画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


やってみる価値はある

marisorl地方の浜岡原発は停止を決定した。
たとえ一時的なものだとしても、それで私たちの生活はどのように変わるのか。
生産・工業・農業は直接的な影響を受けるだろう。
それから商業も。
では、一般家庭ではどうだろう?
うちの契約は30アンペア。
節電できるかぎりは頑張ってるつもりだけど、これ以上どうしたらいいのかな?
独身時代のアパート暮らしで、当時の契約は10アンペアでした。
電子レンジもテレビもビデオもなかったけど、もちろんパソコンが流通する前の時代だったから、とくに不便を感じなかったけど、炬燵は苦手で持ってなくて、貧乏だったので冷蔵庫も洗濯機もなかったけど、とうぜんエアコンも扇風機もストーブさえもなかったけど(四畳半一間だったからね、いらないよね)。
今の時代どうなのかな。
ブログとかできなくなるのかな・・・・。

でも、やってみる価値はある。

原発反対!!!

って言うんなら、それなりの覚悟がいるんだよ。

ツイッターで拡散希望って言ってる人、わかってるかな?

たくさんの犠牲をはらってようやく気づき始めたニッポン。
ちゃんと答えを出そうよね。


私も頑張るよ。

このたび、恩師が被災して、被災地に飛んでいきたかったけど、教え子仲間で連絡取り合って先生の無事が確認できて、まだ時間はかかるけど先生のお仕事も再開できそうな段取りになってきました。
ほとんど30数年ぶりに連絡を取り合った教え子仲間たちだったけど、みんなそれぞれにできることをやろうと心を通じ合わせることができたような気がします。
毎日顔を突き合わせていた30数年前よりも。

ありがたい。

こういう気持ちにしてくれたのも先生のおかげだ。

ありがとうございます。
当時教わっていたことよりも、ずっとずっと大切ななことを、本当は教わっていました。


110428_1743~01
マルさん@廃線跡地で



@marisol

コメント

非公開コメント

