画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


♪♪や~ま~よ~や~まよっ♪♪

やっと、やっと、本格的に寒くなってきましたね♪♪
今年の夏のしんどさに比べてこの毎日は天国です。寒いの大好き~♪♪♪
夜はさすがにストーブを点けますけど、昼間の間は窓全開でいます。
ダラダラしていると冷えるので家事もチャッチャと片付きます。

さて、夕べはmarisol地方でも近くの山に雪が降り、今朝は綺麗な山並みを見ることが出来ました。






コピー ~ コピー ~ edurne_pasaban_918_home_everest



いえいえ、このお写真は私がとってもとっても尊敬していて憧れているスペインの登山家・EDURNE PASABAN 様のサイトよりお借りしました。
どうもありがとうございます。
エベレストの写真ですね。
おそらく2001年にPASABAN隊がアタックしたときのお写真でしょう。
写真の左肩に

Everest sin O2 Primavera 2011
とあるのは、来年の春(4月と6月に)、PASABAN隊は2度目のエベレストアタックをする、という意味です。
PASABAN隊は2001年にも登頂成功しているのですが、そのときは酸素補給をしたそうなのですね。
地球上にある8000m以上の全ての山(14あります)を征服しているPASABAN隊ですが、酸素補給をしたのは2001年のアタックのときだけで、後の13山はすべてsinO2(無酸素)なのだそうです!
地上の3分の1の酸素・・・・マイナス51度・・・・
凄すぎる・・・・
凄すぎて細かいことがわからないmarisolです。
EDURNE PASABAN様について書かれている記事やインタビューは全てスペイン語なので、辞書を引きひき・・・(>_<)
なんとか大まかな内容は理解できますが、インタビューは早口すぎて(>_<)
もっとゆっくりしゃべって~~~!!!


子どもの頃は両親に連れられてよく山登りをしたものですが、今はすっかり山から遠く離れてしまいました。
でもやっぱり私は海よりも山が好きなのですね。
木が好きなのよね、木と葉っぱが(ヘンな言い方で可笑しいけど)
なので、木や草や動物さえも生息できないほどの高い山は多分登ることは一生ないと思うのだけど、八ヶ岳とか富山県の立山とかは何度も経験していて、スキですわ~。
(登山というほどの高さではない??)
昨年映画の「劔岳~点の記~」を見てからすっかり山の景色が大好きになってしまいました。いや、拍車がかかったというべきか?
伊吹山~養老山脈~鈴鹿山脈を遠くに見渡すことができるので、毎朝の散歩の楽しみです。
秋から冬にかけては空気が澄んでいて山肌も良く見えます。
そんなわけで、寒い季節が好きなのです。





ミジンコさん&ペコさん、わかってくれたかしら?


marisol憧れのEDURNE PASABAN様のHPはコチラ→
EDURNE PASABAN -Inicio


@marisol

コメント

非公開コメント

No title

すっかりご無沙汰してる間に「真・冬」ですわね~
一昨日の大雪の日は我が家から車で30秒の道路で遭難しかけましたわ・・・
そんな私にとって「真・冬」は「魔・冬」
ああ、一秒でも早く春が来ないかしらとそればかり思う毎日。
marisolさんが寒いのが好きって言うのが理解できなかったんだけど^^;
この記事読んで納得!!

marisolさん地方には高い山がいっぱいありますもんね。
確かに冬は空気が凛と張りつめてきりりと引き締まってて
山の稜線の美しさが際立ちますね。
「劔岳~点の記~」吹雪の香川さんしか記憶にないけど^^;佳い映画だったね~
山の美しさに見とれた映画と言えば「in to the wild」や「コールドマウンテン」も思いだします。
まあ、私は、遠くから見てるだけでいいかな(笑

ご紹介のブログ、写真がきれい!
でもスペイン語がわからないから意味不明~…(´Д`υ)
今日もmarisolさんの守備範囲の広さに感動したミジンコでした^^

久しぶりなので長文になっちゃった・・・すんません・・・(;^_^A

ミジンコ様♪

お久しぶりです~~~生きてましたね!!
私が寒いのが好き♪っていうのと、ミジンコさんがおっしゃる「寒い」にはかな~~~り温度差があるのですね・・・・(>_<)反省・・・・・
映画into the wildやCold mountaine(綴り違うかも)も見ましたね~~でも忘れましたね~~~~
もっとしっかり見ておくべきでした(>_<)
そうそう、EDURUNE様のHPは写真が美しいのですよ!!
それを眺めているだけで十分癒されるのでした~~~
