画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



信じていいの?

さっきパソコンを起動させてすぐ見つけたのです。
  クリックしてみて!
    ↓
Yahooチャイナモール営業中

可愛い中国茶器が見たいな~と思って何気なく見ていたのですが・・・・大爆笑!!

商品の説明が・・・・・妙チクリンな翻訳で説明になってないよ!!!


欲しいものはなんとなくあるけど・・・・大丈夫なのかな・・・・(心配)



@marisol

@実家

先週末は弟夫婦も合流して暑気払い宴会しました。
でも私は薬を飲むので禁酒です
両親も、弟も弟のお嫁さんも料理好き。いつもながら適当に食材を持ち寄って適当に作りました。


当然のように同席する犬。


お箸でつまんでいるものは富山県の郷土料理「サス」です。
まぐろの一種の昆布締めです。
うまいっすよ!





一年に1~2回しか会わないのに、マルは弟にベッタリです。
さぞ暑かろう・・・・



デザートはカステラに挑戦





@ marisol

でも風があって昨日より涼しい

今日の marisol 地方最高気温39.5度!でも体感気温は直射日光下で50度でした(@市役所設置温度計)
週末から日曜日まではこの猛暑が続くそうです。

さっき、夕方のニュースでキャスターさんたちが「今日は、暑い!を禁句にしてお届けします」って言ってたけど、5分もしないうちに「ムリでした!!」って!!!!

暑い日には熱いモノ。






@ marisol

猛暑だなこりゃ

大好きなムクゲが満開。
この猛暑でも可憐で涼やかなお花・・・・大輪なのに儚げで。
お散歩コースにいくつかあるムクゲスポットには、暑くてなかなかたどり着けません。
でも今年はちょっとムクゲが少ないみたい。去年は当たり年だったのかな。




あまりの暑さに私が少々バテ気味で、マルも日中は寝たきりなので、超早朝か夜遅くにお散歩してます。
写真は、超早朝。
5時頃・・・・眠いよう~~~!!!



さすがに誰もいないので、放牧中。
ヤギのように草を食む・・・・・・。





まだ痛みが抜けなくて
なかなかパソコンにむかうことができません。
なので…マルの写真で誤魔化します



昨日は全国的にかなり暑かったけど!
岐阜県多治見市の駅前温度計は46度!!!
ここはどこ??
46度って、アフガニスタンとかさ、イランとかイラクとか、あのへんっぽくない??
アラブ首長国連邦の平均気温っぽくない??(あくまでイメージですけど)
そいでもって湿度が80%でさ。
もう~~どうエコればいいのか教えてほしいよ!!!

気象庁が設置した温度計じゃないと公式記録にならないそうですね。
アタマ固くないですか??
うちのマンションの温度計も40度超えなんて最近しょっちゅうですけど壊れてるのかと思ったらそうじゃないらしい。
今朝も朝8時で35度だったよ・・・。

さて文句ばっか言ってないでリハビリ行ってきます(ヒィィィィ~~)



@marisol

その前に、ポッケちゃん

昨日、とってもとっても上質な大人の演劇を見たので、その感想を書かなくちゃ!
っと思っているんだけど、そのお芝居のことをいろいろ考えてて、そしたら辛くなってきたり悲しくなってきたり、いやいやそれではいけないよと自分を励まして泣けてきたり・・・・

ぐるぐる・・・・ぐるぐる・・・・

久しぶりにお芝居見て真剣にぐるぐるしてしまって・・・・・


まとまらないので、気を取り直そうと気分転換にようつべ渡り歩いてたら見つけちゃった!





犬も面白いことやるけど、猫もすごい。

昔うちにいた猫たちはなんにも面白いことしてくれなかったな~。


シス・カンパニー「AT HOME AT THE ZOO」の感想は近日中に書きますね、Lさん、くろさん、もこちゃん。


@ marisol

懐かしの味

バブル期に北青山にあったレストラン「FLO表参道」が姿を消したのはいつだったのだろうか?
2000年には既になかったような…?
告白しますとね、FLO表参道が大好きでした。
友達や両親、仕事仲間としょっちゅう行ってましたし、自分へのご褒美で一人で行くことも度々(自分には特に甘い)でした。
お店ができた頃、そのお店の本店がパリにあるとは知らず、現地で重厚で立派な店構えの本店を見つけたときにはビックリしたものです。
一緒にいた母が「あら、パリにもFLOがあるのね~」って!オイ!!

しばらくFLOのことは忘れていたのですが、三軒茶屋で見つけちゃいました。
いつ開店したのか・・・・全然気がつかなかったよ!!!

