画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


秋の味覚~その2~

マルさんが、はだしで散歩しています。
091001_1651~02

マルさんが歩いている後姿を撮りたくて、私が立ち止まるとマルさんも立ち止まってしまうので、先に歩かせるのが大変です。
でも、一旦一人で歩き出すとどこまでも行ってしまいそうで、私が不安に・・・・

昨日は、曇りでしたが、マルさんにとってはお散歩にいい感じの気温でしたね。
写真の右側の、収穫が終わったところは、を作っていました。

091001_1635~01木から落とさずに熟成させています。
marisol 生息地方には、銀杏農家も多数。
今が収穫期なので、農道はクッサ~って感じなのですが。


091001_1609~03
これは蕎麦です。
蕎麦の茎は赤いのですよ!!
このまま摘んでサッと湯通しして鰹節で和えたりしても美味しいです。
もちろん、酢の物も!でも、ちょっと苦味があるので、甘酢味噌がいいですね。
近くに養蜂家が巣箱を持ってきていて、気がつくとミツバチもたくさん飛んでいました・・・・
刺されなくてよかった~~~~

091001_1643~03

巨大オクラです。
身長は私より高い、約180センチ。
オクラの実は30センチくらいあります。
ちょっと触れてみましたが、チクチクが半端なく痛かったです!!!


091001_1645~01
大豆、です。
みなさん枝豆をそのまま栽培し続けると、とうぜん大豆になります。
当たり前ですが、実際見るまでは、そこまで考えたことがなかったのです。
日本は大豆の半分以上を輸入していますが、夏に「枝豆ビール」をちょっと節約すると、大豆がたくさんできてお味噌も豆腐も100%国産で作れるかもしれませんね~。


091001_1624~04
最期はです。
この地方はハツシモという品種が多いのですが、これは違うのかな~?
一番上の田んぼのお米はうるち米ということでした。
札が掛かっていて知ったのですが。
あと、このあたりは黒米も作っています。
我が家は、オットの実家からお米をいただいているので、コチラのお米をいただくことは全くないのですが、どうなのでしょうか?
オットは新潟のコメ以外はコメじゃない、なんてちっちぇえこと言ってます。
でも実は、私が好きなアキタコマチとか、宮城のコシヒカリとか、富山のコシヒカリとか、青森のコシヒカリ玄米とか密かに食べさせてます。
ザマアチョンマゲ!!!


@marisol

コメント

非公開コメント

No Title

普段目にしててもスルーっと見過ごしてたいろんな植物も
marisolさんの解説で新鮮でした!
案内役のまるさんのほおかむりも素敵♪(o´艸`)
これはトナカイですかね?

巨大オクラは初めて見た(◎o◎)!
どうやって食べるの?
まるさんのツノにして遊ぶことを真っ先に考えた私って・・・^^;

ミジンコさま♪

巨大オクラは・・・・わかんないけど多分「種」を採るために大きくしたんだと思います、この季節ですからね(^^)
食べ頃はとうに過ぎていて、とっても硬過ぎて食べられないと思います。
そうそう!
この手ぬぐい、トナカイなんですよ~!!
よくわかりましたね(^^)
クリスマス時期に半襟にしようと思って買ったのです、マルさんのほっかむりになってしまったけれど。
ミジンコさまレポートの「きみ」は本当に美味しそうでした!!!
あのリンゴジュース、お取り寄せしようと画策中です(^^)

きゃ~

マルさん、カンチョー!
めんこいのぅ・・・・

巨大オクラ・・・〓■●
オクラって、まんまでるよね~~ ←
そうそうどこぞかで赤いというか紫っぽいオクラ見たんすけど
ありは食せるのでせうか・・・・謎。

今回もステキなお写真ありがとうです♪
癒されるぅ~~~

みやっぴ様♪♪

カ、カンチョー?

?????

赤紫のオクラも普通に食べられますよ(^^)
オリーブオイルでソテーして色んなハーブと塩コショウしたのがお気に入りです。
あと、レンズ豆と一緒にカレー煮にしてもグッド!

エジプト原産って知ってました??
みやっぴさんちの、ケンさんつむじ、ニオイ嗅ぎたい・・・・←変態

No Title

おお~~
ありは食べられるのでつねっ
エジプト~~~
ああ、たしかに色がエジプシャンだわ~~~ ←

あ、マルさん・・・
だってめんこい尻がこっちむいてたからつい・・・(〃 〃)

お松さん・・・・
あてくし、つむじだけでも生き抜けまつ ~~〓■●

No Title

まるさん、気持ち良さそうですね♪
marisolさんのお住まいになっているところは自然がいっぱいでいいですね~。
でも私はインドア派なんですけど(^^;
見ている分には「すっごくいい!」です。

>「新潟のコメ以外はコメじゃない」
私も言ってみたい(笑)
新潟のお米は高くて買えましぇ~ん(^^;

みやっぴ様♪♪

ぶぶっ!
かわいくてカンチョーって!!
その愛情表現、どう受け入れたら良いものか(^^;)
つむじ、指でジョリジョリ渦巻きにしたいですね←変態

カボスさん♪♪♪

そうですね~~~
でもね~田畑って人が植物を植えてるんですよね??ってことは「自然」じゃないんですよね。
ってのを、東京にいたときは気付きませんでした(>_<)
私も日常、外に出るのはマルさんの散歩のときだけですわ。
温泉も苦手だし。とてもアウトドア派とはいえません(>_<)
憧れてましたけどね~ラブラドール連れてキャンプとか♪
キャンプ、したことないもんv-355
