画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



買っちゃった~♪

昨年の11月に右腕の腱鞘炎になってしまい、ずうっと治らず・・・・
今は脇の付け根あたりまで痛みが広がって、日常生活のあれやこれやに悪影響がでています。

おばあちゃんを抱き上げたりするのがもっともヤバイ動作なのですが
次に負担になっているのがマルさんとの添い寝&腕枕なのですよ・・・・
眠る姿勢も悪いし、腕の上にマルさんがカラダを預けてくるので寝返りも出来ず、本当に痛い!!
マッサージや湿布、ストレッチなどでなんとかやり過ごしている日々です。

腕が使えないと困る作業の一つに、パン作りがあります。

田舎には、パン屋さんがない・・・・・
徒歩1キロのところに最近出来たけど、ぶっちゃけ、美味しくない!!

なので、パンは自分で作るしかないんですね。
以前はうどんも打ってました。
でも今は、親戚が香川に転勤になり、これ幸いと送ってもらっています。ありがたい。

で、パンはこねるのにとっても力がいるのです。
しばらく休んでパン食を我慢していたのですが、弟のお嫁さんが某メーカーのホームベーカリーを買い、それがとっても良い!ということで、いろいろ話を聞いているうちに欲しくなってしまい・・・・

買っちゃいました!!

MKホームベーカリー 買ったのはココ

天然酵母も使えます。
私は、白神こだま酵母とホシノ天然酵母を使っていますが、もちろん普通のイーストも使えます。
お気に入りは、フランスパンモードがあって、これを使うと形はコロンと丸い感じの四角くしか作れないのですが、でも皮は確かにパリッパリ、中はモッチリとした見事なフランスパンに仕上げてくれます。

フランスパンがうちで焼けるなんて~~~~

日本の工業力って素晴らしい!!
ありがとう、MKさん!!!

価格.comで買ったのですが、その時々で値段は変動するようですね。
でも、いい買い物をしました。
ITバンザイ!!


こねてます。
100216_1218~01



出来上がり。
100215_0738~01

タイマーが使えるので調子に乗って、ガンガン作ってます。
けっこう激しい音がするので、寝ていてもときどき目が覚めてしまうのが難点かな~~~





いよいよ明日は(もう今日ですね)女子フィギュア・フリーですね!
真央ちゃんも、安藤美妃ちゃんも、鈴木明子さんも、頑張れ~~!!
私個人は、鈴木明子さんを応援しています。彼女の演技、大好き!!!
あと、アメリカ代表のレイチェル・フラットが可愛い!!!あ~ゆう素朴なアングロサクソンのお顔、大好き!!!
あとね、フィギュア・ペアのエストニア代表の若いカップルも、素朴で可愛かった!!!
18位くらいだったのできっと総集編では見られないだろうな。録画しておくんだった・・・・チッ!


そういえば、チーム青森ってずうっといってたけど、「クリスタル・ジャパンのみなさん」ってNHKさんに呼ばれていました。
名称・・・っていうか通称?
変わったんですか・・・・知らなかったよ。

いいじゃん、チーム青森で!!!



@ marisol

あたたかな陽

昨日、今日はとてもあたたかでしたね。
近所のお庭の梅の花も咲き始めました。

・・・・・テンポレートが雪模様・・・・・・変えたばっかだけど、まあいいか!

100224_1700~02


今日のお散歩で、自宅から2キロほど歩いたところにあるペットの美容院(売ってもいますけど)に、ラブラドールの女の子が!

100223_1659~01


1月5日産まれで、まだ値段も付いていませんでした。たぶん、10万円くらいなのでしょうね。
最近まで母犬と一緒にいたらしく、丸々として元気溌剌でした。
最近はダックスやチワワ、トイプーが人気の主流で、田舎のペットショップでラブラドールが売られているのはとっても珍しいのです。
他の犬たちはみな小型犬でした。
他の仔犬たちはマルさんと私が近づいても知らん振りでしたが、このラブちゃんだけは同じニオイがするのか(ラブだとわかったのかな?親犬に似ていたのかな?)キャンキャンと鳴きました。
う~~ん・・・・そんな綺麗な瞳で見つめないで!!

