画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



お勧め映画だよ♪

夕べ、ダンナの夜なべ仕事に付き合いながら見てしまった・・・・
WOWOWでホラー映画・・・
苦手なのに子役のあまりの凄さについついクギヅケになってしまいました。
いやあ~~~怖かったよう~~~~!!!!

その名も「エスター」
エスター公式HPはココです

夢に見そうだったので薬飲んで寝ましたよ・・・・
今日も買い物先で小学生ワンサカ見たんだけど、子どもに近づくのが怖くて(>_<)

間違いなくmarisol史上最怖映画です。
 
2011年1月8日(土)にも再放送があるみたい。
WOWOW入ってる人は是非見てね!!
ホラーが嫌いなひとは決して見ないで下さい。








101224_1024~01
マルさんが見ているのはナショナルジオグラフィックの「ホッキョクグマ特集」です


@marisol

サンタさんが来たみたい

101220_1832~01


以前、夫と同じ職場で働いていて、おなじ宿舎に住んでいたGMさんとTTさんが、出張で近くに来たからとわざわざマルにも会いに来て下さいました。

3年ぶりくらいでしたか?
お二人ともとてもお元気で大活躍しておられて、キャリア街道まっしぐら!!
なのに、マルにお気使いくださる優しさも持ち合わせていらっしゃる・・・・デキルオンナは違いますわ~
どうもありがとうございました


101220_1836~01


@marisol

クリスマスのご馳走?

母より電話で

クリストシュトーレンを焼いたから半分もってけば?


私、これでケーキ焼かなくて済むわ~♪とばかりに1時間45分のドライブをして貰ってきました♪♪


母が自慢げに見せるそのクリストシュトーレンなるお菓子・・・・・

??

あまりのオドロキでもとの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、キッチンの片隅に置かれたその物体はまるで・・・


大山椒魚の丸焼き?

のようでした。
そして食感もカチカチで、どう考えてもビスコッティだと思う・・・・と、恐る恐る言うと、

いんや、これはクリストシュトーレンのレシピで作ったんだから絶対クリストシュトーレン!!
だと言い張る。

クリスマスのケーキで喧嘩はしたくないので、でも美味しいからいいのよとかなんとか言って誤魔化してもらってきました。
いいのいいの、美味しければ何だって!!!(O型だから気にしない)

101225_1510~01

あらやだ、ちょっと光が強すぎましたね。
横幅が、マルの顔の長さと同じです。
そして、縦はこの倍ありました。

Merry Christmas

101225_2357~01

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしになることでしょう。
新たに皆さんの心の中でイエスキリストがお生まれになることをお祝い申し上げます。

世界中の、あらゆる苦しみの中にある人々のためにお祈りいたします。
心安らかな日々が一日も早くおとずれ、永遠に続きますように。


@marisol

お気に入りバスク2


バスク話しは続きます。

バスクのワインは日本にあまり入ってこないのですが、こちらのお店ではオーナーさんがスペインワインのことを良くご存知のようで、いいものが比較的安く手に入ります。
数あるワインのオンラインショップのなかからのオススメです。




オーケストラワインショップ


最近まで違うお店で買っていたのですが、コチラのお店のほうが品揃えが良いようです。
ま、あくまでもmarisolの主観ですが。
私が常備しているバスクワインがコチラ↓


101219_2032~03

バスク語でチャコリという微発泡白ワインです。
詳しくないのですが、シャンパーニュのクラシックスタイルと同じ製法だそうです。
要するに、あとから炭酸ガスを加えない製法ね。
最近の大量生産型の発泡ワインは炭酸ガスを添加させているので、ご注意を。ああ、あのシャンパンでさえ!

チャコリは、11%とアルコール度数が低くて、シトラス系の爽やかな甘味の少ない、とっても飲みやすいワインなので、気をつけていないとゴクゴクといってしまいます。
でも、
しっかりと、ワインなので!
次の日えらいめにあいます・・・・

サッパリしたお味なので夏にピッタリですが、日本の冬の食べ物にもピッタリで、鍋には相性抜群です!

