画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト


これもエコですか・・・・?

こんにちは、marysol です。

今日、スーパーで凄い人、見ちゃった。

買い物を済ませ、サッカー台(買った商品を袋に詰める台ね)に移動しました。
そこで目撃したのは、サッカー台に買った商品をズラズラ~っと全てならべているおば様。
私は淵っこの方を使わせていただいていましたが、そのおば様、なんと商品に掛かっているラップや発泡スチロールのトレイを外し、自分で持ってきたタッパーやジップロック(?)に移し変えているのです。
私も、マイバック持参派なので、箱入りトマトとかプラスティック容器に入ったレタスなんかを買ったときはそれらを外してマイバックに入れて持ち帰ります。

でもでも、そのおば様、お豆腐も容器から空けて、豆腐の水を、設置してあるゴミ袋に捨てて自分のタッパーに移し変えたり、ひき肉や貝割れ菜も容器から出して自分のタッパーに移し変えたりしてるの。

いや~~、びっくりしたな~。

たしかに、それらは全て燃えないゴミだったりリサイクルゴミだったりするんだけど、正直そこまでやる?
どうしてそんなことしてるのかな。
うちでやらない?
自分ちのゴミを増やしたくないんだろうけど・・・・。
でも、なんか、それって、エコなのかな。
ゴミを出さないようにはするべきだけど、自分ちで処理するべきゴミを持ち帰らないのはエコじゃない気がする。

ちがうかな。

前に住んでいた所には、昔ながらの商店街があって、お豆腐を買いに行くときにボウルを持っていって、買ったお豆腐を入れてもらったり、タッパーを持っていって買ったお惣菜を入れてもらったりしてました。コロッケとかね、お豆の煮たのとかね。
その頃はそれが普通だったのでなんとも思わなかったけど。
でも、スーパーに買い物に行くときにタッパーは持っていかなかったな。

サッカー台で繰り広がられる光景に、私以外にもギョッとしている人いました。
こういう人に影響されて、真似する人もいると思うけど、私はしないと思う。
いや、できないな。
なんでかな。
凄く悪いことでも、いいことでもないような気がする。

う~~ん、なんでこんなにモヤモヤするんだろう?

              080723_1443~02001
今日のお昼は一人だったので、残り物で簡単に。
ホタテのお刺身(冷凍・生協で購入)、出し汁でサッと煮た芽カブ、茗荷、大葉、生姜をのっけたご飯。
トマト。お茶。

マルさんを眺めながらheart


コメント

非公開コメント

私のよく行くスーパーにもいますよ、こういう人。
お豆腐まではしないけど、お肉を全部ナイロン袋に移し変えて
トレイをそのまま捨てていく人ね。
でも、それって洗わないで捨ててるからルール違反だよね。
                                       
>自分ちのゴミを増やしたくないんだろうけど・・・・。
たぶん、それだけの理由だな。
本気でエコ考えてるならそれはちょっと違うと思う。
「あら、あの人エコがんばってるわ!私も見習おう」
とは思わないね。
                                                  

こんばんは、きっちさん。
そうだよね・・・・。やっぱ、ちがうよね。
だって、スーパーのゴミ箱はそのためのものじゃないし、水分をそんなとこに捨てちゃダメだよね。
お店の人は、見ていたけど何も言えなかったみたいでした。
んん~、無法地帯だわ。
きっちさんの行かれるスーパーにも出没するのね。
いるんだね、こういう人他にも。
あとね、ビニール袋が置いてあるでしょ?サッカー台に。
あのロールを外して持って帰ってる人見たよ!!
エコとかいうんじゃなくて、窃盗ちゃうの?って思っちゃった。
びっくり。怖くて声も出なかったよ、このアタシが・・・・。