幸せになってね・・・・・

100223_1659~02


@ marisol

フラフラです

こんばんは。
ほんっと~~~~うに、放置しすぎでした。

毎日オリンピック見てます。見すぎです。
おばあちゃんとあ~~~でもない、こお~~~でもない、と言いながら楽しんでいます。
選手たちがあんなに頑張っているのに、運動不足で、寝不足・・・・。
なのに、ご飯美味しいです!!

カーリングって、面白いですね!!!
なんだかんだ沢山の競技が放送されているのに、いつもカーリング観てます。
生放送が始まるのはたいてい真夜中。
そして、朝から再放送。
で、お昼近くから二戦目がはじまって・・・・
結局、対日本戦は全てじっくり見ています。
とくにカナダ戦とイングランド戦は、燃えましたね~~!!!!
今日のドイツ戦・・・・カーン様そっくりさんでビックリしたよ(>_<)
あの人に真後ろに立たれたら怖いでしょ!!!!
でも笑顔がお茶目で可愛らしかったですね~(^^)


スキーやスケートは、被写体の動きが速いので、おばあちゃんはついていけないみたいで「目が廻る」というのです。
あと、あんまり理解ができず、楽しくないみたい。
でも、カーリングはおっきなおはじきみたいで、ルールも簡単(じゃないけどね!)で楽しいらしいです。
私も、こんなにカーリングを見たことがなかったので、その面白さに魅了されました。
おばあちゃんと毎日じっくりオリンピックを見るなんてこと、今までなかったことですからなんだか毎日とても楽しいです。
元気な頃に、こんなゆったりした時間を過ごせなかったこと、反省しています。
もう取り戻せないんだな~と思うと、なんだか悲しくなってくる。
もっとちゃんとおばあちゃんとの時間を大切にしなくちゃいけなかったな、ってね。
でね、きっと空耳じゃないと思うんだけど、試合中ときどきチーム青森の選手たちがかける掛け声のなかに、

ななはぁぁぁ~~~ん!!!

って聞こえるんですけど!??



そんなわけで、脳内ではサダヲちゃんがカーリングやってるような、やってないような。



舞妓haaaaan!!HP



@marisol

あきらめるしかないのか

さっきちょっと上海バンスキングのことを書いたら、悲しくなってきた・・・・

どう足掻いても舞台は観られそうもない・・・・

観にいける方、感想聞かせてくださいね!!


情報はコチラで→上海バンスキング@シアターコクーン

mainvisual.jpg

でも余貴美子さんは出ないみたいだね・・・・・ちょっと残念。


あ~~~~観たいな~~~~もこちゃん観るのかな~~~~~いいな~~~~




@ marisol

追伸:amazonさんにありました。VHS版があったけど、ビデオテープのレンタル落ちってどうなんでしょう?
CDはワンクリックで買っちゃった(ついね・・・・)

51531WVKATL__SS500_.jpg
これは映画版のDVD。深作監督で映画化されてましたね。風間杜夫さんと松坂恵子さんだ。
でもな~やっぱり日出子さんのいろっぽい声でバンマスウ~~~!って聞きたいのよね~。
あとね、風間さんもとっても素敵なんだけど、やっぱり串田和美さんのダンディさには負けるのよね。



で、こちらはCDですね。別な録音もあるみたいでしたよ。ロイヤルフィルって、なんでだろう??
51iHzrFKI+L__SL500_AA240_.jpg


んで、こちらが「もっと泣いてよフラッパー」の再演版のですね。
あら~~~あったねえ~~~~あ~観たくなっちゃいますね・・・・ヤヴァイわあ~~~~指が!指が勝手に!!
51mVk0yTUxL__SL500_AA240_.jpg


@ marisol

お次は・・・・

我が家ではクヒオ大佐が大ヒットしています。
特に、クヒオ大佐の喋り方がオットのツボに入ったらしく、カエルコールにいちいち


イマ、イスラエルジョウクウデ~ス!


