画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


最近の入試事情と受験勉強

こんばんは、まみみです。

わたくしごとを報告するのってなんだか気恥ずかしくて慣れないのですが…

高3の娘が大学に合格しました
はやっ!と思われたそこのあなた
そーなんです。
最近の大学受験は決着がつくのが早いんです。
だって、娘のクラスの大半はほぼ大学が決まってるんですもの。

娘が通うのは女子校で、それも大学がついていない中高一貫校なのですが、これって一見
「大学がついてないのならたいへんね」
と思われる方も多いでしょう。
ところがどっこい
大学がついている私立校って、上の大学へ進むのがあたりまえのようになっちゃって、他の大学を自由に選びにくい雰囲気もあるみたいです。
でも、うちみたいに大学がついてない学校には、いろいろな大学からの指定校推薦がわんさか来るのですよ。
学生の数の2~3倍の推薦枠があるので学校生活を真面目に送って評定平均(平たく言うと内申書みたいなのね)の高い人ならよりどりみどり
そんなわけで今の時期、学内選考が終わってあとは大学の形式的な面接を待つだけなのです。

とはいえ、超難関校を目指して2月からの公募推薦や一般入試を目指してハードな勉強に取り組んでいる学生も少なからずいます。
でもね、私が受験していたころとはなんだか様変わりしてしまったみたいです。
だって、説明会で行った先の元有名塾講師だった入試担当者が
「まだまだ間に合います。一日一時間だけでもいいから勉強しましょう」
って言うんだもの
い、一時間でいいんですか~と、びっくりしちゃいました。

とにかく、今の学生は勉強しないのね…
ま、うちの娘が通う学校がのんびりしてるというのも確かにありますが、それにしてもね…
先日テレビで現役東大生が
「東大に行くのは頭の良し悪しじゃない、東大を目指すかどうかだ」
と言っていましたが、もしかしたらそうなのかもしれません。
昔は、どう逆立ちしたって生まれつきの頭脳に恵まれてなければ東大なんて夢のまた夢と思われていました。
でも、今は東大に行くことを目指してたゆまぬ努力を続けている人には、その門が開かれるのも決して夢ではないのかも。

なんだか話がそれてしまいましたが、そんなわけで難関校志望クラスではない娘のクラスでは、3名を除いたみんなが指定校に決まったそうです。
ところが、実は娘は指定校推薦が受けられなかったのです。
娘が行きたいと思っていた大学の評定平均にわずかに及ばなかったので、申込資格がなかったの。
病気で学校を休むことが多かったので、出席数でもひっかかっていました。

じゃあどうやって大学が決まったのかというと…
AO入試というのがあるのです。
私のころにはなかったゾ!
これはアドミッション オフィス と言いまして、簡単に説明しますと大学側が入学希望者との相談によって入学者を決める対話型の入試です。
娘の大学の場合、2度にわたる相談と(という名の面接かな)小論文で、登録(つまり合格ね)という運びになりました。

ともあれ、第1志望の大学に入学の許可をいただきました。
まだ9月だというのに…
でも、3月まで勉強一筋に頑張る人もいるのだから、漢字検定でも英検でもなにか目標を持って勉強するようにと、娘には申し渡しました。

入るのが比較的易い今の大学ですが、4年間でしっかり勉強して立派な社会人になってもらいたいものです。

うちはまだまだと思ってらっしゃるそこのあなた
こどもの成長 矢のごとし、ですよ。
今この瞬間を大切にね!

コメント

非公開コメント

おめでとう!

v-308なにはともあれ、おめでとう!サクラサク~v-252
娘さんも、いろいろ、いろいろ考えて第一歩を踏み出したのですね(^^)
進学なんてまだまだ先だと思っていたのに、よく頑張りましたね!
まみみさんも、大変でしたね。とりあえず、お疲れ様でした。
ホットひと安心ですよね。
でも、本当に頑張るのはこれからかもしれません。
目標は大学に入るコトじゃなくて勉強することだもんねv-252
とりあえず、秋と冬を楽しんで、春にそなえよう!
なんだかワケわかんない文になっちゃった。

おめでとうございます。

まみみさん、Aちゃん大学合格おめでとうございます。
恥ずかしながら私は今の受験事情とか全然知りませんでした。
早くも志望校への入学許可を得ているなんてすばらしいことですね。
残りの高校生活が充実したものになりますように・・・

まみみさん!!

おめでとうございます、お嬢さん。
AO試験という言葉を知ったときに・・・
はっ???何それ!!って思っていましたが、やはり今は主流なのでしょうか?

成長、矢のごとしですか・・・・

わかりました。自分ごとも家族ごとも抜かりなく頑張ります(笑)

とにもかくにも、おめでとうございます

Marysolさん

Marysolさん、ありがとうございます!

>でも、本当に頑張るのはこれからかもしれません。

本当にそのとおりです。
娘はかねてから夢であった保育士になるべく勉学に励むそうです。
体力のことを考えて家からいちばん近いところにキャンパスがある学校を選んだので、やれるところまでやってくれればいいかな・・・

秋と冬にはおとなしく漢検にでもチャレンジしてくれ~~i-203

きっちさん

きっちさん、ありがとうございます!

最近の受験事情は我々のころと全然違うのでとまどうばっかりです・・・

今の高3って、3学期は卒業式以外ほとんど通学しないんですって!
だから正真正銘、残り少ない高校生活なの。

早いものです・・・

もこりんさん

もこりんさん、ありがとうございます!

え~もこりんさんでもAO入試ってご存じなかった?
じゃあずいぶん最近にできたシステムなんですね。

タレントさんなんかの大学受験も、最近はAOで入試をする人が多いみたいですよ。
大学と個人がとことん話し合って相思相愛なら入学を決めるという、考えてみたらどちらにとってもよい方法という気もします。

さて、あとは学費だ・・・v-12

おめでとうございます!

まみみさん、こんばんは♪

お嬢さん、大学合格おめでとうございます!
目的もなく進学する人も多いだろう中(まぁそれもアリかとは思いますが)将来の夢を持って進学するお嬢さん、素晴らしいです♪

私は高卒なので、大学入試事情については昔も今もさっぱり???です(^^;
うちの子供達が受験する頃にはまたいろいろと変化してたりして?!

カボスさん

ありがとうございます!

本当にあっさり決まってしまって、ほっとしたもののこれでいいのか、と正直なところ困惑も少々あります。
でも、入学後が本番ですよね!
学費の分はし~っかり勉強してもらいますよ!!

カボスさんのお子様がたも、きっとあっという間ですよ!
そのころには、また今とは大きく事情がかわっているかも・・・
「おかあさん、僕、お医者さんになりたい」なんて急に言われても慌てないように貯金しなきゃね!i-236
