画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



置き去りにされた命たち

登山家・野口健さんの公式ブログに、福島県の酪農家を訪ねたレポートがあがっています。

野口さんは、登山家として「山に登る」というだけでなく、富士山での清掃登山などでも有名ですが、そのほか海外の山々(エベレストも)の清掃登山や滑落死亡した登山家のご遺体を回収するための登山や、インドネシアやグアム島での遺骨収集のためにジャングルに入ったり、エコロジー教育や、今回のように災害地に赴き動物のレスキューやレポートをなさるなど、登山家としての域を超えた活動に尊敬を集めています。
私も氏を尊敬する一人です。

レポートは、読んでいただいた方がそれぞれの心の中で感じていただければいいと私は思うので、私自身の感想は書くのを控えておきます。
実際、じゃあどうしたらよいのか?答えがみつからないし。

氏のレポート(写真あり)はド直球なので、直視できない写真などもありますので、覚悟の上でご覧下さい。

アルピニスト野口健公式ブログ
「福島第一原発、20キロ圏内の世界」の巻き、です。


@marisol

コメント

非公開コメント

