにごめんなさいi-241

ブログ開設おめでとうございます!!
これから楽しみにしていますね☆

わたしも好きなんです。淡々とした感じとか。でも近くで観たほうが、より良さがわかりますよね。(前だけ盛り上がってる感はあったし…)目線や細かい仕草などで、それぞれのキャラがわかって面白かったです。
たしかにトリゴーリンはちょっとベテランすぎですね。ちょうどいい俳優さん、誰がいいかな~
あのラストを見終わって、一人で帰るのはさみしいかも(笑)次回またご一緒しましょう~!

今日もあちー!ですね。大阪城は40度あるらしい、とさっき社長が言ってました…そりゃあちーー!
かもめチームの方々、あと2公演がんばってーー

陽子さん、おいでませe-414
末長く、よろしくお願いいたしますねi-179

それぞれのキャラは確かにおもしろかったですよね。
私は、たかお鷹さんのメドベジェンコと麻実れいさんのアルカージナが好きっi-176
特に、メドベジェンコのあの嫌われ体質ったら!!
結婚してもまだ奥さんに喪服を着続けられるなんて、なんという類まれな疎まれかたi-183
それをおかしみを合わせて体現しちゃうなんて、たかおさん、ブラボーですv-425

あ~そんなことを書いていたら、やっぱりもう一度観たくなってきちゃったi-229
陽子さん、次は大阪楽日ですよね。
私の分までしっかり見届けてきてくださいねv-300

こんばんは!

26日マチネ、おひとり様で行って参りました。

東京前楽・千秋楽に引き続き3回目の観劇です。
3回目の正直で今日が1番良かった☆
大阪で何かを掴んだのでしょうか!←だったら嬉しいな
お客さんのノリもいいですしね!

怒涛の7月が終わって、腑抜けになりそうだわ(苦笑)

まはろさんもおひとりでお出かけになられましたかv-237
お疲れさまv-290
東京公演のときよりよくなっていたと聞いて、私もうれしいわv-344
竜也くんもやっとトレープレフを自分のものにできたのかもしれませんね、

名古屋・広島ものぞいてみたいな・・・v-354

お菓子が

今皆さんのコメント読んでいたら、画面の上からお菓子が降ってきました~
びっくりした~v-356

ちょうど11時ジャストだったので、時報代わりにお菓子を降らすんですね。あのひょっとこ時計。面白い~(笑)

ひょっとこ時計、その正体

そうなんです、蓉さん!
これはMarysolさんが貼ったのよ♪
おもしろいでしょ!
でも、実はLだったりするのよ(T_T)

ひょっとこ時計

うひひ!可愛いでしょ?
映画「L change the WorLd」公式Hpからブログパーツをお借りしたのです。
毎時零分にお菓子の雨が降って、最後にドドーンと映画のタイトルが!!
まみみさん、なんで(TT)なワケ?

おめでとう♪

遅くなりましたが、遊びに来ました!!

ブログ開設おめでとうです♪
これからはガツガツコメ残させてくださいね!!

さてさてかもめ。

まみみさん一人観劇お初ですか?
私も結構一人で行っちゃいます。
なんでも一人でどこでも行っちゃうので(笑

東京だったら一緒に行くのに~~!!

かもめ、なんだかもう遠い昔の舞台のような。(汗

またいろんなお話聞かせてくださいね♪
FC2ブログ仲間だし♪
リンクさせてね♪

ひょっとこもいいけど・・・

marysolさん、お願いですから「竜也 今の俺」の写真集も貼ってくださいe-263
え、アタシ?できませぇ~~んi-240

がっつり来て来て♪♪

もこりんさん、ようこそおいでやすv-290

かもめ・・・大阪公演も終わって、私にとっても遠い昔よ・・・しんみりi-241
そう思ってたら、東京では朝日新聞でムサシ記事が!!!
うちも読売から朝日に寝返ろうかしらん・・・
