画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



今年最後の

誰に頼まれたわけでもないのに、「リンゴがあった」という理由だけでタルトタタン(もどき)を作りました。
明日から(ってか、今日から)両親宅に行くので(帰省というのね多分)お土産にしようと思って。
あらやだ、なんだかデキル嫁みたいじゃない?
気のせいですから。
天知る我知るですから。





ご紹介したかったのは、お菓子じゃなくて




コレ!
091230_1955~01
あら、マルちゃん可愛い~~






じゃなくて、そうだけど、違うのよ。
ヘラです。ヘラ?
091230_1955~02
そうです、この黒いゴム製のスパチュラ。おたまみたいな、巨大なスプーンみたいなの。
これね、とっても優れものなんです。

色が黒ってのがなんとも料理に不向きな色なんですけど、耐熱温度が高いので炒め物にも使えますし、軟らかくてしっかりしているのでお鍋やガラス、プラスティック製のボルなんかにもぴったりと添ってくれるのです。
いくらだったか忘れちゃったけど、1000円はしなかったはず。
無印良品で買えます。





091230_2000~01
本当はタルト生地をかぶせて焼くのですけど、生地を作るのがめんどうちょっと手に負担がかかるので普通のパウンド生地にしました。
いい感じに焼けている・・・・んだけど、なんだかズブズブズブ・・・というありえない音がしてます。
なんでしょう?


それは・・・・合体型のケーキ型を使ったために、リンゴのジュースやら蜂蜜やらが溶け出して天板の上に流れて焼けている音でした。
美味しいところが・・・・全て流れ出てしまった・・・・ああ、失敗。
どうりで、みなさんお鍋で作っていらっしゃったわ。そういうことなのね。



091230_1954~02
今回は、材料のお酒類にも凝ってみましたのよ。

両方ともフランス産のラム酒「ネグリタ」とカルバドス種「ボーラール」。
蜂蜜はイタリアのビオ・ミエリツィアのオレンジの花の蜂蜜。(成城石井で買えます)
あのね、ちょっとね、お高いの。
さすがの香りとお味です。

しかし、それが・・・・全て流れ出ちゃったよ~~~~
091230_2031~01
焼けました。
見た目はOKでしょ!!





091230_2036~02
あはは・・・・
キラキラとキャラメル状にコーティングされるはずだったんですけど・・・リンゴの生焼けみたいになっちゃいました。
しかも、リンゴが少なかったみたいで隙間ができちゃってるし。
う~~ん、これは失敗だな。

身内へのお土産でよかったです。
きっと中も水っぽくてグズッとなってしまったに違いなく・・・・ああ。
でも大丈夫(多分)
食べる直前に暖めてアイスクリームを添えると美味しいはずだから!!



明日は(今日だ)大晦日なので、一日休ませてお正月に食べることにしましょう。そうしましょう。







なんだろう・・・・今回こそ、今年を振り返ったりして皆様にお礼をと思っていたのに、こんな記事になってしまった。

え~~この場をおかりしまして、こんな場で申し訳ないのですけど、

今年一年、お付き合いくださいましてありがとうございました。
とくに、今年は私の体調が今一つ二つ良くなくて、5月からはマルさんが耳血腫を患い、みなさんにご心配をおかけしてしまいました。
二度も手術したのに再発をしたり、治療も上手くいかなかったり予後が悪かったりと、心が折れそうになってしまったことが何度もありましたが、皆様の励ましのおかげで乗り切ることが出来ました。私がなんとか穏やかな気持ちでいられたのは皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。
今、ようやくマルさんは以前のように無邪気に元気に駆け回っております。
12歳6ヶ月とは思えない若々しさだと言っていただけるのですが、それなりに老犬で後ろ足がヨロヨロしたリ視力が落ちてきたので段差を踏み外したりぶつかったり、コケたりしております。
そんな姿も可愛いのですが、やっぱり心配の方が先に立ってしまってついつい過干渉になってしまいます。
反省の毎日です。
それから、お芝居や映画、コンサートにもお付き合いくださいましてありがとうございました。
たくさんの方々といろんな思いを共有できてとても感動的でした。
来年もいろんな企画が目白押し!なはずなので、懲りずに遊んでやってください。
遊んでばっかやんか!とか言わないように。
こんな私とマルさんですが(ときどきオットも登場しますが)来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


皆様の上にも、神様の恵みに満たされたよい一年になりますように、心からお祈りもうしあげます。





@ marisol

わらしべ長者生活♪

ご無沙汰しております。
クリスマス以来、仕事納め(なんとか間に合った)とか、大掃除(オットが)とか、買い出しとか年賀状作成(オットが)とか、なんだかんだと忙しくしていて、アッというまに大晦日・・・・。

なんといういうことだ。

お中元とかお歳暮は贈り贈られないしきたりの我が家ですが、ときどきいただきものがあってとっても嬉しいのです。
とくに、こちらではお目にかかれないようなご当地モノ!!
都会に住んでいると近くにデパートなんかがあり、年になんどもナントカ物産展みたいな催しがあっていろいろな地方の美味しいものや珍しいモノたちとの出会いがありますが、なんたって marisol地方、デパートがない。
っていうか、店がない!!
なのでね、本当にホントウに、嬉しいのですよ!!!!

