画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



みかん

くだもの天国愛媛県出身の方から高級みかんをいただきました!

120330_1459~01
名前も可愛いはるみちゃんせとかちゃん
思わず「ちゃん付け」したくなります。

奥にある黄色い大きいのは別の人からいただいた文旦です。

テーブルの上に置くだけで明るい気分になりますね。


それにしても、私が子どもの頃って、こんなにたくさんの種類あったかしら?
みかんといえば、冬になると炬燵に入ってみかんを食べる、とか、むいた皮を干してお風呂に入れたとか、およそ贅沢な印象のないフツーの果物だったような気がします。
弟なんか、手が黄色くなるほどムシャムシャ食べてましたもん。

しかし!
このはるみちゃんとせとかちゃんは、なんと木箱に入れられフワフワキラキラの糸状のクッションに包まれて登場したのでした。
確かに、皮が薄くて柔らかくて、とっても繊細な姿です。
なんとなく、食べるのがもったいないような高級さです。

高いんだろうか・・・・・


御馳走様です、大事に味わっていただくことにします。


はるみちゃんについて

せとかちゃんについて




おまけと言っちゃあなんですが・・・・




ん?呼んだ? の顔のマルさん
120330_1500~02

@marisol

ポシャッて良かった

突然ですが、ドイツが大好きです。
いつか住みたいナンバーワンがベルリン。
でも移住はさすがに難しいのでいろんな本を読んだり地図や写真をみたり、ドイツのネットラジオを聞いたり。
あと、ドイツ在住の日本人のブログを読んだりなどして我慢しています。
そしてほんのちょっとだけドイツ語勉強したり・・・・



このところの愛読書は伸井太一(のびい・たいいち)さんのニセドイツ ヴェスタルギー的西ドイツです。

ニセドイツシリーズの3冊目。
もちろん、一冊目、二冊目とも愛読書

ニセドイツ〈2〉≒東ドイツ製生活用品 (共産趣味インターナショナル VOL 3)ニセドイツ〈2〉≒東ドイツ製生活用品 (共産趣味インターナショナル VOL 3)
(2009/10)
伸井 太一

商品詳細を見る



ニセドイツ〈1〉 ≒東ドイツ製工業品 (共産趣味インターナショナル VOL 2)ニセドイツ〈1〉 ≒東ドイツ製工業品 (共産趣味インターナショナル VOL 2)
(2009/10)
伸井 太一

商品詳細を見る



赤、黄色、ときたらやっぱり次は黒!
ニセドイツ〈3〉ヴェスタルギー的西ドイツ (資本趣味インターナショナル)ニセドイツ〈3〉ヴェスタルギー的西ドイツ (資本趣味インターナショナル)
(2012/02)
伸井 太一

商品詳細を見る



でね、まあ、私のブームになんか興味ないと思うのですが、ちょっと不思議なお話を知ってしまったのでお裾分けです。タダですよ、お得ですよ、奥さん!



スポーツ中継などでドイツの国歌を聴いたことのある方は多いと思うのですが、
この曲ですね ↓




歌詞はこちら

Einigkeit und Recht und Freiheit
fur das deutsche Vaterland!
Danach last uns alle streben
bruderlich mit Herz und Hand!
Einigkeit und Recht und Freiheit
sind des Gluckes Unterpfand.
Bluh im Glanze deines Gluckes,
bluhe, deutsches Vaterland!


訳詞はこちら

祖国ドイツに統一、正義そして自由を!
友よ、共に進もう!
兄弟のように、心を重ね、手を取り合って
統一、正義そして自由は幸福の証し
幸せの輝きの中 栄えよ、祖国ドイツよ!


なのですが、伸井氏によると(東西に分かれていた時代のことでしょうか?)西ドイツの国歌には別の曲になっていたかもしれなくて、しかもそれがコチラ↓だったかもしれないそうなのです。



ケルンのカーニバルの歌らしいのですが、なぜそんなことになったのか不思議です。
なんか、陽気すぎる感じがぜんぜんドイツっぽくない!
セレモニーで国旗掲揚のときとか威厳ないし、優勝しても感動どっかいっちゃう感じです。



いきさつは知りませんが、本当にポシャッ良かった、というお話でした。




@marisol

危なかった~

一昨日の夜中(午前一時って夜中よね?)、車でオットを迎えに行った帰り、
見たこともないお知らせランプが点灯!!

