画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



サウラサク

今日は意外と暖かかったようで・・・・

いつものお散歩コースからちょっと遠くに歩きに行きました。
そしたら!!

111221_1653~02

桜並木の中に一本だけ花を咲かせた桜がありましたよ


ここはいつも桜とマルの写真を撮りにくる用水路です。
橋の上にひとりポツネンと取り残されるマル。
111221_1653~01



猫柳もふくらんでいました。
どうしても触りたくなってしまいますが、我慢がまん。
111218_1554~01



この樹なんの樹?気になる樹~
紅葉が鮮やかで配色が可愛いらしい
111218_1518~01


一瞬晴れて、マルさんもゴキゲン。
でもクンクンばっかりで困ります
111218_1520~02


明日天気にな~あれ~~



@marisol

イエティ・・・・・

夕べから読み始めたこの本・・・・

雪男は向こうからやって来た雪男は向こうからやって来た
(2011/08/26)
角幡 唯介

商品詳細を見る


まだ読み始めなんだけど、超~~~~面白い!!

大好きな番組「週刊ブックレビュー」で今年紹介された本で、気になっていて。
父が読んでみたいといったので、私が買って今年中に読み終えて、父がお正月中に読んで合評しよう、ということになったの。


前略
「君、会社辞めたの?じゃあ、雪男探しにいってくんない?」

中略
「はい?」

後略






いるね。
雪男、絶対いる!!!


@marisol

初雪!!


まったく伝わらないと思うけど、みぞれが降っています!!!

111216_1527~01

そろそろストーブを出そうかな?

このごろは明るいうちにマルの散歩に出ています、ちょうど今頃(3時半くらい)がベストなんですけど・・・・

今日は(今日も?)マルさんお昼寝中・・・・・・
私はお昼寝する習慣をなんとか治そうと思っていて、頑張って起きています。


オットのベッドで爆睡中のマルさん
111211_1456~02


お布団を掛けてあげました
111211_1456~01



舌がチョロッと出てます・・・・・・
111211_1455~01



お散歩はみぞれが止んでからですね~
それまでにマルが目覚めるといいのですが・・・・・・・



@marisol

読書の秋 その3

体調不良をいいことに、お仕事を減らして(っていうか、ほとんどしてない!)引き篭もっております。
外出は、病院、マルのお散歩、・・・・・・・それだけ!
買い物は生協に加入しているので毎週届けてもらえるし、月に一度ほど日用品を買いに出るくらい・・・・・
こないだ一日京都に遊びに行ったのは、本当に数ヶ月振りの私用外出でした(ありがとねー!)
大丈夫なんだろうか?自分??



だけど、楽しい引き篭もり




読んでいるとお腹が空いてきます。
私のミトンさん私のミトンさん
(2011/07/12)
東 直子

商品詳細を見る


クヌートを思い出して涙・・・・・
雪の練習生雪の練習生
(2011/01)
多和田 葉子

商品詳細を見る



こんなにスラスラと本が読めるのは、
老眼鏡デビューしたから!!!

オッホホホホホホ!!
字が読めるって楽しい!!!!!!!


@marisol

鄭・大世 挑戦の記録

この映画、観たいのだけど、こっちには来ないのね~
いつか見られるかしら?
東京はまだ見られますし、関西地区はこれからだから、興味のある人は是非観てみてくださいね!!

TESE




@marisol

清水焼き

なに気にさっきの続きですけど・・・・
111209_1841~01


お皿は、こないだ京都に行ったときの、自分用のお土産です。
清水焼きの四寸皿。
萩と紅袴の絵付けがおだやかで可愛かったの。
東福寺参道にギャラリーショップがありました。
HPはここ→陶庵


そしてこちらは→陶庵絵付け
私が買った、染付けのページを表示しています。
こちらの染付けは、絵付けをしてから釉薬を塗り、さらにその釉薬を水をかけて落とすことによって土の肌を出して見せている、というオリジナルの製法です。
土も、とても密な土を使っており、重みがあって、ちょっと他に同じようなお品を見たことがありません。
同じ四寸皿で別な絵柄のものがあって、そちらも迷ったのですが、季節が秋ということでこの絵をえらんだのでしたが・・・・
いま思うと、他の季節のものもセットで買えばよかった!!!
しかしお値段が!!!!


