画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



おめでとうどざいます♪

おはようございます。

嬉しいニュースが飛び込んできた週末。

第7回放送文化基金賞

この春放送された藤原竜也さん主演のドラマが受賞、主演の藤原竜也さんも個人部門で演技賞を授賞されました。

賞を授賞したから素晴らしいということではなく、このドラマは本当に、久々に、気骨のある、細部にまで情感のこもった胸に迫るドラマでした。
最近、あんまりドラマを見ていないのですが(「マルモのおきて」と「glee」だけ見てる♪)、このドラマは見てよかったな~と心底思いました。

DVDも出ているので、未見の人は是非ご覧下さい。

竜也君、制作の皆様、おめでとうございます。
素晴らしい作品をありがとうございました。

なお参考までに、朝日新聞縮刷版・記事検索サイトで事件の詳しいことがわかりますよ。

図書館にも、実際の新聞記事の縮刷版を見ることができます。









写真は関係ないけど、今日のマルさん。
一日中雨なので、お友だちからいただいたお下がりのレインコートを着ましたが、

110512_1700~03
ピチピチで寸足らず・・・・
不機嫌なマルさんです・・・・。



@marisol


食欲③

散歩中、綺麗な木の花だわ~

110515_1753~03

って、二・三歩離れると・・・・・



110515_1751~02


すぐにモグモグ・・・・



@marisol

放牧

レンゲ畑がありましたので、マルさんを放牧しました
ヤホ~

110429_1721~01

気持ち良さそう~~





っと思ったら、

110429_1722~03

またモグモグ。
最近のマルは食欲に支配されている・・・・・




@marisol

お花に見とれる~

春ランラン
花粉と黄砂と虫さえ飛んでいなければ最高な季節です。

散歩もお花が一杯で毎日楽しいですね。

あら、なんて素敵なバラの花

110519_1824~01


近寄って、香りを楽しませてもらいましょう~

110519_1824~02

ふんわりと優しいスッキリした香りです。
ああ~~気持ちよか~~~~~


あら?
マルさん??


110519_1825~02

んまマルさんったら

そ、それはよそ様のレタスではありませんこと





スタコラサッタ~~~~ゴメンナサイ~~~~~




@marisol

生協さんで

今度は毎週購入している生協さんで見つけました。

西海トマトです。
西海トマトです
西海トマト色にしてみました。
超~~~~~~美味しいです!!!
トマトはもともと大好きで季節には毎日欠かしませんが、ちょっとこのトマトはお高いので毎日とはいきませんね。
見た目も濃いのですが、味もかなり濃厚です。

110520_2312~01

マルにはあげません。
マルはトマトアレルギーなのです。
あなたはキャベツでも食べてなさい。




@marisol

珍しい食べ物

見つけちゃった~
最寄じゃないスーパーで。
最寄のスーパーとは明らかに違う品揃え。
たまにはいいもんですな~

その、何度も言うけど最寄じゃないスーパーで見つけたの・・・・
ナニコレ?
お花?
サボテン?
エアープランツ?

110514_2141~01

名前はシオーナ、静岡県産でした。

フツーにパックに入って、「炒め物、おひたし、生でサラダとしてお召し上がりください」
って書いてありました。
とりあえず、最初は生でいただきました。

葉っぱは肉厚で触った感じがね、あのね・・・・ニワトリのとさかみたいな感じであんまりいい感じじゃないよ
食感は・・・パリ、サク、サクサク・・・・ちょっとコリッ?
チンゲン菜の根元のような歯触りで・・・・味は・・・・・・

むむむ・・・・・・

ちょっと塩味、ニガリのような苦味、それと、雑草を噛んだときのような酸味があります。
水分が多いのか、ズッシリ重みがあります。
1パック、198円、お試し価格って書いてありました。


110514_2141~02

これって、美味しいのでしょうか?



でも、見た目可愛いシオーナちゃんのために、ちょっと調べてみました。
いろいろサイトもありました。

こちらをどうぞ。クリックしてね。




@marisol

とあるスーパーで

最寄じゃないスーパーに久しぶりに買い物に行きました。


そしたら

110430_1915~01


うひゃ!!
マルちゃん大人気!!!110430_1915~02


冷やしラーメンって、なんでしょ?



