画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



マルさんヤケ喰い

ほぼ毎日チェックさせていただいている在ベルリンのある方のブログを読んで、

プラムケーキに激しく反応!!

台風が去って少し涼しくなったし、月曜日はお客様があるし・・・・!!!ってことで、

今秋初のケーキ作りをしました。楽しかった~


気のせいか、マルさんも嬉しそうです。
120929_1305~02




いつ貰えるのか、気になっている様子ですがあげられません。
バターとはちみつたっぷりです。
第一きみは小麦アレルギーだからね。ごめんね。
120929_1304~02




ちょっと遠巻きに睨みつつ・・・・・
120929_1304~01





こうなったら!!!!!
ヤケ!!!!!!!!!
120923_1742~01




ここの草場、住んでいるマンションの前庭なのですが、ホッタラカシなので牧場と化しています。
そしてこの時期、イナゴが大発生
マルさんが草の中に一歩一歩進む度にバキバキバキバキッ!と羽音を立てて飛んでいきます。
こっち来ないでえ~~~~!!!


去年まで近所にリスザルを飼っているおじさんがいて(引っ越してしまった)この時期になるとリスザルをここまで連れてきて(勝手に!)そのリスザルちゃんに(勝手に!!)食べさせてました。

ご近所とはいえ勝手に居住者専用の敷地内に入ってこられるのは気持ちのいいことではなかったけど、イナゴ大発生の時期だけは大歓迎でしたね。
ただしリスザルちゃん、羽根だけは食べずに残していくんで(手でむしり取ってました)、ちょっと怖かったんですけどね。
元気かしら?おじさんとリスザルちゃん。


プラムケーキは基本的なタルト生地に、クレームダマンドにりんご一個を小さく刻んで混ぜ、型に入れた後に櫛切りにしたプラムを乗せました。
レシピは福岡直子さんの「スクエア型ひとつで作るさくさくお菓子としっとりケーキ」から、29ページの洋なしのタルトを砂糖がなかったのでてんさい糖とはちみつで、量はなんか適当に作ってみました。
なので、ちょっと・・・・・微妙~に美味しかったです。

やっぱりお菓子って、レシピ通りにきっちりと作るのが正解。
あと、準備ね。
思いつきじゃああきませんわ。

ということで、今日はこの2冊をご紹介。



スクエア型ひとつで作る さくさくお菓子としっとりケーキスクエア型ひとつで作る さくさくお菓子としっとりケーキ
(2010/09/17)
福岡 直子

商品詳細を見る




準備する力  夢を実現する逆算のマネジメント準備する力 夢を実現する逆算のマネジメント
(2011/09/26)
川島 永嗣

商品詳細を見る




@marisol

いいお天気なのに

気持ちが晴れない、というか、明け方に見た夢のせいで、
朝から涙がとまらない・・・・

別に悲しい夢ではなかったのですけど。


クヌートの夢
d0116222_17272125.jpg

育ての親トーマスさんと
d0116222_17252065.jpg



目覚めてしばらくはボーゼンとしていたのだけど、クヌートが夢に出てきたことで泣き、買い物に行かなくてはならないのに、それを面倒くさいと感じる自分に自己嫌悪で泣き、天皇皇后両陛下がわが街へおいでになるということで泣き、車がないのでお出迎えに行けないじゃないかと泣き、震災遺児の記事を読んで泣き、マルがツーをするときに踏ん張れなくてツーの上に尻餅着いちゃった!!と泣き・・・・

いいかげん、自分でもイヤになってきた。
なにかと不安定な女性のためのお茶
というのを飲んで少し落ち着きました。

ちょっと調べ物があってネットをグルグルしていたら面白いCMを見つけてしまった(笑)
ベルギーの洗剤のCMでハリウッド俳優のジャン・クロード・ヴァンダムが出演している。
コメディタッチのジャンって初めて見るかも。っていうか、ジャン・クロード・ヴァンダムの映画見たことないけど。

ストーリーがあって、
ジャンはジムでトレーニング中、そこに久々にジャンを見かける元カノ。
元カノは、相変わらず逞しくてハンサムなジャンにメロメロの様子・・・・困ったジャンは後ろの男性に目線を向ける。
するとその男性、「僕がジャンを洗濯しているんだよ」
ジャン     「そういうことなんだよ」
というもの。
最後にメイキングの一部が流れて、実はそこがオチだったのですが。









あ~、やっぱり買い物には行かないといけないわ・・・・面倒~~


@marisol



美声にウットリ・・・・

最近よく耳にする就職情報雑誌のCMですが・・・・


わたくし、この方についてはまったく無知なのですが(お名前は知ってます)
これ、ご本人が唄っていらっしゃるのですか??