とか打ってくるので面倒くさい。



とか、明日のご予定は?と聞くと、


グンノトクベツニンムデ~ス!


とかのたまう。


ま、いいけどさ。それでご機嫌ならいいですよ・・・・。



さて次は、とっても楽しみにしている 食堂かたつむり です。

katatsumuri_wp1_normal.jpg

小川糸さんの大好きな原作。
美味しそうなたくさんの不思議なお料理がでてきます。
レシピ本もでてるのですけど、ちょっと不思議な料理なので私には作れないと思います。
主人公の女の子にコウちゃん。
そのお母さんに余貴美子さん。
コウちゃんも余さんも大好き。
それに、ペットのミニブタエルメスちゃんも可愛いのです。

余貴美子さんを初めて見たのは、高校1年の頃でした。
今はもうないのですけどオンシアター自由劇場という劇団が、六本木(西麻布と言ったほうがいいかな)にあったんです。
俳優座出身の串田和美さん主宰で、看板は吉田日出子さん。
自由劇場をはじめて見たのは中学2年のときで、「もっと泣いてよフラッパー」でした。
「もっと泣いてよ~」よりも次に見た「上海バンスキング」のほうが断然おもしろくて、何度も何度も通いました。
今思うと、親はよく行かせてくれたな~。
父も一緒に行ってましたね、そういえば。
で、余貴美子さんはその「上海バンスキング」にリリーという中国人の女の人の役で出演されていました。
・・・・
今ちょっと計算してみましたら・・・・・

30年くらい前だビョビョビョ~~~ン!!(驚愕)

余さん、ぜんぜんお変わりなく麗しいです・・・・。

で、今年2月に渋谷のシアターコクーンでその伝説の舞台

上海バンスキングが復活します!

っと言っても、今の私を取り巻く環境では絶対に観に行けないので(しかもチケットは完売してます)本当に本当に残念なのですが、きっとWOWOWさんがやってくれるに違いない!!!(希望)

映画にもなりましたよね?(なったっけ?)
でも、ご出演はオンシアター自由劇場の皆様じゃなかったはず。誰だっけ?明日調べよう。
とにかく、メチャメチャ素敵な舞台なので、サントラだけでも聞いてほしいです。
あ、復刻版のCDは出ています。
私はその昔発売されたカセットテープを持っています!!
こないだホームセンターにカセットテープを買いに行ったら売ってなくて、お姉さんにどこですか?ありますか?って聞いたら、ガムテープとかセロテープ売ってる棚を指差されました。

あすこになかったらないですけど、カセットテープって何ですか?

って聞かれたよ!!



あら・・・・話題がズレてますがな・・・・


katatsumuri_wp3_normal.jpg

@ marisol

騙すとか、騙されるとかじゃなくて

騙すとか騙されるとかじゃなくて、恋って気付いたら堕ちちゃってるものだ!


と、完成披露試写会でおっしゃっていたのはクヒオ大佐こと堺雅人サンでした。






先日、遅ればせながらようやくムーブオーバーで見てまいりました。
いやあ~~~笑った笑った!!
そしてやっぱり、切な~~い!
荒井クン、スッキリしたよ!!!顔いてえ~~~!!!!



しかし、順番としては、ゴールデンスランバー見てからクヒオ大佐見れば良かったかな



@ marisol

なぜ、カメラ目線なのか?

連投ですが。



最近、我が家で大ヒットしているのがコチラの俵太先生です。

たぶん関西在住のシマリスさん。


オーナーさんのつぶやきも面白くて!

俵太先生の映像が沢山ありすぎて全てをここでご紹介できないのが残念でなりません。
興味のある方は↓↓へどうぞ!!

