画像1 画像2 画像3 画像4 画像5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄色い声

めっきり涼しくなりましたね。
暑さ寒さも彼岸まで、って本当ですね、今年に限っては。

九月に入って二度もある三連休、もう助けて!っていうくらい、ダンナが家にいると忙しい!!
今週末もイライラするのかしら・・・・って思っていたら、


忘れておった・・・・・
そして、連れて行かれた・・・・

110923_2151~01

浜田省吾さんのコンサート。
あれ?こないだ6月に行ったばっかりだよね?なのにまた??
内容そんなに変わらないのに(ほぼ一緒)行くのね?

まあ、いいわ。
私、ハマショーはそんなに情熱わかない・・・・・。
でもウキャと思うのは、
バックに入っているベーシストの美久月千晴さんが大好きだから


img_452654_6662817_0.jpg





6月のときはアリーナ席でしかも目の前に背の高く横にも大きな人が二人もいたので良く見えなくて悲しかった。
でも昨日は、下手の袖の斜め上の席で、演奏中も入退場も良く見えて
浜田さんには悪いけど、目線は美久月さんにクギヅケでした。
カッコイイ~~~!!
スゴイ演奏~~~!!
手が美しい~~~!!
ステキすぎます!!!
無駄なパフォーマンス一切なし!!
職人魂炸裂です。匠の技です。
いつかウッドベースを演奏する姿を見てみたいです。
いやもちろん、音も聞きたいんだけどね。どこかに音源がないか探しているのですがなかなか・・・・




退場するとき手を振ったら振り返してくれた!!!



っと思っているのはわたしだけじゃない。
だって、

ミックウ~~~~~~~~~~~~~~~~~

って叫ぶ黄色い声がたくさん聞こえたもの・・・・


ちなみに、浜田さんをコールするのはほとんどが男性で、しかも野太い声で

ショーーーーーゴオオオオオ!!!

っと叫ぶ。
年齢層が高いので(お客さんがハマショーといっしょに成長しているため)黄色い声はとても珍しいのです。
私も叫べばよかったかな。

叫んでみたいな・・・・
でも、私にとって、ミックといえばジャガーだしな・・・・。
やめとこう。
おばちゃんに叫ばれても、ご本人迷惑だろう・・・・。



あ、画像検索とか、しないようにね、陽子さん。





@marisol
スポンサーサイト

これは初恋の味なのか?いやいや・・・・・

朝一で、犬友の

盲導犬KEIRUの桃さん

から贈り物が!!!


こっ、これは!!!



コピー ~ 110915_1118~01


以前、桃さんと、数人の犬友さん達とこのお菓子についてお喋りしていたことがあって、
私は、「あたり前田のクラッカー」というキャッチ?をなんとなく聞いたことはあったけど、それがどういうものなのか知らずに40年以上生きてきてしまいました。
桃さんが、ご実家近くで見つけて即購入、美味しいよ!っと仰ったので私も田舎のスーパーを6軒回ったのですが見つけられず・・・・・

そうお話しすると、やさしい悪魔親切な桃さんが送ってくださったのです!!!
奥様、送料の方が高いっちゅうねん!!!!


イヤン、可愛い
想像していたよりも小さくて、サクサクな食感。
初めまして、なのに懐かしいような優しいお味です。
これをおやつとして育った子どもは間違いなく飲兵衛な大人になったでしょう。

キャビアとかチーズとかサラミとかフォアグラのパテとか・・・・乗っけたい衝動に駆られながら我慢しました。
だってまだお昼前だったし


クラッカーの真ん中にの字があるの、わかりますか?
CA3C0040.jpg

マルさん、興味シンシンですね。
この大きさ、いつもマルにあげている犬用のお菓子と丁度同じ大きさなのです!
自分がもらえると思っています。
ひとつだけ上げちゃおうっかなあ~


そして、CMはコチラ。


懐かしい(知らない作品もたくさん!)CMがたくさんYoutubeにあるんですね。
こちらも楽しめます。

桃さん、どちらもどうもありがとう!



