画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



オットのお誕生日に

肉が食べたい、とオットが申したので、片道3キロ歩いて美味しいと評判の焼肉屋さんへ。
歩いて行ったのは、車で行くと、どちらかが飲酒できないから。
前回焼肉屋さんに行ったのは去年の暮れ。
そのときに一口味見をさせてもらったマッコリがとても美味しくて、次回行くときは絶対にちゃんと飲みたいと思っていた。
半年以上かかって夢が(?)実現。
カンタンでお手ごろな夢だ。

110810_2014~01
絶品、牛ロースのたたき。


110810_2027~01
ナムル、キムチ、壷漬けカルビ。


110810_2045~01
これが噂のマッコリ。




自宅でもときどきマッコリを飲みます。
最近は、生マッコリも酒屋さんで買えるようになりましたね。ありがたや~。
缶入りの、なんだかいろいろと混ざり物のあるマッコリは不味くていただけない私としては、少々お値段が張ったとしても、ちゃんとした生マッコリをいただきたい。
ここでいただくマッコリは本当に美味しい!

ところが!

なんだか様子が変。
私の様子が変・・・・・

気がつくとすっごく酔っている!!!

お酒好きだけど、基本、酔うまでは飲まないので酔うって新鮮!!
なんで酔った??
まだ酒器に一杯しか飲んでないのに??

それでもオットは続ける。
「すいませ~ん、マッコリおかわりください!!」




お店の人「あのう、これ、マッコリじゃなくて、日本酒なんですけど、いいですか?」


え!?
マッコリじゃないの??
気付かなかった・・・・・・ホントに??




本当です。
焼肉に合うように作られた日本酒(にごり)だそうです。
あははは!アルコール度6~7度だってさ!!!
どうりで酔っ払うはずだよ~
3キロ歩いて帰るのに~~~

でも美味しく堪能したので、許す!!
お店やさん・・・・今度からメニューにちゃんと書いてね~~~~


↓クリックするとアマゾンに飛びます。
とらじの唄   300ML 1本とらじの唄   300ML 1本
()
とらじの唄

商品詳細を見る




@marisol



Qちゃん

犬友のフォルテママ、なおさんに教えていただいた、キュウリのキューちゃん。
上手に(多分)できました。

ご飯が進んで困るわぁ~~

110824_1559~01

きゅうり500グラム、醤油100cc、酢で50cc、お砂糖50グラム(少なめ可)、生姜または茗荷好きなだけ、仕上げに煎り胡麻好きなだけ。

というシンプルな材料。

これを、合わせて煮立たせた調味料でキュウリを1分煮て、
生姜を入れ、
冷めるまで放置、
冷めたらキュウリを取り出し、鍋に残った調味液を、水分を飛ばす要領で煮立たせ、
再度キュウリを鍋に入れて混ぜ、冷めるまで放置、
冷めたらキュウリを取り出し・・・・以下を煮汁がなくなるまで2回ほど繰り返す。

自然に冷めるまで放置し、冷めたら冷蔵庫へ。

おそらく一晩寝かせた方が美味しいのでしょうけど、煮汁で繰り返し味を入れたのでその日でも十分美味しいですよ。

キュウリの青臭さがなくなって、キラキラとあめ色に輝くキュウリのQちゃんの出来上がり!

110825_0055~01



居酒屋的メニューがちょっと恥ずかしいですけど何か??

@marisol

マルさんの夏休み

弟夫婦の帰省に合わせて、私とマルも実家にGo!

110816_1439~01
初孫の振り。








110815_0028~01
甥の振り。その1。






110814_2223~01
甥の振り。その2。






コピー ~ 110727_0053~02

帰宅して、ベッドのど真ん中を占領するマルさん。
そのお尻、ちょっとポッテリしたのではりませんか?
食べて~~~
寝て~~~~
暑くて散歩できず~~~~
また食べて~~
寝て~~~~



はっ!
私もだ!!!





@marisol

アイドル笑顔


110801_1438~02



自家製ヨーグルトに生パッションフルーツを添えて。っていうか、かけて?
真夏の贅沢、トロピカルフルーツLOVE!