今までチャコリ専用のスペイン製の手吹きグラスで飲んでいたのですが、割ってしまい(夫が)、悲しいのでこれまた先にご紹介した



マルシェバスク


さんでチャコリ専用のグラスBodegaを買うつもり。

これも自分へのクリスマスプレゼントに
他人に厳しく、自分にはどこまでも甘いmarisolです。


バスクのことを、もっと沢山の人に知ってもらいたいな~。
地理的には青森県なんだけどな~



@marisol





お気に入りバスク(一部訂正)

こないだ♪やまよ♪でEDURNE PASABAN様ファンであることをカミングアウトしましたが。
皆様の反応は見事にスルーでした。
ま、いいんです、そんなことは。

でね(それでも続ける気です)
EDURNE様はバスク人なのです。
だいたいバスク好きでバスクをいろいろと調べているときにEDURNE様と(一方的に)出遭ったのです。
でね、約20年前にバスク初体験したのですが、そのころはまだスペインは治安がよくなくて、特にバスク地方はETA(バスク祖国と自由)というテロ組織がとても力を持っていて、ETAによる事件もよく起きていました。
マドリードに滞在していたのですけど、どうしてもゲルニカに行きたかった・・・
※ここから訂正します。
マドリードから電車とバスを乗り継いで8時間ほどでビルバオにつき、更にバスを乗り継いでゲルニカを観光し、といっても特に観光地らしい華やいだものは一切なく、当時はただただスペイン内戦とナチスによる無差別攻撃を生き抜いた樫の老木がたたずむのみでした。
このゲルニカの悲劇についてはまた今度。
ビルバオに戻り一泊してバルセロナに向かう途中で、フランスとの国境の町に行ってみようとふと思って寄ったのがサン・セバスチャンでした。
本当はイルンを目指していたような記憶がありますが、あんまりよく覚えていません。
サンセバはもちろん昔っからリゾート地として有名で、とっても都会でした。
私は予備知識はまったくなく、バスク語も読めませんしガイドブックも持ってなかった。
スペイン国鉄の時刻表のみ・・・・(今思うと、よくそんな旅ができたもんだ。若いって無謀。)
でも観光客慣れしていたので、普通のスペイン語(カスティーヤ語)を人々は話していました。
一安心・・・・っていってもそんなにスペイン語が判るわけじゃないのに(>_<)
第一印象・・・・綺麗!!!おっしゃれ~~~!!!そして・・・
人が少ない!!!(シーズンオフだったから)
物価は観光地プライスで少し高め?
そして街中はバスク語表記!!!
(あとで知ったのですが80年代後期から90年の始めまでは非常に民族運動が盛んで、特にフランコ政権時代に39年間禁止されていたバスク語の復権運動が盛んだったそうです)
一見リゾート地なんだけど、街中の路地一つ中に入るととっても庶民的で、それまで私が滞在していたカスティーヤ地方とは違った洗練された繊細な雰囲気があって、とっても気に入ってしまったのでした。
食べ物もすっごく美味しくって!!!
美味しいじゃんサンセバ!!!
可愛いじゃんサンセバ!!!!
もっとここに居たい!!!!!住んでみたい!!!!

しかし・・・・時間がなかった・・・・沢山観光したかったのに滞在時間2時間
めったに行けない土地なのに・・・・。
泣く泣く別れを告げたのです。
自分へのお土産にたった一枚のテーブルクロスを買って・・・・・


それがコレ↓

101220_1406~01


101220_1407~01

街中の布屋さんで買いました。
おそらく2000円くらいで。
サイズは縦63㎝横47㎝。
プリントではなくて織物なのです。
100%コットンだと思います。

わかりやすいように・・・・。マルさん比。
101220_1413~01

以来、ずっとバスク織の布を探しているのですが、プリントは見つかるんです。でも織物が・・・・。
マルシェ・バスクさんというサイトがありまして、そこでいくつか気に入った雑貨や布を見つけたので求める予定です。
本当はバスクに生きたいんだけど!
自分へのクリスマスプレゼントで我慢我慢。


マルシェバスクさんはココ




@marisol

リハビリは続くよ・・・・・

長頭腱を痛めてから一年が経ってしまいました。
なかなか治らないものですね・・・・・。
歳・・・・か!?

