画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


最近のハマリもの

中年街道まっしぐらな我が家。
食生活も再考の余地があるかな?と思い、いろんな方のアドバイスをいただきながら、無理なくしかも楽しめる食卓を目指したいと思っています。

なんて、大げさですが・・・・

以前からマクロビオティックに興味があったのですが、マメじゃなきゃできなさそうなので(始める前から挫折)なんちゃってマクロビで・・・・

砂糖はもうかなり長い間使用していません。
使わなきゃならないようなときでも、せいぜいハチミツとか黒糖、メイプルシロップやみりんなどを使っています。

この夏、父がちょっとした病気をこじらせてしまったのですが、塩分や糖分をコントロールすべし!ということで母が目をつけたのがです。

塩分は自然塩と乾燥麹を合わせて水で戻し、発酵させたものを調味料として使用します。
甘味は、乾燥麹と水を合わせて炊飯器で8時間低温加熱して微発酵させて生甘酒をつくり、その甘味で調味します。

まだまだ始めたばかりでレシピらしいものはありませんが、参考になる本も見つけましたので、またご紹介できればいいなと思っています。

最寄のスーパーで入手
111107_1746~01



自然塩と合わせて水で発酵させます。約2週間かかるそうです。でもお好みで1週間くらいから使えます。
111108_2042~01



炊飯器で低温加熱し、煮沸消毒した耐熱容器に移したところ。
ほんのり甘いので、このまま甘味料として使います。冷蔵庫で1週間もちます。
111109_0955~01



参考本
免疫力をアップする、塩麹のおかず  60161‐74 (レタスクラブMOOK)免疫力をアップする、塩麹のおかず 60161‐74 (レタスクラブMOOK)
(2011/11/04)
著訳編者表示なし

商品詳細を見る



塩麹と甘酒のおいしいレシピ―料理・スウィーツ・保存食 麹のある暮らし塩麹と甘酒のおいしいレシピ―料理・スウィーツ・保存食 麹のある暮らし
(2011/02/15)
タカコ・ナカムラ

商品詳細を見る



製品も売ってますね~知りませんでした。
石山 塩麹 140g×16個石山 塩麹 140g×16個
()
その他

商品詳細を見る



発酵機もあるなんて!
TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NWTANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NW
()
タニカ電器

商品詳細を見る




商売上手ですね・・・・・・





@marisol




コメント

非公開コメント

こんばんは。
私も色々と大変なお年頃で・・・。
医食同源! 食は大切ですよね~~~。
発酵食品は本当に素晴らしい!!!
菌に旨味を作らせるなんて、本当に人って凄いと思いませんか!!
塩麹は今、とっても話題の食品ですよね。
私も興味はあるのですが、なかなか手が出せないでいます。 美味しいレシピがあったら、教えてください!!

えのころくさ様♪♪

こんにちは~!!
お久しぶりです♪♪
コメントくださっていたのに気付かず、ごめんなさい。
ほったらかしてました~~~(>_<)

塩麹、簡単なんです!!!
私、なにも考えずにただひたすら「塩」として使っています。
焼き物、和え物、お味噌汁、煮物、お漬物、白米に混ぜて炊くごはんは最高にまろやか!
サラダのドレッシングやソース、納豆にお醤油の代わりに入れてもいいし、とにかく万能です。

といっても、即、自分の体にどのように影響しているかはまったくわからず・・・・
それでも美味しければいいと思うのですが(笑)

えのころくささんは食べ物の話に食いつく~~~!