ちょいとお写真を拝借。
玉湯呑
tamayunomi_zukai.jpg
まさに美術品の美しさですが、手にとってみると、手のひらにすっぽりと、まるでそこが定位置であるかのようにおさまってくれます。
今度はお湯飲みを買おうかな~
お鉢もいいな~~~~~~~~

和洋中・・・・器・・・・好きすぎる~~~~~
あ~~器ばっかり増えていく~~~~~
すでに食器棚満杯なんです~~~~~~

旦那用のパスタプレートにもヒビが入ってきており、同じくらいの大きさのものを探しているのですけど、なかなか気に入ったものが見つからず。
見つかっても、信じられない金額だったりするわけで・・・・・・
今使っているパスタプレート(スープ皿兼用)は、ウィリアムズ・ソノマなんですけど、昔は東急百貨店で取り扱いがあったのに、なくなっちゃったんですね・・・・・大好きだったのに~~
ウィリアム&ソノマのためだけにサンフランシスコに行きたいです!!

ネットショップはあるみたいだけど・・・・・

M'sselection


ウィリアムズ・ソノマのHPはココ



ハナシ逸れてるし・・・・清水焼きのハナシはどこいったんだよう~~~



@marisol

そうだ!フィーカしよう!!

今日はお天気よかったけど、寒かった~~!!!
陽のあるうちにお散歩に行きたかったので、眠っていたマルを起こして、無理矢理お散歩に連れて行きました。
でも、やっぱり寒くて1時間ほどでギブアップ(>_<)
マルも、あんまり楽しくなかったみたいで、帰ってからまたすぐに寝てしまいました・・・・・

やっぱり寒い日はおうちでぬくぬくしているのが一番ですね。
本も読みたいし(^^)
こんな日は・・・そうだ!フィーカしよう!!

フィーカというのはスウェーデン語で
「 Ska vi fika?」 「スカ ヴィ フィーカ?」 → お茶しない?
という意味だそうで。

コーヒーをいつもよりちょっと丁寧に入れて、なにか少し甘いものをつまみながらお喋りしたり本を読んだり、音楽を聴いたりしてまったり過ごす・・・・

良いではないですか?
そうしましょうそうしましょう。
でも、甘いものがないわ。
北欧系の雑誌とか立ち読みすると、美味しそうなシナモンロールがいつもコーヒーの横にいらっしゃる・・・・・
シナモンロール大好き!
でもそんな小洒落たモン田舎には売ってない!!!




てなわけで、作りましたよ、シナモンロール。
111209_1659~01
ブロッコリーには意味ありません。立派なブロッコリーでしょ?うふふ。
今回は、市販のパイシートを使いました。


良い香り~~~
111209_1728~01


15分後、
111209_1732~01
シナモンシュガーを巻いた方は、何故かふくらみが足りませんでした。
カタツムリみたいです
もう一方は、2年ほど前に(大丈夫なのか?)作ったブラックベリーのジャムを塗り、巻き巻きしたもの。
これを自然に冷ましてから・・・・・


コーヒーを(結局フツーに)入れて・・・・(しめしめ、寝てるゾ)
111209_1835~01





いただきます!
111209_1837~02
アンタ、瞬間移動できるんだね・・・・・



マル、「もう食べちゃったの?一口もくれないの?」の図。
111209_1841~01


@marisol

読書の秋~その2


興味が尽きない魅力的な街・ベルリンの、新たな魅力。

ベルリン 地下都市の歴史ベルリン 地下都市の歴史
(2011/09)
ディートマール アルノルト、フリーデル ザルム 他

商品詳細を見る



地下のベルリン地下のベルリン
(1998/08)
河合 純枝

商品詳細を見る


負の歴史も・・・この本、高くて(>_<)!!!
ベルリン地下組織―反ナチ地下抵抗運動の記録 1938~1945ベルリン地下組織―反ナチ地下抵抗運動の記録 1938~1945
(1991/04)
ルート アンドレーアス・フリードリヒ

商品詳細を見る




@marisol

北欧のかほり

お友だちのセラピストTさんが、フィンランド旅行のお土産にコレをくださった。

111109_1521~01

サルミアッキ = フィンランドを代表するキャンディというかグミ。



ま・・・・まずい・・・・・!!!!


