画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


いかんいかん

100124_1218~01
@ホリプロ舞台「ANJIN」大阪公演  キンチョー様より、御花いただきました




記事と写真はまったく関係なく。




放置してしまいました・・・・
今年こそはマメにUpしようと思っていたのですが、この根性なしっ

さて、一日おきの介護もあたりまえになってきました。
完全夜型だった生活もいつのまにか朝方生活になり、夫婦間時差が開いてしまっていますが大丈夫でしょうか?我が家。

朝6時に起床しマルさんのお散歩に行き、帰ってきてからはダンナのお弁当を作り、洗濯と掃除をし、ダンナを起こし朝ごはんを食べ、職場に送っていき、その足で実家に車で走り、帰宅はだいたい夜8時で夜ご飯を作って食べ、入浴しバタンキューです。
23時頃には爆睡。
家事に抜かりはないはずだけど、ダンナはほったらかし・・・・う~~ん・・・・正直疲れてきた

気分転換はうまくやれる自信あるんだけどな~頑張りすぎたかな~
ずう~~っとこのまま、またはだんだんと悪くなっていく人を介護する難しさを感じ始めています。
なかなか希望がもてないものなのかな、と。
そんなことを言ってはいけないのかもしれないけれど。

最近の祖母は、ちょっとイラだっている。
というか、怒りっぽくなっていて、すぐにスネる。
スネると鬱に入ってしまうので、できるだけコミュニケーションを欠かさないようにしないといけない。
母にはアンタが甘やかすからよといわれる始末・・・・・・。

はっ!
いけないいけない、愚痴ってましたね。
そうだ、こないだ面白いことありました。

朝、祖母が私に、今日はどのくらいかかって来たのか?と聞くので、最初はそのまま車で1時間半くらいかかったよ。と答えていたのだが、同じことを何度も何度も聞かれるので、だんだん飽きてきて、
新幹線と電車とバスで2時間かかったよとか、夜行バスで一晩かけて来たとか、知り合いの車に乗せてもらって、そしたら途中で渋滞に巻き込まれて3時間もかかっちゃったよなどと、ちょっと盛り合わせて話していた。
その度に、それは大変だったね~!とか、ご苦労なことでありがとうね~、などと言ってくれるし時々は遠くから申し訳ないね~とか言ってくれるので、ちょっと嬉しかったり。
それに、こちらの目的はできるだけ沢山の言葉を引き出してより多くの会話をすること、そして感情を起こすことなので、多少ウソが混じったとしてもOKなのです。
でもやっぱり両親の言うとおり、同じことを毎日毎日100回も200回も聞かれると煩わしくも感じるというもの。
しかし、楽天家の私は逆にだんだん面白くなってきてしまい、
201回目に同じことを聞かれて、つい、

リオデジャネイロから船で半年かかりましたしかもちょっと外国人風なまりで

とぶっこいてみた。



そしたらお婆ちゃんたら、

半年はかからないわよ、年寄りだと思っていい加減なこといわないで!

と叱られました・・・・

そうだそうだ、むか~し、お婆ちゃんは移民したA伯父さん(お婆ちゃんの息子・三男)に会いに横浜港から豪華客船で、リオ経由サンパウロまで一人旅したことがあったんだ。
そのことは良く覚えているらしい。

アンタさっきまで普通に日本語しゃべってたくせに急になまって何よ



ど~~もスイマセン







ときどき大ボケ、ときどき正気・・・・侮ってはなりませんな~



@ marisol

コメント

非公開コメント

No title

marisolさん、長距離介護お疲れ様です。
おばあちゃま、おちゃめなmarisolさんがいて下さるからきっと楽しい毎日だと思うな~。
>リオから船で半年
って~(爆
そんなことを思いつくmarisolさんが素敵すぎる♪(o´艸`)

でも、毎日同じ事聞かれてうんざり・・ってのもよくわかるw
「毎日」って頭で思うよりも大変なんだよね・・・
愚痴りたくなって当たり前。どんどん愚痴ってため込まないのがイチバンですよ!
私は昨日出勤直前に母におしっこかけられて思わずキィィィィーってなりましたw
marisolさんみたいに穏やかになりたいよ・・・(-ω-;;)

ミジンコさま♪

そうだったのですね・・・・ミジンコさんもお母様を看ていらっしゃるのですね。
それなのに毎日お仕事ご苦労様です。
しかも、ほとんどホワイトアウトじゃないですか!!
あんな中を一時間半も車通勤なんて、ホント尊敬しちゃいます。
あら・・・・オシッコかけられちゃったのですか(>_<)
私も時々、祖母がモゾモゾしてるのに私の手際が悪くて間に合わなくてジャア~~~なんてことあります。
そんなときは笑って誤魔化すようにしています(>_<)
祖母が申し訳なさそうにするのが逆に申し訳ないので、褒めるようにしています!
「こんなに勢い良くオシッコできるなんて、若い証拠だね!」とか根拠のないことを言っておりますが、本人はどう思っているんでしょうか??
一番辛いのは本人なんだって云う事を忘れないようにしたいと思っているのですが、なかなか(T_T)
仰るとおり、「毎日」って大変なんですよね。
私の場合は一日おきだからまだ気楽なのかも。
ミジンコさんはご一緒に暮らしていらっしゃるんですよね。
またまた似た境遇にあって、なんだか楽しいです。
またお話きかせてくださいね!
あと、寒いですから、お体大切になさってください。
