画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



寒すぎ!

今日は寒かったですね~~~
大阪や京都では雪が降ったそうです。
コチラでは雪は降りませんでしたけど、風がキンキンに冷えていて「寒い」というより「痛い!」っていう風でした。
マルもさすがに寒そうで、1時間も歩けなかったです。

さて、昨日おはなししたハスキー犬の銀さんをご紹介します。

100310_1724~01

銀目金目なの。
わかりますか?

銀さんは、今年15歳の翁です。
おととし、急に足腰が立たなくなって病院で検査をすると、椎間板ヘルニアだということがわかりました。
獣医さんが仰るには「ヘルニア以外はどこも悪くないし内臓も骨も筋肉も丈夫であと5年くらいは元気に生きてくれるでしょう。」
そこで、飼い主さんは
老犬だからといって手術をせずにいると、そのうち寝たきりになってしまう。
全快しなくても、せめてゆっくりでも自力歩行が出来るようにしてあげたい。
と考えて、100%の回復はしないと獣医さんに言われた手術を受けさせました。
ところが、この手術が思いのほか上手く行って、銀さんは周りを驚かせるほどの回復をし、毎日朝夕1時間ずつのお散歩を楽しんでいます。
13歳で全員麻酔の大手術を受けさせるなんて!!
って思う人もいるかもしれませんけど(私も、勇気あるな~って思いました)でも、飼い主さんは「銀は歩きたいって言ってたのよね」と言います。
そして、手術は絶対に上手く行く!!って信じていて、銀さんも100%回復する!!!って信じていた。って。
100310_1724~02
ふだんは人間のお年寄りと同じくらいのゆっくりとした足取りで(でもとても力強く)町内を歩きます。
性格も泰然自若というか、小さなことは気にしないというか、我関せずのマイペースおっとりさんです。
が!
目の前を小動物(田舎なので、いろいろいる)がチョロチョロしようものなら野性が復活してアッというまに捕食してしまいます。
私も一度、一緒にお散歩していたときに、銀さんがヌートリアを捕食してしまい、マルさんともどもボーゼンとしてしまったのでした。
飼い主さんは慣れていらっしゃるので、いつも持ち歩いているシャベルであぜ道に埋葬していらっしゃいました。
飼い主さん・・・悠然とした態度で。
私だったらギャーギャー騒いじゃいそうです(>_<)

そのことがあったからと言うわけではないのですが、マルさんは銀さんに、私は飼い主さんに一目置いています。

100310_1725~03

12歳なんて青いぜ!
堂々とした貫禄の銀さんと、ヘタレっぽいマルさん。

100310_1725~01

沈黙に耐えられなくて、動いてしまうマルさんです。
目が救いを求めています。

100310_1727~01

でも、マルさんは銀さんが大好きなのです。
これからも宜しくね。


@ marisol

ほったらかし過ぎ・・・・

いやはや、こんなにほったらかしにしたのはわがブログ史上初でしょう。

そんなときでも毎日チラ見してくださった方々、どうもスミマセンでした。
ありがとうございます。
お礼は、私のチューで!!


いらないよね。




さて、素敵なテンプレートを見つけました。
春なので、桜の写真のテンプレートを探していたのですが、何故かコレがとても気になり、いろいろ理由を考えていたら、なんとなく、マルのお散歩コースの風景に似ていたので気に入ったのだと思います。
で、設定しました。
プラグインやリンクも見やすいし、いい感じですよね。
作者さん、ありがとうございます。
お礼は、私のチューで!!
いらないよね。



なんだか忙しくしていますが、先日見つけました。
マルのお散歩コースには面白い場所がいくつかあるのですがココもその一つで、
クリーニング屋さん兼たばこ屋さん兼、書道や囲碁や俳句・短歌・健康体操・バレエなどの文化教室があるところで、
駐車場には様々な(他では見たこともないような)自動販売機やベンチがあって、近所の老人たちの憩いの場所であります。(でも、実際には憩っている人々は見たことない)
でね、ここのキャラクターは

アルプスの少女ハイジの登場人物
なのですよ。
北京じゃないですよ、ここ。
今までにもハイジ、ペーター、クララは勿論のこと、アルムおんじとヨーゼフ、そしてロッテンンマイヤーさんもご紹介しております。
過去記事のどっかにあるでしょう。
しかし先日、とうとうクララの新作登場それがコレ!!
100319_1656~01
どのへんに生息しているかバレてしまいそうですが・・・・・その辺りは気にしないで!追求しないでください!!