 お願い★私の貴重なお友達の皆様、どうかもうこれ以上私を太らせないで下さい!!!
@marisol

あしたは9.11

10年前のあの日、あの時間、

私は当時所属していた合唱団でCD録音をしていました。
ハイドン作曲「パウケン・ミサ」。
パウケン・ミサは別名「太鼓ミサ」とも呼ばれています。
ハイドンが、ナポレオン軍が故郷オーストリア侵攻したことを憂いて、強い怒りと嘆きを込めて作曲した名曲です。
現代でも、反戦イベントなどでもよく演奏されます。
亡くなったレナード・バーンスタインも反戦&チャリティーコンサートで演奏していましたね。

私も、歌うからにはそれなりに平和への祈りや願いを込めていつも歌っています。
こういうメッセージ性の高い曲を演奏するときは一層の気持ちを込めます。

そんな日に、あのテロ事件が起こったのです。
まったく、悪夢であってほしかったです。

その後の、報復戦争へと繋がるアメリカという国にも失望し、オバマ政権になるまで、私は「私的反米行動」してました。
ええ、ちっちゃいですけどね!!
ブッシュ政権が続く限り、私はアメリカには行かない!と心に決め、選択できる限りのアメリカ製品・文化の非買をしていました。
オバマ政権になってからの反動ったらないわ・・・
たった4年間幼い頃を過ごしただけですが、私にとってアメリカ・ニューヨークは第二の故郷なのです。
やっぱり他の国の都市よりは思い入れがあるんだわ・・・・っとときどき思います。

Youtubeにはいろんな9.11関連の映像が上がっていますが、グラウンド・ゼロを定点カメラでとらえた映像があったので、載せておきます。






建造物の再建と、人々の心の再生は同じ速度では・・・・ないですよね。
東北大震災を経験した私たち日本人が、あした(既に)たくさん放送される9.11関連の番組を見て、何を感じ何を学ぶのか、自分自身楽しみでもあります。



あ、でも、この3年間くらい、夢中になっているのは BERLIN なんだけど
Berlin住んでみたい
@marisol

マル抜きの散歩

きのう午前11時、marisol地方では30度超えました。
やっぱりあのまんまスムーズに涼しくなってくれるわけなかった!!

こんな日にかぎって所用があり、往復8キロ歩きました。


110909_1634~01
キタキツネの尻尾みたいに立派なススキがありました。
秋なのね・・・・・(こんなに暑いのに)

110909_1634~02
ススキのすぐお隣にはザクロがたわわに実っています。
予断ですが、ザクロはスペイン語でGRANADAS、グラナダです。
イスラム文化とともにイベリア半島に渡りました。豊かな王朝が築かれ都市の名前になったのです。
そのグラナダで花開いたのがフラメンコ。
手に持って鳴らす楽器(日本語でカスタネット)はグラナダスです。そう、もとはザクロの幹を加工して作られていました。
職人さんが減ったことからザクロを使うことが少なくなってしまいました。
現在もあることはありますが、超高級品で10万円くらいします。
その後、麻布を漆のように重ねて掘り、ザクロと同じような音が出せるようになりました。
このタイプのグラナダスも買おうと思えば買えます。
こちらも高級品で、一組(両手に持つので)で5万円ほど。
でも、ほとんどはプラスティックです。
これは、音を聞けばそのペラペラ感がとても残念に響くので、すぐわかるでしょう。
帆立貝のような形をしています。
80年代後半~90年代にたびたび来日していたアントニオ・ガデス舞踊団では麻布で作ったグラナダスを採用しており、舞台から遠く客席にいても、その奥深い音を心地よく感じたものですが、バブルの波に乗ってどっと押し寄せるように数多く来日した、とても一流とはいえないような一団の面々はプラスティック製でした。
それなりに名前のある舞踊団で、チケット代も7~8000円するような公演を見に行って、ペラペラカチャカチャした音を聞いて、ガッカリ、なんてことも一度や二度ではありませんでした。
職人さんも減り、舞踊家も音楽家も本当の音を再現できなくなってしまったのかしら?
残念ですね~。

庭先に植えられたザクロを見て、そんなことを思い出しました。


110909_1635~01
コスモスもちらほら。



110909_1637~01
銀杏の木。
枝が、実の重さで垂れ下がってきました。
110909_1637~02
こちらもたわわに実っています。
収穫まで数日っていうところでしょうか?


