画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


今年最後の

誰に頼まれたわけでもないのに、「リンゴがあった」という理由だけでタルトタタン(もどき)を作りました。
明日から(ってか、今日から)両親宅に行くので(帰省というのね多分)お土産にしようと思って。
あらやだ、なんだかデキル嫁みたいじゃない?
気のせいですから。
天知る我知るですから。





ご紹介したかったのは、お菓子じゃなくて




コレ!
091230_1955~01
あら、マルちゃん可愛い~~






じゃなくて、そうだけど、違うのよ。
ヘラです。ヘラ?
091230_1955~02
そうです、この黒いゴム製のスパチュラ。おたまみたいな、巨大なスプーンみたいなの。
これね、とっても優れものなんです。

色が黒ってのがなんとも料理に不向きな色なんですけど、耐熱温度が高いので炒め物にも使えますし、軟らかくてしっかりしているのでお鍋やガラス、プラスティック製のボルなんかにもぴったりと添ってくれるのです。
いくらだったか忘れちゃったけど、1000円はしなかったはず。
無印良品で買えます。





091230_2000~01
本当はタルト生地をかぶせて焼くのですけど、生地を作るのがめんどうちょっと手に負担がかかるので普通のパウンド生地にしました。
いい感じに焼けている・・・・んだけど、なんだかズブズブズブ・・・というありえない音がしてます。
なんでしょう?


それは・・・・合体型のケーキ型を使ったために、リンゴのジュースやら蜂蜜やらが溶け出して天板の上に流れて焼けている音でした。
美味しいところが・・・・全て流れ出てしまった・・・・ああ、失敗。
どうりで、みなさんお鍋で作っていらっしゃったわ。そういうことなのね。



091230_1954~02
今回は、材料のお酒類にも凝ってみましたのよ。

両方ともフランス産のラム酒「ネグリタ」とカルバドス種「ボーラール」。
蜂蜜はイタリアのビオ・ミエリツィアのオレンジの花の蜂蜜。(成城石井で買えます)
あのね、ちょっとね、お高いの。
さすがの香りとお味です。

しかし、それが・・・・全て流れ出ちゃったよ~~~~
091230_2031~01
焼けました。
見た目はOKでしょ!!





091230_2036~02
あはは・・・・
キラキラとキャラメル状にコーティングされるはずだったんですけど・・・リンゴの生焼けみたいになっちゃいました。
しかも、リンゴが少なかったみたいで隙間ができちゃってるし。
う~~ん、これは失敗だな。

身内へのお土産でよかったです。
きっと中も水っぽくてグズッとなってしまったに違いなく・・・・ああ。
でも大丈夫(多分)
食べる直前に暖めてアイスクリームを添えると美味しいはずだから!!



明日は(今日だ)大晦日なので、一日休ませてお正月に食べることにしましょう。そうしましょう。







なんだろう・・・・今回こそ、今年を振り返ったりして皆様にお礼をと思っていたのに、こんな記事になってしまった。

え~~この場をおかりしまして、こんな場で申し訳ないのですけど、

今年一年、お付き合いくださいましてありがとうございました。
とくに、今年は私の体調が今一つ二つ良くなくて、5月からはマルさんが耳血腫を患い、みなさんにご心配をおかけしてしまいました。
二度も手術したのに再発をしたり、治療も上手くいかなかったり予後が悪かったりと、心が折れそうになってしまったことが何度もありましたが、皆様の励ましのおかげで乗り切ることが出来ました。私がなんとか穏やかな気持ちでいられたのは皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。
今、ようやくマルさんは以前のように無邪気に元気に駆け回っております。
12歳6ヶ月とは思えない若々しさだと言っていただけるのですが、それなりに老犬で後ろ足がヨロヨロしたリ視力が落ちてきたので段差を踏み外したりぶつかったり、コケたりしております。
そんな姿も可愛いのですが、やっぱり心配の方が先に立ってしまってついつい過干渉になってしまいます。
反省の毎日です。
それから、お芝居や映画、コンサートにもお付き合いくださいましてありがとうございました。
たくさんの方々といろんな思いを共有できてとても感動的でした。
来年もいろんな企画が目白押し!なはずなので、懲りずに遊んでやってください。
遊んでばっかやんか!とか言わないように。
こんな私とマルさんですが(ときどきオットも登場しますが)来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


