画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



お気に入りバスク2


バスク話しは続きます。

バスクのワインは日本にあまり入ってこないのですが、こちらのお店ではオーナーさんがスペインワインのことを良くご存知のようで、いいものが比較的安く手に入ります。
数あるワインのオンラインショップのなかからのオススメです。




オーケストラワインショップ


最近まで違うお店で買っていたのですが、コチラのお店のほうが品揃えが良いようです。
ま、あくまでもmarisolの主観ですが。
私が常備しているバスクワインがコチラ↓


101219_2032~03

バスク語でチャコリという微発泡白ワインです。
詳しくないのですが、シャンパーニュのクラシックスタイルと同じ製法だそうです。
要するに、あとから炭酸ガスを加えない製法ね。
最近の大量生産型の発泡ワインは炭酸ガスを添加させているので、ご注意を。ああ、あのシャンパンでさえ!

チャコリは、11%とアルコール度数が低くて、シトラス系の爽やかな甘味の少ない、とっても飲みやすいワインなので、気をつけていないとゴクゴクといってしまいます。
でも、
しっかりと、ワインなので!
次の日えらいめにあいます・・・・

サッパリしたお味なので夏にピッタリですが、日本の冬の食べ物にもピッタリで、鍋には相性抜群です!

今までチャコリ専用のスペイン製の手吹きグラスで飲んでいたのですが、割ってしまい(夫が)、悲しいのでこれまた先にご紹介した



マルシェバスク


さんでチャコリ専用のグラスBodegaを買うつもり。

これも自分へのクリスマスプレゼントに
他人に厳しく、自分にはどこまでも甘いmarisolです。


バスクのことを、もっと沢山の人に知ってもらいたいな~。
地理的には青森県なんだけどな~



@marisol





コメント

非公開コメント