飲み薬や温湿布は病院で処方されますが、貼るタイプのホッカイロ(コレって商品名?)を腕に貼っています。

あと、理学療法士さんの勧めで買ったのがコチラ↓バレリーナの上野水香さんも使ってらっしゃる(^^)
101219_2033~01
中山式快癒器 

あと、痛みで筋肉が凝り固まってしまうのを防ぐために背骨や骨盤・背筋を整えます。
101219_2034~01
ストレッチポール
効果的な使い方

今までバランスボールを使ってコンディショニンングしてましたけど、肩に負担がかかっていたのですが、この二つは床に横になった状態で使えるので転倒の心配なく使えます。
とくに、ストレッチポールは効くよ~~!!
カラダが縦半分に分かれてミシミシ鳴るのは私だけ??


どちらも密林でお買い求めいただけます。
今回はコマーシャルになっちゃいましたね



@marisol

ついに!

買っちゃった~~~


101219_2032~01


精米機!!
白米~七分~五分~三分、白米で胚芽を残す、標準よりもお米を更に磨く、などのモードがあります。
ふるいにかけられた糠は肥料や糠床や布袋に入れて入浴剤として使っています。
今までは既に精米された白米を送ってもらっていたので七分づきや胚芽米を食べたことがありませんでした。
七分つきのお米・・・・・

お~~~いしい~~~~~!!!

あ~困るわ~~~~今までも十分美味しくいただいていたのに、こんなに美味しかったら消費量が増えてしまう。
つき立てだから美味しいのかそもそも七分つきが好みなのかはわかりませんが。

101219_2032~02
これは七分つきです。
摩擦熱で熱くなっているので水洗いする前に一時間ほど冷まします。




白米はとっても美味しいのですが、精米したてだから美味しいのかな?
今までの味と変わらない美味しさで・・・・・

え~っと、違いがよくわかりません・・・・・・・・・(>_<)




@marisol

♪♪や~ま~よ~や~まよっ♪♪

やっと、やっと、本格的に寒くなってきましたね♪♪
今年の夏のしんどさに比べてこの毎日は天国です。寒いの大好き~♪♪♪
夜はさすがにストーブを点けますけど、昼間の間は窓全開でいます。
ダラダラしていると冷えるので家事もチャッチャと片付きます。

さて、夕べはmarisol地方でも近くの山に雪が降り、今朝は綺麗な山並みを見ることが出来ました。






コピー ~ コピー ~ edurne_pasaban_918_home_everest



いえいえ、このお写真は私がとってもとっても尊敬していて憧れているスペインの登山家・EDURNE PASABAN 様のサイトよりお借りしました。
どうもありがとうございます。
エベレストの写真ですね。
おそらく2001年にPASABAN隊がアタックしたときのお写真でしょう。
写真の左肩に

Everest sin O2 Primavera 2011
とあるのは、来年の春(4月と6月に)、PASABAN隊は2度目のエベレストアタックをする、という意味です。
PASABAN隊は2001年にも登頂成功しているのですが、そのときは酸素補給をしたそうなのですね。
地球上にある8000m以上の全ての山(14あります)を征服しているPASABAN隊ですが、酸素補給をしたのは2001年のアタックのときだけで、後の13山はすべてsinO2(無酸素)なのだそうです!
地上の3分の1の酸素・・・・マイナス51度・・・・
凄すぎる・・・・
凄すぎて細かいことがわからないmarisolです。
EDURNE PASABAN様について書かれている記事やインタビューは全てスペイン語なので、辞書を引きひき・・・(>_<)
なんとか大まかな内容は理解できますが、インタビューは早口すぎて(>_<)
もっとゆっくりしゃべって~~~!!!


