画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


「徹子の部屋」に澤穂希選手が出演!

突然ですが、
オットはお昼ご飯を食べに毎日帰宅しますあ~面倒くさい
お昼休みは一時間しかないのに、わざわざ。

それなのに、今日はやたらゆったりしているのでどうしたの?と聞くと、真剣な面持ちで


澤選手が徹子の部屋に出るから!見てから戻る!!


と言うではないか。
普段あまりテレビを見ないので新聞のラテ欄さえもチェックしていなかった・・・・
しかしオットよ、いいのかそれで?

ご覧になった方も多いと思うので内容はすっ飛ばしますが、我が家が(結局二人そろって見た!)盛り上がった箇所をご紹介します。

徹子さんが、澤さんの「脚を見せて!!」と言い、触りまくり、褒め称え、カメラこっちから!と指示し、ヒザ小僧はどうなってるの?と言い、あ~凄い!!と感嘆しまくったあたり。
澤さんは徹子さんに迫力負けで、なすがままでした。
我が家は大爆笑でした!

そして、澤さんのお母様の写真が映し出され、「あらお母様、綺麗!!」と言ったすぐ後に澤さんに目をやり・・・・
徹子さん「あんまり・・・・・」
澤さん 「似てないんですよ!お父さんに・・・・」
徹子さん「でもお母様もいい脚なさってますよ!綺麗な脚!!外国人みたいに真直ぐで・・・・」
澤さん 「(笑いながら)そうですか?でも今はもっと大きくなりました」

もう、可笑しすぎて澤さんも可笑しくなっちゃってます。
スタジオも笑いすぎでした。

徹子さんのコドモコドモした部分が炸裂してて、こういう直球で素直なインタビューってなかなかいいなと思いました。

なかでも、よくぞ聞いてくれた!と拍手してしまったのは、

徹子さん「澤さんは、たいへんオシャレな方で・・・・・そのピアス・・・・・
     鼻ピアスの中側はどうなってるの?!

という素朴な疑問。

そ・・・・それ?そこ??
といわれそうですが、ずう~~~~っと疑問だったので、答えがわかって気持ちが晴れました。
あ~清清しい!!

澤さん 「これは、内側でこう(指でフックを作って)クイツと曲がって引っかかっているだけなんです」
徹子さん「あらそう!それで大丈夫なの??」
澤さん 「大丈夫です。サッカーやってるときはアクセサリーは全部外しますけど」

あ~いいないいな~。
平和なお昼のひと時だわ~~。
オットも満足して職場へ戻って行きましたよ。

それにしても、私はちょっと物足りない、というか、徹子さんの番組だったら他の番組では取り上げなかった部分に触れてほしいな、ということがありました。

それは、準決勝に進んだとき、試合前のセレモニーで澤選手がしたスピーチについて。

「日本代表チームは、人種、性別、種族的出身、宗教、性的指向、
もしくはその他のいかなる理由による差別も認めないことを宣言します。」

  

 


深夜(というか早朝)の生放送でしか放送されなかったので、見られなかった人もあるかとおもうけれど、私は普段スポーツの試合はできるだけ生放送で見ますけど、こういうスピーチは初めて見たので、とても感動したのでした。
いや、気付かなかっただけかもしれないけれど、少なくとも男子サッカーW杯ではやっていませんでした。
この、差別撤廃宣言のなかに、これまで女性がサッカーをすることがどんなに厳しいことであったかが込められており、さらに「性的嗜好差別」に言及したことで浮かび上がるのが、セクシュアリティを理由に差別・迫害・選手生命を脅かされたり、それどころか命まで脅かされている現状があるということ。
日本の選手では知らないけれど、海外の選手の中にはカムアウトしている選手・スタッフも多いことや、海外試合に参加するために「レズビアンを一掃した」と豪語する国もあるといいます。
「一掃」ってどういうこと?
国によってはセクシュアリティを理由に殺されてリしていて、しかもそれは「合法」だったりするというから恐ろしい。

日本女子チームはそういうことも知った上で「差別撤廃宣言」をしたわけで、どうして日本のマスコミはこの誉れ高い行動に目を向けないのか、取り上げないのか、私は本当に疑問で、不満なのです。

女子サッカーの素晴らしいところはファインプレーです。
精神が美しくなければ、美しいプレーは決して生まれないのです。
antis.jpg



あ、そういえば、キング・カズこと三浦和良選手が

なでしこたちには、薔薇の花を贈ります。
彼がいる人も、彼女がいる人も、遠慮なく受け取ってください(笑)


と仰ったとか。
キング・カズ、さすがです。


@marisol

コメント

非公開コメント