@marisol

いただきものPART2 オホーツクのかほり

北海道の竜也君友だち、「まいにちてくてく」のクロさんからいただきました

110502_1454~02

ご当地グルメですね、いいですね~
塩味のソースです。
パッケージの焼きそばがとっても美味しそうだったので、見た目のまんま真似して作りました。

こちらもとっても美味しかったです!!

クロさん、どうもありがとうございました~!!!
他にもお菓子を頂いていたのですが、私の留守中に夫に食べられてしまいました
しかも、パッケージも捨ててしまっていて
せっかく私に食べさせたいと思って送ってくださったのに、夫に食べられるとは、不覚であったよ。
なんだったんでしょう?
濃厚で甘さ控えめでとっても美味しかったよ!
ナントカ・・・・なサイロって名だった。


というわけで、クロさん、どうもどうもありがとうございました。
もう二度と夫には盗まれないように対策をたてます。


@marisol

いただきものPART1 ゴリラの・・・・ん?

今晩は。

ある日、北関東に住む犬友達のUさんから封筒が届きました。

??
ビミョ~に厚みがある。
カサカサする。
ちょっとプニッてする。

出てきたものは・・・・・・

110520_2313~01


ええ~~~なんですか?
食べ物??

マルさんが即反応したので、食べ物に間違いナシ!

110520_2314~01

黒豆の甘納豆でした。ヤホー!

マルさんは既に目がいっちゃってます。

110520_2314~02


う、やられた。


甘納豆は、薄っすら甘いだけでサッパリとしていて、お豆の香りが生きていてとっても美味しかったです!!
Uさんによると、某動物園のお土産だとか!!!!
ネーミングセンス、素敵です。
赤い恋人(博多の明太子入り棒状のこんにゃく)といい勝負ですね。
リアルさでは負けました。
リアル・・・・、うん、大丈夫ですよ。

もう一回言っておきますけど、

とっても美味しかったです!!

Uさん、どうもありがとうございました。
数あるお土産の中からこれを選んでくださって、ナイス!!!!


@marisol

春ランラン♪

こんにちは。
すっかり暖かくなって、ときどき暑いよ!!
ってくらいですね。
marisol地方ではまだ田植えは始まっていませんが、畑では鮮やかな緑のお野菜たちがワサワサとなっていて、収穫のときを待っているようです。

はやく収穫しないと、マルさんが食べてしまいます。


突然ですが(福山さんのラジオみたいですが)親バカ炸裂の一枚をご覧下さい。

コピー ~ 110503_1754~020001

連休のときに、marisol実家近くで撮ったのです。
最初は私がアイリス越しのマルを撮りたくてステイさせていたのに、ちゃっかりダンナが映りこんで、しかも自分もマルの写真を撮っている!!
ダンナは私の写真は撮らないので、結局マルとダンナの写真ばかりで、私とマルの写真はこの14年間で10枚もありません。

なんか、悲しくなっちゃう・・・・

これは焼餅??



でも、散歩中のマルのこんな笑顔を撮れるのは私です。

110429_1744~02
私が個人的に大好きな花水木とマルを撮りました。
背の低い花はあまりないので、見つけるのに苦労しました。
マルの左側にある菜の花を、すぐに食べようとするので「コッチ見て!」と叫び続けながらのパチリでした。
周りを歩いていた下校中のチューボーたちに笑われてしまったよ・・・・。




110511_1758~01
実家のハーブガーデンから、魚料理用にチャービルを持ってきたのですが、蕾がついていたので食べずに花瓶にいれていましたら花が咲いてくれました。
テレビ画面の番組は「プラド美術館」です。見えないか。
指先ほどの小さな可憐で愛らしい花です。
携帯写真で写りが悪くてちょっと残念ですが。
110511_1758~02
このあと、お花もサラダにいれて美味しくいただきました。
ご馳走様でした。