ここはレストランではなくてデリカテッセンとパティスリーだけですけど、レストランもどこかにあるのかな?
復活してほしいな~。








チーズと葱のキッシュを買って帰りました。
キンキンに冷やした白ワインで食べたい・・・・けど薬を飲んでいるのでアルコールは厳禁なのね~(涙)


@marisol


追記 全国に数店舗あるそうです。→フロ・プレステージ(すかいらーく系列でした)

タイミングが難しい

所用があって東京の端っこにおります。
明日の午後、都内の小劇場で観劇予定があるのですが、ひとつ実に切実な悩みがあります。
今、腕のリハビリ中なのですが、痛み止め&筋肉の緊張を緩和させるチザニンという薬を飲んでいるのです。
たった1ミリグラムなのですが、これが結構効くのですよ。
飲んで30分くらいで効いてくるのですが、それがハッキリと判るのです。
そしてかなり眠くなる。
筋肉を弛緩させるので眠くなるのですが、睡眠薬じゃないか?と思うほど良く効くのです。
で、効き目が約3時間。
3時間でパッタリと消える・・・・。
そして痛みが復活するのです。
食後30分で服用するのですが、明日はマチネ。
お昼ごはんを食べるだけでもかなりゆる~くなるのに、この薬を飲んだらどうなるか??

イエス!爆睡!!

しかもワールドカップでヘトヘトになっており、夜中にテレビを見て明け方眠るという国内時差ボケの真っ只中にあり、まだ回復していない・・・。
こんな状態で薬飲んだら・・・・。

薬飲むの止めます、明日のお昼だけ。
でもそうすると、腕がとっても痛くて辛いので、腕用の枕をあてがうことにしようかと・・・・。
東京の、某小劇場の、マチネの、最前列のど真ん中の席で、枕をかかえた女がいたら、それは私です。
しかし、不気味だよね~。客席に枕を抱えたオンナが最前列のど真ん中にいたら・・・。
清水邦夫さんの戯曲「楽屋~流れ去るものはやがてなつかしき」のキー子みたいだよね・・・。
役者さんに迷惑かな・・・・。

う~~ん、困った(>_<)





マルさんはお留守番です。



@ marisol

欠かせない

子どもの頃から何度も引越ししていますが、やっぱり夏はコレ。
今は田園地帯に住んでいるので、春先は3月から使っています。
金鳥歴、4年。



朝日新聞の広告からいただきました。ありがとう!   



@ marisol  

今年初、京都。

前の記事で「そして京都は暑かった」と書いておきながら書けなかった。

日曜日、京都に行きました。
っていうか、京都駅に行きました。

ミジンコさんに会いにいったのです!!!

ミジンコさんとは昨年3月にココを訪問していただき、コメントを頂戴してから知り合った、いわゆる「ネッ友」です。
ミジンコさんのブログを読ませていただいたりメールのやり取りをしているうちに、いろいろ共感するところがたくさんあって、是非いつかお会いしたいと思っていました。
こんなにはやく実現するなんて思ってもいなかったので、半分夢のようで・・・。
せっかく観光にいらしたのに貴重な時間を割いて会って下さり、感謝感激です!!!!
あっという間に時間が過ぎてしまい、もっといろいろお話したかったんですけどまたいつかお会いできると信じてお別れしました。
ミジンコさんのブログにしょっちゅう登場するお友だちのペコさんも、とっても楽しい方でした。
自分の体調が万全なら、いろいろご案内して差し上げたかったのですが、それが心残りです。
きっと、またいつか、できれば近いうちに再会したいです。
そのときは、どうぞよろしくお願いします。




ミジンコさんとペコさんが宿泊していたホテルのロビーにいました。
存在感、ありすぎ。





@ marisol

マルさん誕生日でした。そして京都は暑かった・・・・

一週間前の6月30日、マルさんの13歳の誕生日でした。
食物アレルギーやら、おもちゃの誤飲&手術やら、耳血腫やら、腫瘍摘出手術やら、いろいろありましたが無事に13歳・・・・。
感慨無量です。




「10歳を超えるのは大変」とよく言われるラブラドール・レトリーバーですが、よく頑張っています。
子どもの頃に一緒に遊んだラブ友達はみんな虹の橋を渡って行ってしまいましたから。

マルさんが3歳頃に犬の食物アレルギーの血液検査がポピュラーになりました。
価格も1万円前後になって、さっそく受けた300項目検査の結果は、ふつう犬が食する食べ物のほとんどにアレルゲンを持ち、食べられるものが「芋類、豆類、麦(小麦を除く)、人参、葉物(レタス・ほうれん草を除く)」だけ。犬が好きそうなお肉や魚、可愛い犬がCMしてるオヤツなどはなにひとつ与えてあげることができませんでした。
市販のフードも合わず、ずっと獣医さんからじゃが芋を主原料とした療法食を買っています。
なので・・・・高い!!!
ま、他にオヤツなどを買う必要が無いので一点豪華と思えばよいのだと自分を納得させていますが。
写真のハート型はマッシュポテトです。
食いしん坊なので好き嫌いなく何でも(貪欲なまでに)食べてくれるので助かります。




最近、ちょっとだけ後ろ足がヨボヨボしてきたけど、まだまだ元気なマルさん。
虫歯が一本も無いのと、毛艶がいいのが自慢です。
あと、グルグル回る尻尾と豊かな表情と・・・・

親バカ炸裂ですが!!!

ずっとずっと元気でいつまでも側にいて欲しい。
毎年、七夕のたびに、流れ星を目撃するたびに祈ります。

まいにちまいにち、ありがとう。



@ marisol
