画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


買っちゃった~♪

昨年の11月に右腕の腱鞘炎になってしまい、ずうっと治らず・・・・
今は脇の付け根あたりまで痛みが広がって、日常生活のあれやこれやに悪影響がでています。

おばあちゃんを抱き上げたりするのがもっともヤバイ動作なのですが
次に負担になっているのがマルさんとの添い寝&腕枕なのですよ・・・・
眠る姿勢も悪いし、腕の上にマルさんがカラダを預けてくるので寝返りも出来ず、本当に痛い!!
マッサージや湿布、ストレッチなどでなんとかやり過ごしている日々です。

腕が使えないと困る作業の一つに、パン作りがあります。

田舎には、パン屋さんがない・・・・・
徒歩1キロのところに最近出来たけど、ぶっちゃけ、美味しくない!!

なので、パンは自分で作るしかないんですね。
以前はうどんも打ってました。
でも今は、親戚が香川に転勤になり、これ幸いと送ってもらっています。ありがたい。

で、パンはこねるのにとっても力がいるのです。
しばらく休んでパン食を我慢していたのですが、弟のお嫁さんが某メーカーのホームベーカリーを買い、それがとっても良い!ということで、いろいろ話を聞いているうちに欲しくなってしまい・・・・

買っちゃいました!!

MKホームベーカリー 買ったのはココ

天然酵母も使えます。
私は、白神こだま酵母とホシノ天然酵母を使っていますが、もちろん普通のイーストも使えます。
お気に入りは、フランスパンモードがあって、これを使うと形はコロンと丸い感じの四角くしか作れないのですが、でも皮は確かにパリッパリ、中はモッチリとした見事なフランスパンに仕上げてくれます。

フランスパンがうちで焼けるなんて~~~~

日本の工業力って素晴らしい!!
ありがとう、MKさん!!!

価格.comで買ったのですが、その時々で値段は変動するようですね。
でも、いい買い物をしました。
ITバンザイ!!


こねてます。
100216_1218~01



出来上がり。
100215_0738~01

タイマーが使えるので調子に乗って、ガンガン作ってます。
けっこう激しい音がするので、寝ていてもときどき目が覚めてしまうのが難点かな~~~





いよいよ明日は(もう今日ですね)女子フィギュア・フリーですね!
真央ちゃんも、安藤美妃ちゃんも、鈴木明子さんも、頑張れ~~!!
私個人は、鈴木明子さんを応援しています。彼女の演技、大好き!!!
あと、アメリカ代表のレイチェル・フラットが可愛い!!!あ~ゆう素朴なアングロサクソンのお顔、大好き!!!
あとね、フィギュア・ペアのエストニア代表の若いカップルも、素朴で可愛かった!!!
18位くらいだったのできっと総集編では見られないだろうな。録画しておくんだった・・・・チッ!


そういえば、チーム青森ってずうっといってたけど、「クリスタル・ジャパンのみなさん」ってNHKさんに呼ばれていました。
名称・・・っていうか通称?
変わったんですか・・・・知らなかったよ。

いいじゃん、チーム青森で!!!



@ marisol

コメント

非公開コメント

ホームベーカリー、いいですよね~~~。
実は私も去年の暮に買っちゃいました!!
フランスパン!美味いですよね!!
私も何度か作りました。うちはこのフランスパンを雑魚トーストにして子供に魚を食べさせています。
全粒粉100%のパンも作れちゃうので、助かっています。私はできるだけ白いものは摂らないように頑張っているので・・・。全粒粉100%のパンってなかなかうっていないんですよね~~。
それにしても、パンをご自分で焼いていたなんて・・・・。凄いわ~~~~~。尊敬です!