@marisol

やってみる価値はある

marisorl地方の浜岡原発は停止を決定した。
たとえ一時的なものだとしても、それで私たちの生活はどのように変わるのか。
生産・工業・農業は直接的な影響を受けるだろう。
それから商業も。
では、一般家庭ではどうだろう?
うちの契約は30アンペア。
節電できるかぎりは頑張ってるつもりだけど、これ以上どうしたらいいのかな?
独身時代のアパート暮らしで、当時の契約は10アンペアでした。
電子レンジもテレビもビデオもなかったけど、もちろんパソコンが流通する前の時代だったから、とくに不便を感じなかったけど、炬燵は苦手で持ってなくて、貧乏だったので冷蔵庫も洗濯機もなかったけど、とうぜんエアコンも扇風機もストーブさえもなかったけど(四畳半一間だったからね、いらないよね)。
今の時代どうなのかな。
ブログとかできなくなるのかな・・・・。

でも、やってみる価値はある。

原発反対!!!

って言うんなら、それなりの覚悟がいるんだよ。

ツイッターで拡散希望って言ってる人、わかってるかな?

たくさんの犠牲をはらってようやく気づき始めたニッポン。
ちゃんと答えを出そうよね。


私も頑張るよ。

このたび、恩師が被災して、被災地に飛んでいきたかったけど、教え子仲間で連絡取り合って先生の無事が確認できて、まだ時間はかかるけど先生のお仕事も再開できそうな段取りになってきました。
ほとんど30数年ぶりに連絡を取り合った教え子仲間たちだったけど、みんなそれぞれにできることをやろうと心を通じ合わせることができたような気がします。
毎日顔を突き合わせていた30数年前よりも。

ありがたい。

こういう気持ちにしてくれたのも先生のおかげだ。

ありがとうございます。
当時教わっていたことよりも、ずっとずっと大切ななことを、本当は教わっていました。


110428_1743~01
マルさん@廃線跡地で



@marisol

花粉のピークは過ぎたのか?

redueix.jpg


こんばんは。

お久しぶりでございます。
GW終わったのにダラダラ癖が抜けなくて、なんだか身体が実体重よりも重く感じます。
実体重でもかなりヤバイのにどうすんだ。足が折れるかも。

登山家は、酸素の少ない環境でも十分に有酸素運動を行えるように体脂肪をギリギリまで落として体重を軽くし、筋肉も細く延びるようにトレーニングするそうです。
ビーガンとまではいかなくても、菜食に近い食生活をするそうですね。
(って、今書いていて、アタマの中に崖の上のヤギを思い浮かべちゃった。ヤギはビーガンだよねってことで)

個人的に絶賛応援中のスペインの登山家EDURNE PASABANさんは4月2日にネパール入りし、現在は第3ベースキャンプにいらっしゃるそうです。
ほぼ毎週一度はビデオブログが届き、文章によるブログもほぼ週一で更新、7400メートルの高地にいらっしゃるのに、なんてマメなんでしょうか。

edurne_pasaban378_53_Edurne_Pasaban(F__Latorre).jpg

そんなマメなEDURNE、ブログで
 夕べは、鱈のトマト煮を作って食べました 
って余裕のヨッちゃんな書き込みしてます。
素敵~

EDURNEにならって今夜は鱈のトマト煮にしようかと思いましたが、急に材料は揃わないのでお魚と豆のカレーにします。
食べ物だけならっても、この体重ではどこにも登れないんじゃなかろうか(恥)

TEAM EDURNEは今後、次の第4キャンプから一週間かけてピークを目指します。
あと、3週間くらい?
どうか、無事に登頂しますように。
しますけどね!




↓↓↓↓7400メートル地点って、ここだよ
グーグル衛星マップ随時更新
真ん中の白とか赤とかのモジャモジャをクリックして大きくすると、たなびく旗のようになります。
その一枚一枚にチームメンバーの名前とメッセージがあります。
20名近いパ-ティーでですね。
医療スタッフやテレビクルーの名前もあります。

肝心のEDURNEのメッセージがないよ・・・・・・

ちゃんとベースキャンプも映ってます。
グーグルって凄い!!!!



@marisol