どんなに可愛い笑顔を作っても、マルにはあげられません。


@marisol

できることをやろう計画

贈り物の予定があってオンラインショップをいろいろと巡っていましたら、こういうサイトを見つけました。

古着 de ワクチン

IMG_PHT_L1175-D006323_1_Wmain_L.jpg


古着&ワクチンを世界の人々に送ろう!
冬号、春号でご好評頂いたこの企画、いよいよ常時ご利用いただけるようになりました!
クロゼットの奥にしまい込んだまま忘れてしまっている服、流行が過ぎて着なくなってしまった服etc.捨てるのはもったいない、でも場所もとるしどうしたらいいのか困っていた……。
夏の衣替えや引っ越しの時に「こんなに着ていない服があったんだ!」と愕然とした経験も、あるのではないでしょうか。
そんなあなたに、ぜひご参加いただきたいのがこの企画。
参加することでポリオワクチンを寄付することができ、お送りいただいた古着は開発途上国(主に、アフリカ、中東、東南アジア)の方々のもとで再利用されます。
お部屋を整理できると同時に、世界の誰かの役に立つことができる。
私たちの普段の暮らしの中で、できることがあるのです。
今号から、古着をお送りいただくための「ダンボール有り」もご用意。ぜひこの機会に、みんなで動きだしましょう!

↑サイトから直接お借りしました。



ご存知でしたか?

古着 de ワクチン はこちらから


これ、いいな、と思いました。
毎年夏は大掃除をしているので、タンスの奥も整理しよう!←自分!!





@marisol

やっちまった・・・・・

約10時間前、冷蔵庫が~洗濯機が~~
などというハナシを書いたのですが・・・・・
ついさっき、コーヒーゼリーを作ろうとしてコーヒーメーカーのジャグを手にとって・・・・・


つるっ

がちゃ



マジですか・・・・・


@marisol

財政危機!!

うちの洗濯機が脱水のとき大暴れしてて・・・・・・

電子レンジのお皿が回らなくなって・・・・・

扇風機が横に首を振るとき、キイイイイイイ~~~~っていう音出してて・・・・・・

冷蔵庫がときどきウィユ~~~ンジイイイ~~~~~ゴトン!ガラララ・・・・・プシュ~っていう音がして・・・・・

エアコンがときどき休憩する・・・・・・



新しい家電製品をまだ買わないことを前提としてネット検索してあーだこーだ言うのは楽しくって大好きなのだが、

本当に買わなくちゃならなくなって切羽詰るのはかなりしんどい。
お願いだからいっぺんにダメにならないで欲しい。

特に冷蔵庫!!!
うちの家電は全部古いのです。
結婚する前にオットが使っていたものを持ってきていまだに使っているの。

エアコンは15年もの。
それ以外は軽~~~く20年を超えています。

そろそろ買い替え時だよね?
この季節、なくて困るのは冷蔵庫だよね??

やっぱり冷蔵庫、悪くなる前に取り替えるべきだよね???

結構高いよね、冷蔵庫・・・・・


ムフ~~~~~(考え中はヘンな音が出る)





マルの顔見て現実逃避
2006_1025術前術後0004


@marisol

「徹子の部屋」に澤穂希選手が出演!

突然ですが、
オットはお昼ご飯を食べに毎日帰宅しますあ~面倒くさい
お昼休みは一時間しかないのに、わざわざ。

それなのに、今日はやたらゆったりしているのでどうしたの?と聞くと、真剣な面持ちで


澤選手が徹子の部屋に出るから!見てから戻る!!


と言うではないか。
普段あまりテレビを見ないので新聞のラテ欄さえもチェックしていなかった・・・・
しかしオットよ、いいのかそれで?

ご覧になった方も多いと思うので内容はすっ飛ばしますが、我が家が(結局二人そろって見た!)盛り上がった箇所をご紹介します。

徹子さんが、澤さんの「脚を見せて!!」と言い、触りまくり、褒め称え、カメラこっちから!と指示し、ヒザ小僧はどうなってるの?と言い、あ~凄い!!と感嘆しまくったあたり。
澤さんは徹子さんに迫力負けで、なすがままでした。
我が家は大爆笑でした!

そして、澤さんのお母様の写真が映し出され、「あらお母様、綺麗!!」と言ったすぐ後に澤さんに目をやり・・・・
徹子さん「あんまり・・・・・」
澤さん 「似てないんですよ!お父さんに・・・・」
徹子さん「でもお母様もいい脚なさってますよ!綺麗な脚!!外国人みたいに真直ぐで・・・・」
澤さん 「(笑いながら)そうですか?でも今はもっと大きくなりました」

もう、可笑しすぎて澤さんも可笑しくなっちゃってます。
スタジオも笑いすぎでした。

徹子さんのコドモコドモした部分が炸裂してて、こういう直球で素直なインタビューってなかなかいいなと思いました。

なかでも、よくぞ聞いてくれた!と拍手してしまったのは、

徹子さん「澤さんは、たいへんオシャレな方で・・・・・そのピアス・・・・・
     鼻ピアスの中側はどうなってるの?!