110909_1638~01
ときどきお野菜を分けていただく農家さんです。
あ!おばちゃ~~ん!!!



用事を済ませて、今度は違う道を通って帰りました。
コンビニでちょっとお買い物・・・・・


あら?
110909_1649~01
こ・・・・これはこれは、アルムおんじ!!

アルムおんじは確か別のお店でも「いらっしゃいませ」してたような・・・・。流行?




マルがいないお散歩は、やっぱりちょっと・・・・つまんないな~

@marisol

Qちゃん茗荷バージョン

今度は生姜のかわりに茗荷を使ってみました。
一度火を入れた後に味見をしたら、茗荷の香りがちょっと足りなかったので、鷹の爪の輪切りを加えて方向転換してみました。

110908_2054~01
ああ、ピンボケ。


胡瓜の厚さですけど、大胆に1㎝くらいでも良いかもしれませんね。
今回使った胡瓜がちょっと育ちすぎだったので今一つ歯ごたえが良くなかったです。
ポリッパリッ!という食感とともにシャリシャリ感があったほうがよいので、やはり素材は新鮮なものを使いましょう、アタシ。

あとね、今回は、まさかの醤油切れというアクシデントも発生!
前日にそばつゆを作ったときに醤油を使い切ってしまったのを忘れていたの・・・・・・

しか~し!
やればできるものですね。
こまめに味見をしながら煮汁の味を調えて、最後は鷹の爪投入という荒業でなんとかなりました。

110908_2059~01
馬肥える・・・・のに秋も冬も春も夏もないっ!!



あ、オーストラリアが勝ってなでしこ達はロンドンオリンピック出場が決まったのですね!ヤホーイ!!
↑突然




@marisol

夏のなごり

仕事を早めに切り上げて、なでしこJAPAN をテレビ観戦しています。

北朝鮮の選手、いい動きしてますね~
アタシ、あんなに走れないや・・・・・誰も聞いてないよね。

それにしてもキツイ試合です。
キャー!
わ~~~!
って叫ぶたびに、マルが眉間にシワを寄せてため息をつきます。
すみませんね。



だいぶ涼しくなって、エアコンを使わなくなって3日目。
一年中こんな感じだったらいいのにね。



110908_1716~01
弟のお嫁ちゃんからいただいた寒天寄せ。
和菓子って、美しい!
なかに金魚がいるの、わかりますか?
どういうわけか、カルビスの味がするんですけど・・・・・
水菓子と緑茶で、ハーフタイムのあいだに心を整えよう



心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
(2011/03/17)
長谷部誠

商品詳細を見る


Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2010年 9/16号 [雑誌]Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2010年 9/16号 [雑誌]
(2010/09/02)
不明

商品詳細を見る


ふっ、カッコいいやね~



@marisol

雨の合間に

やっと雨が止みました。
でもまだ曇り空。
川や用水路に近づかないようにお散歩・・・・・

涼しいのでマルさんはご機嫌

110903_1730~01


サラダバーを見つけてムシャムシャ・・・・
110903_1730~02



夏の間は夜遅くなってからのお散歩ばかりで、なかなかお友だちと会えなかったので、
110903_1733~01
久々にマルのガールフレンド・ウーちゃんと、お母さんのハナちゃんに会えました!
嬉し~~い!!



なぜか、ウーちゃんはうちのオットに懐いています。
そんなに会っていないのに。嫉妬。
110903_1733~03


ウーちゃんは11歳、ハナちゃんはおそらく15~16歳。
マルは14歳。
あはは、ちょっとした老人会だね!


@marisol
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。