どどどどどどうしよう!!!こんな夜中に!!!!
焦ってケータイの灯りで車の取説を読むと、ただちに販売店にとのこと。

うわあ~~~~どうしよう!
どう考えても今は無理!!!!!しかも明日の水曜日は車屋さんは定休日。
うちの車は古~~~い車種で、もう製造も販売もしていないものなので、まちなかにある修理屋さんとかではダメなのですよ。

恐る恐る家まで走り帰り、昨日はオットは徒歩通勤しました。
ま、片道5キロくらいなんだけどね。私はいつもそれくらいの距離はマルのお散歩で歩いているから平気なんだけど、オットが帰ってくる時間は真夜中なので(田舎は街灯ないし)足下が危険&オヤジ狩りに遭ったらどうしよう!という心配が。
というわけで、災害時用のでっかい懐中電灯を持参していきました。重いけど。
無事、帰宅しましたよ。
久々に歩いたので筋肉痛になってました。
そして、今朝、車屋さんに納車・・・・・


部品お取り寄せ&修理代で6万2千332円・・・・・
しかも、車が帰ってくる土曜日午後まで代車なし・・・・

普段は車は通院くらいしか必要ないのに、たままたま入っていた予定をすべてキャンセルしなくては。


でもね、お金がかかってしまう以外は、たまに車のない生活もいいと思います。
ご飯もお酒も、いつもより美味しいって言ってたし、夕べは気持ち良さそうにスースー寝てたよ!
オットよ、三日間がんばって歩け




111102_1529~02




@marisol

サクラサク

あちゃ~また放置してしまいました。

毎日マメに更新されている方を尊敬もうしあげます。



いつのまにか、春ですね!
三寒四温って、本当ですね。
昨日の午後3時頃、marisol地方では雪が舞っておりまして、風も強くて寒かったの!
それなのに今日の暖かさといったら!!
でも油断して風邪引かないようにしないとね、ホラ、年齢がアレなんで。

このごろのマルさん・・・・・
120317_0004~01
オットが仕事関係でいただいたブーケ。





満開です。
120321_1706~02
サクランボがなる桜の木。正式にはなんという名前なのでしょう?



120321_1729~01
大先輩ぎん兄さんと!ぎん兄さんただいま16歳です!!



120321_1731~01
仲良し母娘さんと。



そうそう!
以前はエントランスの階段を昇れなかったマルさんですが、この一週間で昇れるようになりました。
苦手意識はあるようですが、一段一段踏みしめながら力強く昇っていきます。
どうしたんだろう??
春だから???

それとも、マルさんのサプリメントを変えたから????
だとしたら、ピーちゃん、フォルテママ、どうもありがとう!!!!!



DHC らくらく20日分 120粒DHC らくらく20日分 120粒
()
DHC

商品詳細を見る




@marisol


なんだろう・・・

映画「アフロ田中」を、つい見てしまいました・・・・タダ券いただいたので。
111128_afuro_main.jpg


えっと・・・・
なんでしょう?このモヤモヤした後味は。


佐々木希ちゃん、可愛いです。
翔太くん、まあまあソツなく演じてます。
でもまあ、なんていうか・・・・・・



オススメはしません(>_<)


@marisoru

完全復活!

したのは良いが・・・・・







せっかく減退していた食欲まで復活してしまった・・・・

120305_1649~02




出汁昆布をカミカミして紛らわしたり、甘いものが食べたくなったら旬のポンカンなどを食したりしているのですが・・・・

120305_1648~01


どうにも、炭水化物が食べたくて仕方なくて困ります。
ええ、パンです!
美味しいパンが食べたいのです!!
皮がパリパリサクサクで中がフワフワもっちりのバゲットが食べたい!!!


でも、そんなものは田舎にゃあ売ってないので、地団駄踏んで我慢しています。


少しは遠慮してくれないか?
120305_1649~01




マルさんが食しているのは野生の大根。
土地の所有者さんに許可をを貰って、ムシャムシャしていますが、そろそろ底を尽きそうです。
果てしなく在れば、果てしなく食べ続けるでしょう。

羨ましいようなないような・・・・・。






ところで、トマトジュースが町中品切れなんですけど、どういうことなの?






@marisol

春眠

120303_1755~02

お散歩に出たのは夕方5時を過ぎていましたが、とっても暖かかったです。
梅の花もぼちぼち開花。



それにしても、マルさん、夜11時に眠って起きたのが昼の2時って、寝すぎ!!

120222_0702~02


舌、出てまっせ・・・・
120222_0702~01




@marisol