という素朴な疑問。

そ・・・・それ?そこ??
といわれそうですが、ずう~~~~っと疑問だったので、答えがわかって気持ちが晴れました。
あ~清清しい!!

澤さん 「これは、内側でこう(指でフックを作って)クイツと曲がって引っかかっているだけなんです」
徹子さん「あらそう!それで大丈夫なの??」
澤さん 「大丈夫です。サッカーやってるときはアクセサリーは全部外しますけど」

あ~いいないいな~。
平和なお昼のひと時だわ~~。
オットも満足して職場へ戻って行きましたよ。

それにしても、私はちょっと物足りない、というか、徹子さんの番組だったら他の番組では取り上げなかった部分に触れてほしいな、ということがありました。

それは、準決勝に進んだとき、試合前のセレモニーで澤選手がしたスピーチについて。

「日本代表チームは、人種、性別、種族的出身、宗教、性的指向、
もしくはその他のいかなる理由による差別も認めないことを宣言します。」

  

 


深夜(というか早朝)の生放送でしか放送されなかったので、見られなかった人もあるかとおもうけれど、私は普段スポーツの試合はできるだけ生放送で見ますけど、こういうスピーチは初めて見たので、とても感動したのでした。
いや、気付かなかっただけかもしれないけれど、少なくとも男子サッカーW杯ではやっていませんでした。
この、差別撤廃宣言のなかに、これまで女性がサッカーをすることがどんなに厳しいことであったかが込められており、さらに「性的嗜好差別」に言及したことで浮かび上がるのが、セクシュアリティを理由に差別・迫害・選手生命を脅かされたり、それどころか命まで脅かされている現状があるということ。
日本の選手では知らないけれど、海外の選手の中にはカムアウトしている選手・スタッフも多いことや、海外試合に参加するために「レズビアンを一掃した」と豪語する国もあるといいます。
「一掃」ってどういうこと?
国によってはセクシュアリティを理由に殺されてリしていて、しかもそれは「合法」だったりするというから恐ろしい。

日本女子チームはそういうことも知った上で「差別撤廃宣言」をしたわけで、どうして日本のマスコミはこの誉れ高い行動に目を向けないのか、取り上げないのか、私は本当に疑問で、不満なのです。

女子サッカーの素晴らしいところはファインプレーです。
精神が美しくなければ、美しいプレーは決して生まれないのです。
antis.jpg



あ、そういえば、キング・カズこと三浦和良選手が

なでしこたちには、薔薇の花を贈ります。
彼がいる人も、彼女がいる人も、遠慮なく受け取ってください(笑)


と仰ったとか。
キング・カズ、さすがです。


@marisol

置き去りにされた命たち

登山家・野口健さんの公式ブログに、福島県の酪農家を訪ねたレポートがあがっています。

野口さんは、登山家として「山に登る」というだけでなく、富士山での清掃登山などでも有名ですが、そのほか海外の山々(エベレストも)の清掃登山や滑落死亡した登山家のご遺体を回収するための登山や、インドネシアやグアム島での遺骨収集のためにジャングルに入ったり、エコロジー教育や、今回のように災害地に赴き動物のレスキューやレポートをなさるなど、登山家としての域を超えた活動に尊敬を集めています。
私も氏を尊敬する一人です。

レポートは、読んでいただいた方がそれぞれの心の中で感じていただければいいと私は思うので、私自身の感想は書くのを控えておきます。
実際、じゃあどうしたらよいのか?答えがみつからないし。

氏のレポート(写真あり)はド直球なので、直視できない写真などもありますので、覚悟の上でご覧下さい。

アルピニスト野口健公式ブログ
「福島第一原発、20キロ圏内の世界」の巻き、です。


@marisol

8月・・・・・いつのまに・・・・・

本格的に暑くなってきたわ~っと思ったら、もう8月でしたね、今日から。


毎年夏のお楽しみといえば、ベルリンフィルハーモニーの野外コンサート。

できることなら現地で聞きたいけどでもね、ネットで聞けますので、ありがたいことです。
YOUTUBE で見つけたので貼っておきます。
今年のじゃないけど(悪天候で延期なのだそうです)
ITバンザイ!!

いいな~ベルリンの人、羨ましい。





6月に、五嶋みどりちゃんのVnリサイタルに行ったときのピアニストさんが、ベルリンフィルのヴィオラ主席奏者・清水直子さんのご主人オズガー・アイディン氏だったわ。



@marisol
