画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


救援物資

オットの郷里は米所・新潟。
特に誇り高い塩沢である。


なんか、偉そうでごめんなさい。


でも、本当に!やっぱり!!

魚沼のコシヒカリは最高に、最高級だと思います。



ところがワタシはなんでも美味しくいただけて、今年の新米第一弾が底をついたのでついおとつい

青森県産・つがるロマンの新米を買ったばかりなのです。ウシシ美味し(^^)

でもね、今日義母からまたまた頂いちゃった♪コシヒカリ新米♪♪
義母よ、いつも美味しい救援物資をありがとう!!

オットもつがるロマンと塩沢コシヒカリとの違いに気付かず・・・それってどうよ?
ワタシにしてみれば、二者の違いは明らかなのですけど。
塩沢のコシヒカリは甘いのですね。
糖度も高くて日本酒には使えないのだそうです。 
新潟のお酒はとっても有名ですが、その原料となる酒米には主に福井県の山田錦が使われています。
お水と空気と気候がお酒造りに適している、ということなのでしょうね。
というよりも多分、食糧としてのおコメの需要のほうが優先されて品種改良を重ねた結果今のコシヒカリになったということなのでしょう。
特に、甘くて小粒というのが特徴なのかな。
ギリギリまで精米してピカピカに磨き上げて炊きます。

対してつがるロマンはコシヒカリよりも粒が大きくてアッサリ、でもとってもジューシーです。
塩沢コシヒカリは酢飯にするにはちょっと甘すぎて、なのでお寿司にはあわないような気がしますが、つがるロマンはお寿司でも炒飯でもパエリヤでも、もちろん普通の白米としても完璧に美味しいと思います!!
あ・・・・・・つがるロマンの方が好きってわかっちゃった?

義父も義母も、塩沢のコシヒカリ以外は米じゃない! とまで言い切りますが(>_<)

気持ちはわかりますが・・・・・


そんな義母が、75歳にして驚くべき変化をみせた。

なんと!
最近、お米に混ぜる雑穀を知って、ハマっているという・・・・何があった?義母よ??

そしてそれを新米とともに送ってきてくれたのです。
今まで私が「玄米を食べている」というと、あんなモノよく食べられるわね、などと悪態言っていたのに。

それがコレ。
091203_2228~01

天日干しでしっかりと乾燥しているのですが、新鮮な雑穀は乾燥してもまだ葉緑素を残しているのですね!

黒米が入っているので、炊き上がりはさすがに緑色はないですけれど、モチモチぴっかぴかです!!
そしてその柔らかな香り、ふっくらした食感、甘さ、まったくコシヒカリの良さを損なうことなく更に美味しく進化させている・・・・

いや~ビックリしました。
さすが義母!!御見それしました。



超低農薬米&雑穀

もちあわ ビタミンB1、B2、鉄分が白米の役10倍含まれています。
もちきび たんぱく質、鉄、ビタミンB1、リン、カリウムが豊富です。
ひえ   ミネラルなどの成分がバランスよく含まれています。
黒米(もち米)
     黒米にはアントシアニンが含まれていて、ビタミン類・ミネラル・繊維質等が豊富に含まれています。       アントシアニンは造血作用・動脈硬化予防・抗菌作用等があるといわれています。  
     ぬかに栄養分があるので、精米せずに使用します。
<食べ方>白米に5%程を混ぜて炊きます。(白米3合に対してカレースプーン(大匙のこと?)1杯程度です)

栃木県・益子の石塚さんが作ってくれました。
E-mail IiIto017@yahoo.co.jp で注文できます。



雑穀は炊いた後冷めると固くなってボソボソするイメージがあるのですが、この石塚さんの雑穀は冷めてももっちもちで、お弁当やおにぎりなどにも使えます。
義母が夢中になるのがよくわかりました。

091203_2226~01

マスタードの開いた瓶に入れましたけど、なくなったら注文しますはーと


marisolが青森製品を買うときにいつも利用するのがコチラ かめあし商店 です。

マルさんお気に入りのヒバの精製油や蒸留水もあります。
特に、ヒバの蒸留水は、我が家では掃除・洗濯・入浴・マルさんのシャンプーリンスや毎日のお手入れには欠かせないものです。
あと、化粧水やシャンプーあとのリンスにも使えます。
091116_1738~01


というわけで、今回はお米と、雑穀と、ひば蒸留水の宣伝?でした!!

@ marisol

コメント

非公開コメント

NoTitle

え~~~~~っ!!!!!
って、こっちでもびっくりw

緑色の雑穀初めて見ました!!!!
へ~~~~っ!!!!!
炊いても冷めてももちもちおいしいんですね!!!!
これはさっそく食べてみたい!!!!
雑穀大好き!!!!!

我が家は救援物資がつがるロマンなので、否応なくつがるロマンですw
お米の味の違いもわからないしv-375

marisolさんちには、私の知らない青森がいっぱいあって楽しい~(≧∇≦)

ミジンコ様~♪

あは!こっちにも!!
へぃらっしゃい~!!!
一年中つがるロマンが食べられて羨ましいです~。
そうそう、珍しい雑穀ですよね。やめらんない~(^^)
お裾分けしてさしあげたいです。
ミジンコさんの知らない青森ですか?本当に??
でもわたしからしたら、青森はナゾだらけです。
イッツ ワンダフル&ミステリアスワールド!!!