皆様の上にも、神様の恵みに満たされたよい一年になりますように、心からお祈りもうしあげます。





@ marisol

コメント

非公開コメント

No title

流れ出しちゃったのはもったいないけど、でもとってもおいしそう~♪
私も今日から旦那の実家に行きますが、手土産はそのへんで買っていきます(苦笑)

marisolさん&まみみさん、今年もお世話になりました。
来年もまたいろいろと楽しくお話できたら嬉しいです。
どうぞ良いお年を♪

よいお年を♪

いつもながらおいしそうですね。
りんごがあるから・・・といってチャチャっとこんな素敵なケーキが焼けるのがすばらしい!

マルさんも相変わらずかわいいお目目・・・♪

さて、marisolさん&まみみさん
今年もお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします♪

いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
楽しくおしゃべりさせてもらって、感謝です♪
マルさん、お耳のほうはもうすっかり良いみたいですね。
リンゴのケーキの向こう側のマルさんの瞳がなんとも可愛いです。
では、よいお年をお迎えくださいませ☆

わちゃちゃ

あけてまいましたがな・・・

昨年はホントにいろいろいろとお世話になりましたぁ~
あのひあのとき、
marisolさんのむさし舞台のケンさんレポに勇気を出してコメしてよがったっす!
へっぴりコメにもお返事くだすってありがたやありがたや・・・
感謝♪
ことしも懲りずにどぞよろしくお願いいたしますです。

そしてまさかのアベック写真に←鼻水出ました。(笑
あざーっす^^

No title

私も遅ればせながら
あけましておめでとうございます~
去年、marisolさんから頂いた「あったか~いもの」はきっと一生忘れません。
めんこいマルさんに癒されたこともね^^

今年もたびたび遊びに来る予定でおります。
よろしくお願いしますね~(*^。^*)

カボスさん♪

返事が歳を越してしまいました・・・もう5日だし!申し訳ないです(>_<)
昨年中はたくさん遊んでくださりありがとうございました!!

私もね・・・・手土産はササッと近所で手配したいところですが・・・・


近所には店がないの!!!


今年もどうぞ宜しくお願いしますね~ん(^_-)-☆

きっち様♪♪

返事が歳を越してしまい・・・またまた不義理を働いてしまいました(>_<)
スミマセン。

年末年始は、嵐さんたちたくさんTV登場してましたね。働き者だ~
誰かも見習ってほしい・・・・

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

えのころくさ様♪♪♪

こちらこそ、昨年はお世話になりました。
はじめてお会いしたときから美味しいご飯屋さんに連れて行ってくださったり車で送迎してくださったり・・・ホントにもう~いい人過ぎます!!
またお会いする機会が絶対にありますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
そしていっぱいいっぱいお喋りいたしましょう!!!
そうそう、某所で語っておられた「タジン鍋」があれからずっと欲しくてたまりません。
昔、モロッコを旅したときに目撃して気になっていたのです。
でも、あの形がね~~、場所とるのよ!!!!
狭い台所にしまう場所がなくて躊躇してます(>_<)

あ、長くなりそうなんでまた別の機会に!!!!!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

みやっぴ様♪♪♪♪

あちゃちゃちゃ~~~
お返事も歳越してました・・・・スンマセン!!

あのひあのとき、ケンさんと遭遇した拙いレポともいえないようなレポを書いて、良かったです!
そしてお近づきになれたこと、本当に嬉しく思っています。
まさかの、アベックラーメンに発展するとはね!!!!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします<m(__)m>

みじんこ様♪♪♪♪♪♪

ホント、お返事がこんなに遅くなって許してケロ~~!
無事に明けましておめでとうございます。
いやいや~~「あったかいの」はあの人ですから!!
私もみじんこさんのブログでほっこりさせていただいてますよ~(^^)
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
