画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


秋だな~

近所のムクゲの花が散り始めました。
この散った花々を見ると、秋の始まりなのね~と思います。


090922_1746~01


ムクゲは、韓国の国花です。
韓国女性の正式な衣装チマチョゴリチマは、いわゆるスカートのことなのですが、このチマがムクゲの花にたとえられ、
韓国女性は国の花であるといわれています。
ああ、素敵!

春の受験&合格発表シーズンになると、韓国のかなり白熱(加熱?)した受験応援シーンがニュース番組などで取り上げられることがあります。

韓国の受験戦争!母も走る!!みたいな見出しで。

教育ママは、忙しいのです。
もともと(多分)完全主義っぽい人が多いので、当然家事にも手を抜いたりはしません。
それに加えて、仕事も持っています。
受験生を持つママさんなら、学校の送り迎えやら、塾の送り迎えやら、受験生の健康管理にも気を使うのでスポーツジムにも通わせるのでその送り迎えやら・・・・とにかく忙しいったらありゃしません。
師走でなくても走り回ります!!
で、その教育ママが履いているスカートが起こす風のことをチマ・パラ(スカートの風)といい、
長じて、韓国の教育にかける情熱のことをさす言葉になった、という・・・・・


ウンチクでございました!


わたしには子どもがいないので、チマパラムは起こりませんね~
チマも履かないし・・・・
ってか、最後にスカート履いたの、いつだっけ??


@ marisol

コメント

非公開コメント