今年もいろいろなものをいただきました。
みなさん、どうもありがとございました。
年末、頂戴したいろいろなモノをパレードさせちゃいます!!!!!

091230_1954~01
衝撃的なネーミングでしょう!?
何がアベックなのかと思ったら、「お二人前」なのですね。
ひとりで食べちゃダメなのよ。
いろんな調理法があるんですね~楽しみですわ♪
コチラによく遊びに来てくださるみやっぴさんからの贈り物。
どうもありがとさんです~~~♪

091230_1953~01
♪チロリア~ン♪という歌が聞こえてきそうな可愛らしいお菓子です。
ワンコ友だちのNさんからの贈り物。
以前からこのお菓子のことを小耳に挟んでいて「いつかきっと」と狙っていたものでもあり、包みを開けてこれを見つけたときは小躍りしちゃいました!!
Nさん、ありがとさんです~!!!
そしておなじくNさんからは
091230_1953~02
「高田いさご」という懐かしい雰囲気の和菓子ですね~。
和風クッキーとでも言いましょうか?ピーナツの香ばしい香りがします。こうゆうの、好き~~♪♪

偶然ですけど、お二人とも九州の方でしたね。

九州って、面白い食べ物(とくにお菓子とか、珍味?)ありますよね。
まあ、一番は「赤い恋人」ですけどね。2006_122512月のマルちゃん0009

笑いましたもんね。
しかも味はビミョ~だし


いつもいろいろと頂いちゃって、皆様どうもありがとうございます。
でも、くれぐれも、もうこれ以上私を太らせないで下さいませ。
既に自分ひとりの力では減量できない体格になりつつあります。
歳もアレなんで、そろそろアレですわ・・・。


ああ、今年のまとめにしようと思ったのに、まったくできてないし(>_<)


@marisol

合言葉はモミモミ!

行ってきましたよ!
marisol 初の斉藤和義さんライブツアー2009~2010月が昇れば

はあ~~~楽しかった~~~~
おかげでその後二日間はほとんど何もできないくらいの脱力感・・・・

オットには 燃えカスッ!! と言われております。


いいの、燃えカスでも何でも。
素敵だった~~~~ハートハート


曲は勿論どれも素敵なのですが、やっぱりトークもお楽しみ。
今回の marisol&オットの席は、二階のバルコニー席でした。
1600席ある会場はほぼ完売でしたが、二階席はまだ余裕がありました。

普通・・・・ここは売らない席だよね、コンサートとか演劇とかでは・・・・。

だって、ここって・・・・完全に見切れ席だもん・・・・・・・(怒!)
一階席にもチラホラだけど空席あるのに、よりによって何故この席が当たる??
この会場、実は国際会議場なので、ハッキリ言ってコンサートや演劇には不向き。
二階席のバルコニー柵も、金属製の取っ手が着いているだけで、とっても危険・・・・私は怖くて最前列には行けず、一段後ろの席に下がって聞いていました。
でも、やっぱりその麗しいお姿もどうしても見たい!!
というわけで、そうした同じ理由のお気の毒な人々が二階のバルコニー席で両手を伸ばして必死のアピール!!

斉藤さんもさすがに気付いて・・・・

ここの二階席は・・・・なんでこんな作り方したんでしょうね

って!


場内大爆笑ですよ!
県民の誰もが言いたいことをいとも簡単にサラッと言ってくれて!!


お客さん<<安藤○○が設計したんだよ!
和義さん<<ふ~~~ん(全く興味ナシ!な感じで)

いいわ~~~このユル~イ感じ~~




続きを読む

凄すぎるライダーの世界

今日、仕事中に、相棒まみみさんから一通のメールが・・・・・



竜也君が仮面ライダ-に出る!らしい・・・・


仕事終わりでソッコー帰宅しPCで調べてみると・・・・・





マジでした・・・・っていうか、マジですか!?
チャレンジャーだわ竜也君・・・・。そんなチャレンジはいらないんじゃないかと思うけど、でもちょっと見てみたい。

でも公式HPには載っていなかったの。
まぁ、だいたい公式HPは情報が遅いと云うか、載らないことさえあるのでムニョムニョ・・・・
では、まみみさんはどこで発見したかというと

Wikipedia 藤原竜也 単発ドラマ出演歴

まみみさんがナゼ今更竜也君のWikiを読んでいたのかは謎だが、それはこの際おいといて。

というか、これ、ガセかもしれないのでこれ以上突っ込みませんがぷ

仮面ライダー見るの、久しぶりだわ~~。
2000年のクウガは見たのよ、頑張ったわ。
なんたって、アノ方のデビューですものね!


