画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


楽しい楽しいヒキコモリ

ちょいとまえ、オットのお誕生日でした。
ケーキがこんなに大きいのは・・・・

なぜか小さいのが売り切れだったから!!!
二人暮らしなのに径21センチはデカすぎて数日苦しかったよ。



マルはハンターの目をしています。







そして毎日夢中で楽しんでいるのはコレ

I Love GoogleMap !!



これは何を検索したのかというと、marisolが子どもの頃に通っていた幼稚園&小学校であります。
正式な名称や住所がわからなくても(っていうか覚えてなかった)だいたいの地域まで呼び出して、判る範囲の単語を入力します。
私の場合、覚えていたのは「P.S 117」だけ。
NY市立第117番学校という意味なんですけど、その「PS117」を入力するとドーーーン! 
と上の画面のようにヒットしてくれるんですね。
有名な地名や観光名称などは日本語でもある程度はヒットするのでありがたいです。


ストリートビューだとこんな感じ。


うお~~~まさしく!!
このスクールバス、超~~~~懐かしいです~~~!!!

HPも見つけちゃった→J.Keld-Briarwood School :P.S.117

そしてこの学校に通う児童生徒の親たちがこの学校を評価しているサイトを発見。
コチラ→Is your child Happy?: parentReviews
私立・公立に限らず、子どもの保護者たちによるあらゆる評価や意見を掲載してお互いに情報交換しているのですね。素晴らしいですね。
日本にもあるのでしょうか?




こんな感じで海外にいる親戚やお友達の家などを勝手に訪問しては携帯メールで、
ピンポーンこんにちは~!今、おうちの前まで来てるんだけど、お留守ですか?
というイタズラをしております。←たち悪いですよね。もちろんすぐに「グーグルマップでね♪」といって誤りますけど。
でもみんな、「あ!そうか!!その手があったんだ!!!もう何年も日本に帰っていないから、あとでグーグルで行ってみるわ!!!」といって喜んでくれます。

引きこもりながら世界中を(公開していない国や地域もあります)旅できるんですね~(大喜)


父が転勤族で何度も引越ししているので、子どもの頃に住んでいた家や友達の家、留学していた学校や寮、借りていたアパートや良く通っていたカフェなどがストリートビューで健在だとわかると、とっても嬉しくってありがたくって、

IT万歳!ありがとうグーグル!!と叫んでしまいます。まったく、おめでたいヤツです。

映画のロケ地とか、著名人のお墓参りとかもできまっせ!(バッハとかベートーベンとかね)

さて、明日はどこへ行こうかな~♪♪






映画「きな子~見習い警察犬の物語~」絶賛上映中です♪




@ marisol

コメント

非公開コメント

すっご~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!!
超楽しそう♪
こんな楽しみ方もあるんですねぇ~。
是非我が家の前にもおいで下さいませ~。
でもあんまりど田舎だと表示されない?

てかmarisolさんてNYで小学生時代を送ったんず!?
英語ペラペラのバイリンガル?いやスペイン語もでしょうからトライリンガル!?
すごーーーーい♪
オラも津軽弁使いのバイリンガルだけどね~(  ̄∇ ̄)←何の自慢にもなんねぇけど・・

あ!書き忘れました!

だんな様お誕生日おめでとうございます!
ハンター仕様のマルさんが素敵♪

あ!ここにもミジンコさんが!!
どうもありがとう~~!!!
そうなんですよ~。
帰国子女なんザマス。
でももう何十年も昔だはんで(←使い方会ってる?)言葉なんてビタ一文覚えてないざます~~(泣)
国の言葉ネイティブって素晴らしいことなんですよね!!!
今の私は、日本語さえ怪しいデス・・・・・

さっき、ミジンコさんちの近くまで行ってみたけどストリートビューはなかったよ、残念です。
でも、スッバラシイ海の風景写真が見られましたよ。
あんなステキなところに生まれ育ったなんて羨ましいです。
「斜陽館」は一発でヒットしました。
さすがだね!!!!!!
