画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじまっても

オリンピックとは全く関係ない、我が家のご隠居さん。

コピー ~ 120724_1549~01
写真を撮ろうと近づくと目を開けてしまいました。
眠りを邪魔してゴメンネ~


今年はオレガノも大豊作。
このお花のつましさ、大好きです。
120724_1551~01
葉茎は乾燥させても良し、フレッシュでも勿論
お花も食べられるのね~
marisolさん何でも食べちゃうのね~




@marisol
スポンサーサイト

はじまる~♪

あら、大変!!!
見たい競技がこんなに・・・・・
をつけていない競技もまだあるし・・・・


ブンデスリーガも始まっちゃうし・・・・・

120725_1241~01


オリンピック見てると運動不足になるよね~



@marisol

危険、近づくでない

この夏、marisol地方にも登場。


120713_1214~01



120713_1214~02


120722_1540~01
(これらの写真を撮ったのは先週です)


120722_1540~02




でも誘惑に負けず、今日は(もう昨日か)キュウリのQちゃんを大量に作り、塩漬けにしてあった梅干しを干しました。
地味でロハス?な生活です。


120718_0839~01


あ~写真見てるだけで唾液が・・・・




@marisol

ベランダガーデニングの成果

母に純粋な薄荷の苗をもらい、プランターに移植したらけっこう増えてくれて嬉しいこの薄荷、母が北海道に旅行に行ったときにどこかの牧場に自生していたのをちゃかりと根っこごと引っこ抜いてきて自宅の庭で増やしたものです。
母、強し。
そしてもともと自分で栽培していたペパーミントとレモンミント、雑草としてその辺に生えているアップルミントを合わせてすり鉢でゴリゴリしたものと、レモン果汁とハチミツをタンブラーに入れて甘みの付いていない炭酸水を注ぐ・・・・
目にも涼しい一品です。


120710_1236~01


これにホワイトラムを入れるとナントカっていう(忘れた)カクテルになります。
ブラジルでよく飲まれている、何だっけ??
思い出したら追記します。


今年大豊作のバジル、摘んでも摘んでも次の日には新しい芽が出てくる強いヤツ。
120716_1507~01
バジルを大量に消費したい場合はコレがもっとも適切な調理方法だと思うジェノベーゼソース。
パスタランチになりました。
食べかけで失礼。



しっかし暑いね!!
この暑さ、今夜までで明日からは涼しくなるとかならないとか。
なったとしてもまだ7月なんだから夏は夏、ってことで「涼しくなる」なんて信用しないもん。

@marisol



追伸::カマキリたちは全員無事に巣立ちました。

このごろ

だいぶご無沙汰してしまいました。
いやぁ~暑くなりましたね!!
marisol地方、本日38度でした・・・・。そして梅雨明け?
これからカンカン照りの日々がくるのですね。
節電しなくちゃだけど、マルのからだのことを思うとエアコンなしというわけにはいかず、27度でお許しください。
そのかわりと言っちゃあなんですけど、夜でも照明は点けていません。
ま、テレビとかパソコンとかあるし、食卓はキャンドルで(暑いよね、キャンドルって)過ごしています。
こんな時期に限ってオーブン料理とか作りたくなっちゃうよね!!!(ならないか?)

さて、マルですが、今月になってからめっきり外出が減りました。
暑いのもあるんですけど、本人がなんていうか・・・・意欲がでない?みたいで。
で、当然ながら運動量が減って。
なのに食欲は以前のまま、っていうより、ほかに楽しみがないからなのか知らないが、以前より食欲が増している~
食事の時間の1時間前にスタンバイして私を見つめる&つけ回す、食べたあとも台所をウロウロ。
家の中でウロウロするだけだから便秘気味・・・・・

便意を促すマッサージをするとモリモリします・・・・キャア~!!!



でね、おねしょをね・・・・するようになってしまいました。
食事のときにオムツトレーニングをしているので、イザというときには履かせてもいいと思うのですが、それは最後の最後にしたいし。
なので行動分析!!(大袈裟だ)
その結果、ちょっと可哀想だけど、大人しく気持ち良さそうに眠っているときでも、その時間になったら無理にでも起こしてトイレをさせるとよいということがわかりました。

まあ別におねしょくらいかまわないんだけど、おねしょをした後に本人が起き出して体を舐めたりハウスに戻れなくて家中をウロウロしたりする(おねしょは大抵ハウスで眠っているときにしてしまうので)、暗いなかでウロウロすると壁や家具にぶつかる&転ぶ!ソファに上ろうとして落ちる!!(一回転するのよ)
結局は眠りから覚めてしまうことになるし・・・・
というわけで、少々可哀想なんだけど無理矢理起こしてワンさせてます!
ほとんどコレで解決しています(今のところ)
それがだいたい3時間おきって感じです。
水分を多く摂ったときはもう少し短い間隔の時もありますが、だいたいこんな感じの毎日・・・・


そう!
これが介護というものの一端なのね~
長く家を空けられないけれど、別に用事もないし、平和な毎日。
加入していて良かった生協さん・・・・ありがとう!



まとまりのない記事になってしまいました。
マルさんの笑顔で許して下さい。
コピー ~ 120711_2340~01

@marisol

ベランダで!!

新しい命の誕生にはいつも感動します、たとえそれが

カマキリ大量発生!!!

だったとしても!!!!

ハナシだけきくと、うええ~~~~ってなるかもしれないけど、結構可愛いのよ!!!!!

CA3C00430001.jpg


CA3C00450001.jpg


薄黄緑色で、誕生1週間め、約7ミリ・・・・
あんなにちっさいのにちゃーーーんとカマキリの形をしていて、近づくと両手を大きく拡げて
来ないでっ!
って威嚇するの。
もう~~胸キュン

でも、おっきいカマキリはやっぱりちょっとコワイので、早く大きくなって巣立ってほしいわ。




あ、マルさんはとっても元気です。
120615_1636~020001

@marisol
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。