画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


Qちゃん

犬友のフォルテママ、なおさんに教えていただいた、キュウリのキューちゃん。
上手に(多分)できました。

ご飯が進んで困るわぁ~~

110824_1559~01

きゅうり500グラム、醤油100cc、酢で50cc、お砂糖50グラム(少なめ可)、生姜または茗荷好きなだけ、仕上げに煎り胡麻好きなだけ。

というシンプルな材料。

これを、合わせて煮立たせた調味料でキュウリを1分煮て、
生姜を入れ、
冷めるまで放置、
冷めたらキュウリを取り出し、鍋に残った調味液を、水分を飛ばす要領で煮立たせ、
再度キュウリを鍋に入れて混ぜ、冷めるまで放置、
冷めたらキュウリを取り出し・・・・以下を煮汁がなくなるまで2回ほど繰り返す。

自然に冷めるまで放置し、冷めたら冷蔵庫へ。

おそらく一晩寝かせた方が美味しいのでしょうけど、煮汁で繰り返し味を入れたのでその日でも十分美味しいですよ。

キュウリの青臭さがなくなって、キラキラとあめ色に輝くキュウリのQちゃんの出来上がり!

110825_0055~01



居酒屋的メニューがちょっと恥ずかしいですけど何か??

@marisol

コメント

非公開コメント

Qちゃんが手作り出来るなんて思いませんでした。
繰り返し味を入れる手間は、おいしさの秘訣なのですね。
飴色のきゅうりが何ともおいしそうです。
居酒屋メニューのお写真を見て、いっぱいやれそうな自分が怖い(笑)

きっち☆彡さま♪

コメントありがとうございます。
夏休みが終わってよかったね♪♪
スーパーから野生のコドモが消えて私も嬉しいです(相変わらずイヤミな女です)

Qちゃんね、簡単でコストも100円程度なので、是非作ってみてください。
500グラムで胡瓜4本くらいかな。厳密でなくても大丈夫です。
あっという間になくなっちゃいますよ。
生姜の代わりに茗荷でもイケます。
勿論、お酒にもピッタリですよ(^^)
