画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


トヨエツのそぼろ

今日は 台風の影響で風がとっても強くて、半袖では肌寒いくらいでした。
マルさんにとってはお散歩日和。
というわけで、いつもより一時間以上早くお散歩に出掛けました。
夕日がピンク色で綺麗でした。

090831_1829~02
あ、手ぬぐい忘れてますね。

春に孵ったツバメちゃんたちが低空飛行でスイ~スイ~と気持ちよさそうに飛んでいます。
雨が降るのかな、虫が低いところにいるんですね。
休耕田には鴨の群れが。

090831_1830~01
なぜか、ヘラヘラ笑っているマルさん。

さて、今晩は、冷凍しておいたひき肉を使って、シネマご飯を!

映画に登場したお料理を自宅で再現することを、勝手にシネマご飯と命名。

今日はトヨエツのそぼろ

090831_2308~01


豚挽き肉   適当
ネギ      適当。できればいっぱい。見た目、ひき肉の2倍くらいの量。
生姜      適当
ニンニク    適当
鷹の爪    適当
ゴマ      適当。すりおろしていないもの。白でも黒でもOK。

みりん     適当
きび砂糖または黒糖 適当
醤油          適当

果たしてこれをレシピと言うかどうか、甚だ疑問ですが、映画の中でもトヨエツが、

ふふ~ん、上手いだろ?
ひき肉とネギを、生姜とにんにくで炒めて、醤油で煮詰めるんだ(^^)V


としか言っておらず!
仕方なくその台詞に添って作り上げたのが上記レシピなのです。
でもまあ、奥さん、やってみてよ!!
炊きたてのご飯に良し、お弁当に良し、おにぎりサイコー!冷奴の具にしても良し。
あとね、ジャージャー麺みたいに冷たいお素麺ときゅうりの千切りに添えても良し。
いろいろとバリエーション豊かな簡単な一品です。

出展となった映画はこちら やわらかい生活

51zafSs5MYL__SS500_.jpg


@ marisol

コメント

非公開コメント