なんて美しい高音なのでしょうか!!
思わず聞き入ってしまいます。
あっという間に終わってしまうCMですが、一曲フルで聞いてみたいものです。





涼しくなりましたね。


@marisol

夏は?

この雨が過ぎれば秋がやってくるのでしょうか・・・・
はやく涼しくなってほしいよう~~


この夏の電気代が生涯最高金額に!!!
仕方ないことだけど、凹んだわ~
それに体調もイマイチで夏らしいお楽しみはなにもなかった・・・・ま、もともと夏はあんまり楽しい季節ではないんだけどね。



暑いのダメ~
コピー ~ 120821_1639~010001





でも今年もやりましたよ!年に一度のベランダBBQ

2012081419140000.jpg



でも、お肉よりもトウモロコシとかタマネギとかが主役(笑)
このお肉、今年は義妹の知り合い筋からの頂き物で特上!!!
トウモロコシのそばにあると小さく見えますけど、一片が20センチほどもあり、厚みも5センチもあるものでした。
一本でお腹いっぱい~
一生分食べた感じでした。
御馳走様でした。


夏らしいこと=食べること、っていうのがmarisol家のエンゲル係数の由来であることは間違いないと証明された夏でした。



でも、春も秋も冬も同じかも・・・・
@marisol

雨あがり

きょうはお昼過ぎからどしゃぶり!
慌てて洗濯物を取り込みました。セーフ

そして雨上がり、ふと窓の外を見ると・・・・

120910_1700~01


ヤギ??



ヤギに見えませんか?
ヤギの後頭部に・・・・・・


私には見えるんですけど・・・・・


120910_1701~01



@marisol

さるかに合戦?

私が子どもの頃からあるお菓子、「源氏パイ」。
幾重にも重なったパイの繊維を上からでなく横からいただくという斬新な、世界でも類を見ないお菓子です。
個別包装されていますが、コーティングしているお砂糖がラップにくっついてはがしにくく、ザラメやパイの破片がバラバラと散らばりやすい、という難点があります。

現在ではそのラップによる包装が改良され、サイズも小さくなって個別の袋入りになりました。

そして、こんな姉妹?品も!!

120904_1544~01

源氏vs平家の場合、姉妹品というよりは「兄弟品」のほうがいいのかな、男子っぽい感じ??
でもお味はラブリーです。
平家パイのほうはレーズンが乗っかっています。ま、それだけなんですけどね。
定番のお味の安心感。
あと、ちょっと柔らかめでバターの風味が豊かです。
で、こちらはパイを上からいただきます。
袋から取り出すときも散らばりません。
実母は「平家パイ」のほうがモダンだ、と言っておりました。
モダン?(笑)



コピー ~ 120810_1650~03
指の間のワサ毛を切ってあげなくては!!


@marisol

今日も35度越え

絶賛夏バテ中です。

今年の夏はマルさんがアレなんで、家の中はマルに合わせて涼しくしていました。
私は引き籠もりなので、必要最低限の外出しかしなかったので「ニッポンの夏を享受」することはないのですが、それでもオリンピック&パラリンピックがあったりサッカーの試合があったりで、なんとなく「熱い夏」を体験していたのでした。
ま、私が運動してたわけではないのですがね。

オリンピック期間中、超朝型の生活をしていたのですが、調子に乗って草取りして軽~~く熱中症になったあたりから、どうも体調が悪くて、睡眠障害をぶりかえしてしまったようです。
まだ薬のお世話にはなっていないけれど、10月になっても調子が戻らなかったらまた薬による治療を再開しなくちゃならないかもしれません。
できればそれは避けたいので、頑張って生活の質をもどすようにしたいと思っています。
思っているだけじゃダメなので、します。