子どもの頃は両親に連れられてよく山登りをしたものですが、今はすっかり山から遠く離れてしまいました。
でもやっぱり私は海よりも山が好きなのですね。
木が好きなのよね、木と葉っぱが(ヘンな言い方で可笑しいけど)
なので、木や草や動物さえも生息できないほどの高い山は多分登ることは一生ないと思うのだけど、八ヶ岳とか富山県の立山とかは何度も経験していて、スキですわ~。
(登山というほどの高さではない??)
昨年映画の「劔岳~点の記~」を見てからすっかり山の景色が大好きになってしまいました。いや、拍車がかかったというべきか?
伊吹山~養老山脈~鈴鹿山脈を遠くに見渡すことができるので、毎朝の散歩の楽しみです。
秋から冬にかけては空気が澄んでいて山肌も良く見えます。
そんなわけで、寒い季節が好きなのです。





ミジンコさん&ペコさん、わかってくれたかしら?


marisol憧れのEDURNE PASABAN様のHPはコチラ→
EDURNE PASABAN -Inicio


@marisol

唖然!!!!(13日に追記しました)

いったい・・・なんなんでしょうか?この人は??
こういう発言をして傷つく人々がいるとということを、思いやることもできないのでしょうか?
一票を入れた人は猛省してください。




石原都知事発言


今までたくさんの努力をして、たくさんの犠牲をはらったり、たくさん傷つけられたりしてでも勇気を出して自分が自分らしく生きたいというあたりまえの希望を持ち続けてきた人たちに向かって、なんて酷いことを言うのだろうか?

こんなに無知で思いやりに欠けた(というか、無い)人がこの国の代表的な政治家の一人であるということ、東京都知事と言う重責にあるということ、同性愛者じゃなくても、興味がない人でも、ちょっと考えた方がいいのではないかと思いました。

エビなんかのことでから騒いでる場合じゃないですよ!!!



ここから13日(月曜日)ワープします!
上記、あまりの怒りに言葉足らずで「あたしゃおこっとるけん!」以外なにも表現できてなくって、読み返すとつくづく情けなくなりました。
私はそのカテゴリーからもコミュニティーからも遠いしカルチャーにも疎いので、その道の人々がどういう反応を持ったのか、なんらかのアクションを起こすのか気になっていてその後ずっとリサーチしていたんです。

で、下のサイトを見つけました。
あと、GAYの人々のブログやゲイカルチャー系(?)のサイトなどもたくさんあって、ここに載せきれないほどです。
でもまあ、興味のある人は個人的に求めてくれればいいことで、ここでは下のサイトだけ、ご紹介します。


TSSA2001ラズベリー賞発表!!!!

なんともしなやかなアクションで、私は嬉しくなってしまったのでした。
彼ら彼女らの強さと明るさに、心の狭いちぃっちゃいアタシは救われたのでした。
チャンチャン。
でも、これからもアタシは彼ら彼女らを同じ空のもと応援して行こうと心に誓ったのです。
石原都知事の言うように「欠けている」のは私だって同じだし、石原都知事ご自信が「自分こそが欠けている」と知るべきなのですが。

まあ、そのうち、その道の人々からユーモアたっぷりにコテンパンにやっつけられることでしょう。
めでたしめでたし、とはいかないけれど。


@marisol

青森の風新発売













コンビニで見つけた青森の風新製品(たぶん)4品いただきました。
一番最初のはカルビーのポテトチップス。
過日ご紹介した「スタミナ源たれ」味でした。
とっさに買ってしまったのでパッケージを良く見なかったのですが、そこにはとってもショッキングな一言が!!

実際のスタミナ源たれは使用しておりません

ええっ!!
やられたわ・・・・

でも、お味はしっかりスタミナ源たれのお味でした(たぶん)。
でも・・・・ちょっと甘すぎて途中で重くなっちゃった。
ダンナと半分ずつ、二日間に分けて食べました。
もう買わないぞ~~~

カップラーメンの巻き。
私はマルと写っているアッサリ懐かしい味を、旦那は「ど」の方をいただきました。
こちらのほうが確かに濃いめのこっくりとした優しい味でした。
どちらも鰯の出汁が美味しくて、インスタントカップヌードルだからって馬鹿にできない本格的な味わいでした。


最後はピースキャラのラーメン
買わなかったので味はわからないけど袋が可愛い
あ、でも、ピースは青森じゃなかったわ。


@marisol
