画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



自家発電

マルが事あるごとに尻尾をブンブン振り回すので、これで発電できないかとつくづく思う。
きっと世界中のラブ飼いさんが思うことだと思うけど・・・。

さっき、Yahoo!Newsでこんな記事を見つけました。


節電が必至となる今年の夏。ならば、自分で使う電力は自分で発電すればいいのでは? いわゆる「人力発電」を体感するべく、「自転車発電機」を一般にもレンタルしている「ひのでやエコライフ研究所」(京都)で、人はどのくらいの電力が起こせるのかチャレンジしてきた。

続きはこちらで→自家発電するには・・・


こりゃ大変だ。
さすがのマルさんもこんなに長い間絶え間なく尻尾を回し続けることはできないだろうな。

でもこれ、ダイエットにいいと思います。
うちにあったサイクリングマシーンお友だちにあげちゃったけど、あれに発電機能があればよかったな。
ダイエット産業にいるひとは是非開発してほしいな。


アタシ買っちゃうかも。


110615_1648~01
最近、マルは昔のように長距離歩けなくなったので運動不足なんです。
いちおう、家でバレトンのDVD見ながらジタバタしてるんですけどね~。
トレイシーのエクササイズDVDも中古で買っちゃった・・・(やる気だけはあるのよ)


@marisol

ふわふわな木

今日のお散歩は、とても涼しい風が吹いていて気持ちよかったので、はやめに出ました。
でも、雨が降りそうな気配で・・・・

4キロくらいは歩いたかな?
よく頑張りました



はじめて見る木でした・・・・
この~木なんの木気になる木~
110615_1646~02


遠くから見るとフワフワ~ッて真綿がかぶさっているように見えるのですが、近くで見ると・・・・
110615_1646~01
近くで見てもフワフワです
よそのおうちなので近づきすぎても怪しまれるので、これ以上大きく写真は取れませんでした。
お花?
なのかもしれないけど、いわゆる花びらとは形状がちがうようです。
香りも、わかりませんでした。
この木のちょっと下のほうに映っているのはリュウゼンカヅラですか?
なつになるとこのオレンジ色の花がたくさん咲いて、それはそれは見事です。
背も、高いの。
このおうちはうちから300メートルほどなので、また写真を撮らせていただこう



今日は良く歩いたね、とマルに言ったら、
コピー ~ 110615_1647~03
なぜか照れてた




@marisol

ありがたい♪ありがたい♪♪

日本各地のいただきもの、ありがたいのは食べ物ばかりではありません。


まだ一度もお会いしたことはないのですが、もう何年もお付き合いのある関東地方の犬友Kさん。
もしくはUさんとお呼びするべきか??
そのKUさんからの頂きものは、KUさんの愛犬ペガサス君のおさしんです


可愛ええのう~~~~
画像-0083

表情が豊かで食欲旺盛。
ラブラドールってみんなこんな感じなのでしょうか?
そしてやっぱり、お腹いっぱいになったら・・・・・
画像-0034
ヘソ天で爆睡!!!
ん?目、開いてる??
マルもときどき目をパッチリ開けたまんま寝てることがあって、閉じてあげることもあるんですけど(笑)
あと、こないだ、寝ながら夢の中で笑ってたみたいで、ウヒャウヒャって顔してたよ!!!


ペガちゃんも、いっぱいいっぱい楽しんで愛されて、いい夢たくさん見てね!!!!
いつか、マルとお散歩してくださいね

KUさん、Lovlyなお写真どうもありがとう



@marisol

ご当地グルメ♪♪

本当に、ありがたいありがたい
埼玉県川越市に住むお友達からいただきました

ジャ~~~~~~~ン
110606_1208~01


なんでしょ?コレは??
さすがのマルさんも怪訝な表情・・・・


爆発・・・・したりしませんよ~
110606_1208~02




中はこんな感じです(^^)
110606_1210~01

不思議~な食感です。
あのね・・・・
外側の皮はカリッ!ショリッ!!サクッ!!!
中の餡はふんわ~りとろり~~ん
川越はサツマイモ紅東の名産地なのですね(^^)
皮の味は黒糖をたっぷり使ったかりんとう、シャリシャリサクサク感は竹炭なんですね

なんだ~そうだったのか~~ひと安心~~~なマルさんです。
110606_1244~01

川越名物 あまたまかりんコチラで買えます!




@marisol

マルさんの近況②

マルと歩いていると、たくさんのお花や木々たちと出会います。

初めて見ました・・・・金魚みたいなお花です。
なんていうお花でしょうか?
110523_0939~01

マルは最近、道端でクンクンするときも座ってじっくりクンクンするようになりました
まるで考え事をするように・・・・

110523_0938~01

なんていう名前のお花でしょうか?
ご存じの方は是非ご一報を!!


では、このお花は何でしょう?
110523_0928~01


じゃがいもです!
じゃが芋ですが、皮が赤い品種なのだそうです。
最近一般的になってきたのでしょうか?私はまだ頂いたことはないのですが、生協さんのカタログで見たことありますね。
この畑の持ち主さんは以前パンジーちゃんというワンコを飼っていて、もう亡くなってしまったのですけどマルさんが仲良くさせていただいたので、今でもマルを可愛がってくれています。
このじゃが芋が収穫時を迎えた頃に畑にお伺いして、味見させていただきます


marisol地方、かなり田舎なんですけど、このごろは盗難被害が多くて、家庭菜園はもちろん農家さんの畑にもこのように柵を設け、場所によっては警報機をつけなければならないほど物騒なようです。
苺農家さんなどは、本当にお困りのようです。
110523_0930~01
マルさんも気のせいかちょっとションボリ。


わたくしは、というと・・・・
相変わらず病院通いは続いております。
先日は久々にMRIの撮影をしました。
首や肩の痛みが酷くてね・・・・。
110524_1130~01


以前も同じ場所のヘルニアが痛んで、検査していたのですけど、今回も同じ。
変わりなく、悪くも良くもなってもいなくて、医者も「悪くなっていれば手術なんですけど」と言ったきりで、
110524_1422~010001
そんなことわかってるけど、高い料金の検査を薦めておいてコメントそれだけ?、みたいなちょっと腹立たしさを感じました。
この病院は前から疑問だらけでできればかかりたくない病院です。
でも、田舎には病院がないんだよーーーーーーー

ほかには特にコレといって話題のない毎日を過ごしていますが、
応援していた登山家のEDUNE PASABANさんは、登頂目前にチームのひとりが重い高山病にかかり下山を余儀なくされて登頂を諦め帰国、その後、救ったはずのそのチームメイトに非難されるなど踏んだり蹴ったりの様子でお気の毒。
とか、
結婚してから15年くらい、せっせと糠漬けを漬けてきたのに、つい最近「実は糠づけはあんまり好きじゃない」と夫に告げられ驚愕しました。


そんな毎日。


@marisol

マルさんの近況①

ご無沙汰しています。
朝晩はまだ冷えますけど、日中は真夏!!な今日この頃、皆様ゴキゲンいかがですか?

マルさんは2週間後に14歳のお誕生日を控えて、日々ご隠居さん生活に磨きをかけています。
っていうか、ただただダラダラしてるだけですけど。

今日のお散歩は麦畑
110522_1754~02



茎や葉まで黄金色になったら刈り取りです。
110522_1755~02




ち・・・・近づきすぎ!!
110522_1755~01

顎のあたりがお爺さんっぽいですね(^^)




@marisol