途中からだけど、教えてくれたのはお友達のしのちゃん。
子どもさんが4歳のときで直球でハマッていたのよね、彼女が。
あれから10年・・・・子どもさんは中学生・・・・・。
はあ~。

(クウガを演った)あの方は、その後大活躍され、綺麗な時代もそうでない時代も経て、俳優としてだけでなくいろんな活躍をされている。
ちょっと前に主演したドラマは大コケだったけど、こないだは「空気人形」でさすがの存在感でしたわ。

さて、そんな(どんな?)ライダーですが、私は全然興味ないし子どももいないあのでアレなんですが。
この度、このガセかもしれないニュースをきっかけにちょいと調べてみました。

でね、すぐに放り出しました。

だって、凄すぎるんだもん。
もうワケわかんないんだもん・・・・。

もし竜也君が出演したとしても、登場してるとこだけ見るわ。
それでもう許して。

仮面ライダー ディケイド


仮面ライダークウガ 感動的なWikiです。どうぞお読みください。

main_ph.jpg


@ marisol

いろいろなことがありすぎても書けないんですね

marisol です。

ここんとこいろんなことがありすぎて、あれもこれもと思っているうちに心折れるようなことがおこったり、
♪悲しくてやりきれない♪ようなことがあったり、
なんでこんなことに巻き込まれちゃったの?というような理不尽なことがあったり、
見たかった映画がいつの間にか終わっちゃってたり、
買ったばっかりの散歩靴にドデカイ穴が空いてしまって、4日で履けなくなっちゃったり、
もうね~~~

凹んでますよ!!

不幸中の幸いは・・・・・腱鞘炎が治らなくって、オットに大部分の大掃除を代わってもらっていることかな。
窓拭き&網戸拭き、換気扇、エアコン、お風呂掃除(これはいつもだ)
でもこれは本当にありがたい。
オットとて師走っていうくらいだから走り回るほど忙しいのに、猫の手も借りたいくらい忙しいはずなのに。

ありがとう、オット・・・。
クリスマスキャンペーンだったりしてねサンタクロース


ハートくろさんちのクリスマスキャンペーンはこちら!

ハートあと、蓉さん@inglesideが紹介してくださった九州電力のサンタさんがすっごく可愛かったので、こちらでもご紹介します。
 九州電力のサンタさん トップページ右上のTVCMから見てね! (音が出ます!






本文とは無関係です。
091123_1824~01
井上陽水さんのコンサート終わりに、「本日の曲名パネル」を激写するみなさんを、激写!






@marisol

開幕しましたね

20091130_3409339.jpg

按針 ANJIN~イングリッシュサムライ~

marisol が観劇するのは大阪公演なのでまだまだ先ですが・・・・
でもなんだかワクワクしてきました。
ロンドンでの公演も計画されているそうなので、長丁場で体調管理が大変ですね~。
お風邪など召されないよう、がんばっていただきたいですわ。

このお芝居、竜也君は膨大な英語でのせりふがあるそうで、ロンドンで合宿特訓なさったのですよね。
長い間ファンを放置待たせたんだから、どうか成果を見せて欲しいですわ。


・・・・・でもね、トチッてもわかんないでしょ!!


って何かのインタビューで言ってましたけど、何を言ってるかわからなくてもトチッたっていうことだけは結構伝わっちゃうんだよね~。
気をつけてね、そこんとこは!!!
HPについてるインタビュー動画でも、トチッてますよね??
しかも演出家のお名前を!!!
あたしゃ聞き逃しませんでしたよ。
だからなんですか?突然動画が終わってしまうのは???(あれ?終わっちゃうのウチだけ?)


ところで、英語のセリフの場面では字幕が出るんですね。
ありがたいわ。

でも・・・・字幕読んでちゃ竜也君を見られない。
竜也君を見ていたら字幕が読めない・・・・・・。

どんだんず~



@ marisol

こんなに元気になりました

こんにちは。

マルさん、久しぶりの放牧です。

091204_1316~02




091126_0938~01





091126_0933~01




091204_1317~01





091126_0932~03





091204_1327~01





091204_1356~01




最近、マルは腰が痛いのか・・・・ときどきヨロけます。
以前から右足を引きずることがあったのですが、最近は左足も。
からだを支えきれずにへたりこんでしまうこともあります。
加齢によるものなのか、他になにか原因があるのか。
今はまだ観察中ですが、なかなか病院とご縁がきれそうもありません。

091204_1359~04


@ marisol

救援物資

オットの郷里は米所・新潟。
特に誇り高い塩沢である。


なんか、偉そうでごめんなさい。


でも、本当に!やっぱり!!