俵太先生①

俵太先生②

まだまだ続く予感です。


@ marisol

うっひょ~~そうきたか♪

ずうっと気になっていたニュースですが、

樫本大進がベルリンフィルのコンマスに!




既に、試用期間中で何度かステージにたっているそうですね。
何度かステージを聞いたことがあるので、本当に活躍が楽しみです!

私の、大進君の印象は、とっても大らかで天真爛漫で、明るくて煌びやかな金色の艶やかな音色を出す、

モーツアルト音楽を演奏するために生まれてきたようなひと

ソリスト街道まっしぐらな人かと!!なので彼がオーケストラの人になるとは意外なのです。


で、ベルリンの重厚な音楽を大進君がどう体現していくのか、本当に楽しみで、いつかはステージを聞いてみたいですね。
ベルリンの音も、彼がコンマスになったら変わるんだろうな~♪

ヴィオラ主席の清水直子さんも大好きす。
一昨年の帰国リサイタルもステキでしたが、いつかはバッハの無伴奏を聞いてみたいな~。
清水さん、男前で色っぽいところがなんとなく秋山奈津子姉さんに似てる気が・・・・!!!




@ mariso
l

いかんいかん

100124_1218~01
@ホリプロ舞台「ANJIN」大阪公演  キンチョー様より、御花いただきました




記事と写真はまったく関係なく。




放置してしまいました・・・・
今年こそはマメにUpしようと思っていたのですが、この根性なしっ

さて、一日おきの介護もあたりまえになってきました。
完全夜型だった生活もいつのまにか朝方生活になり、夫婦間時差が開いてしまっていますが大丈夫でしょうか?我が家。

朝6時に起床しマルさんのお散歩に行き、帰ってきてからはダンナのお弁当を作り、洗濯と掃除をし、ダンナを起こし朝ごはんを食べ、職場に送っていき、その足で実家に車で走り、帰宅はだいたい夜8時で夜ご飯を作って食べ、入浴しバタンキューです。
23時頃には爆睡。
家事に抜かりはないはずだけど、ダンナはほったらかし・・・・う~~ん・・・・正直疲れてきた

気分転換はうまくやれる自信あるんだけどな~頑張りすぎたかな~
ずう~~っとこのまま、またはだんだんと悪くなっていく人を介護する難しさを感じ始めています。
なかなか希望がもてないものなのかな、と。
そんなことを言ってはいけないのかもしれないけれど。

最近の祖母は、ちょっとイラだっている。
というか、怒りっぽくなっていて、すぐにスネる。
スネると鬱に入ってしまうので、できるだけコミュニケーションを欠かさないようにしないといけない。
母にはアンタが甘やかすからよといわれる始末・・・・・・。

はっ!
いけないいけない、愚痴ってましたね。
そうだ、こないだ面白いことありました。

朝、祖母が私に、今日はどのくらいかかって来たのか?と聞くので、最初はそのまま車で1時間半くらいかかったよ。と答えていたのだが、同じことを何度も何度も聞かれるので、だんだん飽きてきて、
新幹線と電車とバスで2時間かかったよとか、夜行バスで一晩かけて来たとか、知り合いの車に乗せてもらって、そしたら途中で渋滞に巻き込まれて3時間もかかっちゃったよなどと、ちょっと盛り合わせて話していた。
その度に、それは大変だったね~!とか、ご苦労なことでありがとうね~、などと言ってくれるし時々は遠くから申し訳ないね~とか言ってくれるので、ちょっと嬉しかったり。
それに、こちらの目的はできるだけ沢山の言葉を引き出してより多くの会話をすること、そして感情を起こすことなので、多少ウソが混じったとしてもOKなのです。
でもやっぱり両親の言うとおり、同じことを毎日毎日100回も200回も聞かれると煩わしくも感じるというもの。
しかし、楽天家の私は逆にだんだん面白くなってきてしまい、
201回目に同じことを聞かれて、つい、

リオデジャネイロから船で半年かかりましたしかもちょっと外国人風なまりで

とぶっこいてみた。



続きを読む