いいじゃん!チーム青森で!
って私もそう思います!
でも地元TVはずーーっと「チーム青森」を貫いていたのでクリスタルジャパンに改名?したというニュースは夢の中の新聞で読んだに違いないと思ってました(笑

フィギュアフリーの明子ちゃん素晴らしかったですよね!もらい泣きしました。
真央ちゃんも美姫ちゃんも!
みんなにプラチナメダルあげたい~

ところでMKホームベーカリーで作ったフランスパン!おいしそう!
私は何年も買おうかどうしようか迷ってて、いまだに買えずにいるんですが、marisolさんの記事を読んだら絶対買わねば!という気になっちゃった(笑
東京行きが迫っているのに今夜あたりポチってしそうな自分が怖いです・・

それより、marisolさん、腱鞘炎が大変な事になってるんですね。
おばあちゃまやマルさんのためにも使わないわけにもいかないでしょうけど、どうぞ無理しないでね。

ミジンコさん♪

いつもコメントありがとうございます(^^)
そうだよね、ミジンコさんの地元だもんね。
いいですよ、チーム青森で!!
プラチナメダルっていいアイデアだわ♪♪

ミジンコさんは近くに上京なさるのね!
プーさんのご卒業&ご進学おめでとうございます!!
いいなあ~~東京か~~~遊びにいきたいな~~
きっとあそことか、あそこの食堂とか、あそこのスクランブル交差点とか、あそこのcafe行っちゃうんだろうな~♪♪♪

おつりがあったらMK-HB買ってください!

えのころくささん♪♪

やっぱりえのころくささんは持っていらした!!
そうだろうな~と思ってましたよ。
もこちゃんのところでタジン鍋のお話なさってて、お料理上手そう!!って思ってました(^^)
タジン鍋も気になっているんです!!!
でも今のところは普段使いの土鍋で蒸料理もなんとか間に合ってるんですよね~。

>>できるだけ白いものは摂らないように頑張っているので・・・。

って、白いものはあんまりよくないのですか?ときどき聞くのですが、何故かは知らないのです。
全粒粉もよく使いますよ。
ブルーベリーと混ぜて焼くといい感じになります。
レシピ通りだと、砂糖が多すぎるような気がしませんか?
「大匙2と二分の一」が基本なのらしいですけど、私は小さじ1で十分だと思います。
で、バターもマーガリンもショートニングも使っていないの。
天然酵母を使うと、無くても大丈夫みたいですね。
ホームベーカリーは本当に買ってよかったです!!!
えのくろくささんのお勧めレシピも教えてくださいね!!!!

marisolさん、こんばんは♪
天然酵母を使うと、油がいらないんですね!!  素晴らしい~~♪
白いものは、良くないというより、せっかくの良い成分を落としちゃっているんでしょうね~~。ミネラルとか、食物繊維とか・・。
私は健康診断で、血糖が高いのがわかって、それから、ダイエットを始めたんです。白米は、雑穀入りの玄米にして、うどんよりはそば、白いパンよりは、全粒粉パンやライ麦パンに、パスタも家では全粒粉・・・、砂糖や、塩もできるだけ色があるものを使うようにしました。おかげで、1年後の健康診断では、血糖も正常値になり、体重も8キロ減。
お料理は全く得意ではないんですよ(汗)。とにかく時間がないので、いかに手を抜けるかを考えているだけ。タジン鍋は本当に便利ですよ!油も使わなくて済むのでカロリーダウンにももってこいなんです。そのまま食卓に出せるのもいい!!
食いしん坊なので、美味しくてすぐ作れて体にいいものを追い求めていま~~す。

えのころくささん♪♪♪

コメントありがとうございます(^^)
油いらない・・・・というよりも、まあ好みなのでしょうけど、私は必要ない感じです。
砂糖も、あんまり少なくしすぎると発酵が足りなくて固くなってしまうみたい。
まさしく昨日、やっちゃいまして、砂糖を少なくしすぎて失敗しちゃいました。
白いもの>についてもありがとうございます。
そうですね、精製しているものって、お砂糖にしろ米にしろ麦にしろ、大事な栄養素をそぎ落としてムダにしてしまっているのですよね。
私も玄米や雑穀を食べているけど、ダイエットには繋がってないわ~~(>_<)
1年間で8キロ減!!
お会いしたとき、減量が必要には見えませんでしたのに!!
凄いわ~~~

あ~~タジン鍋の誘惑が。
生協のカタログにも毎週のように掲載されてるのよ・・・・。