今まで生きてきた中で、一番まずい・・・・・
「でも、カラダにいいらしい。フィンランドのお菓子っていうだけでカラダによさそうでしょ?」とTさん。
確かにリコリスという薬草も入っていて、食べた後は喉や胃がスッキリする。



これ、何の味に似ているかというと・・・・昔懐かしい?仁丹??


仁丹を無理矢理うっすら甘くした感じのグミ。
フィンランドの人に言わせるとこれはタール味なのだそうです。
フィンランド人はタールが大好きで、シャンプー&リンスやボディソープなんてのもあるらしい。
う~ん・・・・
リコリス味のソフトキャンディや、このサルミヤッキをもうちょっとソフトな味にしたようなチューブ状のキャンディはアメリカで食べていたんだけど、そして結構好きなんだけど、これは・・・・


まずいお菓子ランキングで相当上位につくと思います。

以下、サルミアッキを食べた人のレポートがありましたので、リンクさせていただきます。
かな~り、強烈です。
私が食べたのとはメーカーが違うんですけど、でもパッケージの可愛さはさすが北欧デザイン!!!

→ 世界一不味い飴サルミアッキを食べてみたレポート

→ 漆黒のレポート、サルミアッキ

フィンランド雑貨・食品の通販サイトで購入することもできます。
→ フィンランド雑貨・食品通販サイト

まさかのセット売り!!
salmiakki_paketti1.jpg

勇気のある人はチャレンジしてみて!!!




@marisol

紅葉狩り写真展・・・てほどでもないけれど

お能に「紅葉狩り」という、とても人気の曲があるのです。
旅の僧が紅葉を楽しみながらお弁当を食べてうたたねしてしまうと、そこに紅葉の精(実は鬼)が現れて、一緒に紅葉の風情を楽しみ謡い、舞い、、、、
ところが精はいつのまにか鬼に変わり、旅の僧を食らおうとするのです!
怯え逃げ出そうとすると目が覚めて、ああよかった・・・・という物語り。
なんで精が鬼に変わり旅の僧を食らおうとするのか、まったく不明です。
が、装束がやたら豪華なのと、精の舞の美しさでとても人気の曲です。
丁度今頃、全国の能楽堂ではこの「紅葉狩り」が演じられていることでしょう・・・・
コピー ~ 111127_1513~01


なんてことは、まったく関係なく、紅葉狩りに行ってきました。
っていうか~~、
まみみさん、陽子さん、LUICOさんとアタクシとで午前中(朝イチで!)カイジ2を観、お昼を簡単に済ませて
東福寺というお寺さんに行ってきましたよ。
ああ~~~すごい人だった!
紅葉の葉っぱと同じくらいのたくさんの人がいたよ・・・・・
田舎モンの私はビビリまくりでした・・・・。

このテンプレートは写真を見やすくするためだけに変えました。
季節がすぎたらまた他のテンプレートに変えますけどね。

111127_1412~03


111127_1501~01


111127_1502~01


111127_1501~02


111127_1411~02


111127_1429~01


111127_1457~02


111127_1503~02


111127_1503~01


111127_1509~03


111127_1504~01








おまけ
こんな閑散とした場所もありましたよ。
111127_1430~01

ちなみに、東福寺についてまったく知識が無かったので帰ってからWiki。
興味がある方はコチラへどうぞ!




それにしても・・・・いろいろお話したと思うんだけど、なんだか記憶があいまいで・・・・
結局肝心なことはじゃあ、チャット会でね!
という別れかた・・・・んん~~



@marisol