コピー ~ 120818_1732~01
@クリニックで爪を切ってもらっているところです。

そうそう、パラリンピックが終わりましたね。
もっとたくさんの競技を見たかったのですが、バスケット、女子マラソンを見て、あと名前わすれちゃったけどボールを転がしてゴールに入れる競技をチラッと見ることができました。
日本人選手が出ている競技しか放送されなかったのでしょうか?放送時間も少なかったような?再放送もなかったし。
閉会式も楽しみにしていたのにチラッとニュースで映ったくらいでした。
ちょっと、差がありすぎじゃないですかね?

オリンピックの閉会式のmusicLiveにColdplayが出てないじゃん!!と怒っていたのですが、パラリンピックの閉会式に出てくれました。
ヤホー

あ~生で見たかったな~。

Coldplayと言えば、ドラムスのフィル・チャンピョンはサウサンプトンの出身ですね。
サウサンプトンといえば、vvv・venloから日本代表DFの吉田麻也選手がサウサンプトンに移籍しました。
↑ちょっと無理矢理繋げてみましたけども。
この夏、日本一ファーストネームを呼び捨てにされた麻也選手。


サムライDays、欧州DaysサムライDays、欧州Days
(2012/03/06)
吉田 麻也

商品詳細を見る

怪我のないように頑張ってね~


@marisol

東へ!

あら!もう9月!!
まだこんなに暑いのに・・・・





さて、先日、古くからの友人を見舞いに東京まで行ってきました。
いやあ~東京、久しぶりでした!!!
えっとね、marisol地方よりも涼しかったよ(^^)

東京にいた頃、丸の内は行動圏外だったので待ち合わせ場所すら知らず、完全にお登りさん状態。
無事に合流できたときは「あ~助かった!!」って内心ホッとしました。

ランチはこちらで 
三菱銀行一号館美術館併設cafe1894
高い天井と落ち着いた木製のインテリアがとにかく素敵で、お食事もお手頃価格で美味でした。そしてサービスもスマート。
ランチタイムのお終いの時間帯でしたが、長居してしまいました。

場所を変えて三人は喋り続けます・・・・
どんなに時間があってもつきないわ~
久々にあったので、それぞれの家庭のこと、配偶者のこと、子どものこと、仕事のこと、
そして健康のこと!!
二十代の頃からの大の仲良しで、週に三日くらい一緒に過ごしていましたからそれぞれのことを知り尽くしているようで、知らないこともあるんですね。
話題には事欠きませんね。
いや~楽しい!!ってか、楽しかった!!!!

私、この夏は特にマルが外に出られないこともあって完全に引きこもっていましたから、
夫とマルに(ほぼ一方的に)話す以外、

久々に人と喋ったわ


恐れ入りますが、閉店の時間でして・・・・・

と言われるまで喋り倒しました(笑)
お店の方、私たちの席以外はすべてマジックアワーのセッティングを済ませておられ、盛り上がっている私たちに声を掛けるのも遠慮なさっているのがひしひしと伝わってきました。
ごめんね、長居しちゃって・・・・
こちらのカフェも居心地良くて、コーヒーも紅茶もスイーツもとっても美味しかったです。
渋谷の支店には昔から何度もお邪魔してましたが、丸の内店は初めて。

大好きなお店、素敵な丸の内vironです。
お近くにおいでの際は是非おたちよりください。
テイクアウェイもできますよ。


復刻&修復が済んで外観がお披露目になった東京駅。
素敵です!!!
120905_1739~010001


本当に、楽しい時間はあっという間です。
近いうちの再会を約束して帰途につきました。
私は東京駅八重洲口のリニューアルした大丸百貨店でちょっとした買い物をしたかったのですが、ちょうどラッシュアワーが始まった時間で、人波に揉まれ、断念しました。
人と喋ったのも久しぶりなら人をたくさん見たのも久しぶりだったのでした。

もちろん、その夜は22時に爆睡。
翌日は喉が腫れ、お腹が筋肉痛に・・・・笑いすぎたのでした~幸せ


@marisol