それにしても、この地図、クララがいる町内(自治会?)だけではなく、かなりの広範囲。
だけど、どういうくくりでこの範囲になったのか、まったく意味がわからない・・・・
目印になるような商店や工場も書かれていないし、せいぜい小学校とか公民館とか。
そして、道が書いてあるのかと思ってよく見ると道ではなく用水路や輪中堤防跡だったりするので、侮れません。
役に立つのか立たないのか謎が謎を呼ぶ地図です。
なのに、この自信満々の微笑みはどうよ!
まるでフランクフルトへようこそ!くらい自信満々です。

この日のお散歩ではこのあとにシベリアンハスキーの銀ちゃんと合流しました。
そのことはこの次に書きますね。
ええ、きっと、明日!!



@ marisol

ダイエットはどうした

オット出張中につき、一人宴会
100306_2042~01
赤ワイン=LA PASSION GRENACHE(ラ・パッション・グルナッシュ)「南仏ルーション地方の地品種グルナッシュにこだわって、地元の農協で特別限定醸造。収穫量を厳しく抑え、手摘みしたぶどうを丁寧に仕込みました。苺ジャムのような甘い香りとスパイシーで力強い情熱の味わい」だそうです。
濃厚~~~
これで980円は安いですね。
グルナッシュという品種は初めてなのですが、ライ麦パンを焼いたので、味が合うかな~と思い、選びました。
皆様にもお勧めです。
ベビーリーフのサラダ、生の小蕪、エリンギとベーコン塊の千切りをソテーし塩コショウとハーブで、右下のピンクの塊りはフォアグラのパテです

いや~楽ちんだわ~


100305_1626~01
こんがり焼けました(^^)v


100306_1759~01


葉っぱをとられてしまった大根さん達・・・・寒そう・・・・
ムーミン谷のニョロニョロみたいでしょ?


今日はお天気は良かったけど、冷たい西風が強くて寒かったです。
桜はポチポチ咲き始めているけど、明日からの雨でまた春が遠のくのかな~。

皆様、お風邪など召されぬよう、ご自愛ください。
明日、オットは仙台の牛タンとともにご帰還だわ~
牛タン牛タン~



@ marisol

すっかり

忘れてましたけど・・・・・・


オリンピックで疲労困憊してまして・・・・言い訳ですけどね。






今日は・・・・・





日アカの日でしたね。

日本アカデミー賞公式

今年度はやっぱり「空気人形」と主演女優はペ・ドウナさんだな。
香川照之さんの「劔岳 点の記」が良かったけど、助演です。最優秀主演男優賞あげたいくらいです。


放送は今夜9時。



マジ、忘れてました


@ marisol

花粉が飛んでますね

忙しくてなかなかパレードを見に行けません。


100302_1603~03

マルさんのお散歩コースにある桜の木(さくらんぼが成るんですよ)が膨らみ始めました。
明日晴れれば、咲くんじゃないかな。

今は梅の花が見ごろですね。
この頃になると、完全に花粉症の症状が出ます。
もう、毎日グズグズ。
これからヨーグルト食べて間に合うのかな(>_<)、でもケミカルには頼りたくないので頑張って食べようヨーグルト。


おひなまつりに、友人の娘さん(年長さん)からカップケーキのリクエストをいただきました。
なんでもお友だちのおうちでいろいろ持ち寄っておひな祭りパーティをするんだとか。
おされね~今の子は。
子どもがいないので、よそ様の可愛い娘さんに甘い私。
よろこんでお引き受けしたのですが、ふだん焼きっぱなしの大雑把なケーキしか作ったことがないのでどうも作り方がわからず、本を見ながら作ったのですが・・・・・

100302_1842~01

真っ黒焦げ・・・・

抹茶チョコチップスがいいの

って言ってたSちゃん、ゴメンネ~~


代わりにクランベリーを入れて焼いたミルクパンをハート型にくりぬいてチョコスプレーをかけて持っていってもらいました。
代用品もかなり微妙で申し訳なかった・・・・
まったく、繊細な作業は苦手だわ。


お庭で四葉のクローバーむつ葉のクローバー見つけちゃった!!
摘み取るのは可哀相かなとちょっと思ったのですけど、その株を見るとほかにも沢山あったので、むしってきちゃった!!!
100303_1942~01

明日はお天気になって、いいことありますように。
祖母はショートステイ(2泊3日)に行きました。無事に帰ってきておくれ!!!!


@ marisol