魚沼のコシヒカリは最高に、最高級だと思います。



ところがワタシはなんでも美味しくいただけて、今年の新米第一弾が底をついたのでついおとつい

青森県産・つがるロマンの新米を買ったばかりなのです。ウシシ美味し(^^)

でもね、今日義母からまたまた頂いちゃった♪コシヒカリ新米♪♪
義母よ、いつも美味しい救援物資をありがとう!!

オットもつがるロマンと塩沢コシヒカリとの違いに気付かず・・・それってどうよ?
ワタシにしてみれば、二者の違いは明らかなのですけど。
塩沢のコシヒカリは甘いのですね。
糖度も高くて日本酒には使えないのだそうです。 
新潟のお酒はとっても有名ですが、その原料となる酒米には主に福井県の山田錦が使われています。
お水と空気と気候がお酒造りに適している、ということなのでしょうね。
というよりも多分、食糧としてのおコメの需要のほうが優先されて品種改良を重ねた結果今のコシヒカリになったということなのでしょう。
特に、甘くて小粒というのが特徴なのかな。
ギリギリまで精米してピカピカに磨き上げて炊きます。

対してつがるロマンはコシヒカリよりも粒が大きくてアッサリ、でもとってもジューシーです。
塩沢コシヒカリは酢飯にするにはちょっと甘すぎて、なのでお寿司にはあわないような気がしますが、つがるロマンはお寿司でも炒飯でもパエリヤでも、もちろん普通の白米としても完璧に美味しいと思います!!
あ・・・・・・つがるロマンの方が好きってわかっちゃった?

義父も義母も、塩沢のコシヒカリ以外は米じゃない! とまで言い切りますが(>_<)

気持ちはわかりますが・・・・・


そんな義母が、75歳にして驚くべき変化をみせた。

なんと!
最近、お米に混ぜる雑穀を知って、ハマっているという・・・・何があった?義母よ??

そしてそれを新米とともに送ってきてくれたのです。
今まで私が「玄米を食べている」というと、あんなモノよく食べられるわね、などと悪態言っていたのに。

それがコレ。
091203_2228~01

天日干しでしっかりと乾燥しているのですが、新鮮な雑穀は乾燥してもまだ葉緑素を残しているのですね!

黒米が入っているので、炊き上がりはさすがに緑色はないですけれど、モチモチぴっかぴかです!!
そしてその柔らかな香り、ふっくらした食感、甘さ、まったくコシヒカリの良さを損なうことなく更に美味しく進化させている・・・・

いや~ビックリしました。
さすが義母!!御見それしました。



超低農薬米&雑穀

もちあわ ビタミンB1、B2、鉄分が白米の役10倍含まれています。
もちきび たんぱく質、鉄、ビタミンB1、リン、カリウムが豊富です。
ひえ   ミネラルなどの成分がバランスよく含まれています。
黒米(もち米)
     黒米にはアントシアニンが含まれていて、ビタミン類・ミネラル・繊維質等が豊富に含まれています。       アントシアニンは造血作用・動脈硬化予防・抗菌作用等があるといわれています。  
     ぬかに栄養分があるので、精米せずに使用します。
<食べ方>白米に5%程を混ぜて炊きます。(白米3合に対してカレースプーン(大匙のこと?)1杯程度です)

栃木県・益子の石塚さんが作ってくれました。
E-mail IiIto017@yahoo.co.jp で注文できます。



雑穀は炊いた後冷めると固くなってボソボソするイメージがあるのですが、この石塚さんの雑穀は冷めてももっちもちで、お弁当やおにぎりなどにも使えます。
義母が夢中になるのがよくわかりました。

091203_2226~01

マスタードの開いた瓶に入れましたけど、なくなったら注文しますはーと


marisolが青森製品を買うときにいつも利用するのがコチラ かめあし商店 です。

マルさんお気に入りのヒバの精製油や蒸留水もあります。
特に、ヒバの蒸留水は、我が家では掃除・洗濯・入浴・マルさんのシャンプーリンスや毎日のお手入れには欠かせないものです。
あと、化粧水やシャンプーあとのリンスにも使えます。
091116_1738~01


というわけで、今回はお米と、雑穀と、ひば蒸留水の宣伝?でした!!

@ marisol

自宅軟禁だよ

いよいよわが屋にもインフルエンザがやってきた。
お昼過ぎにオットから電話があり、病院で検査を受けたら

インフルエンザA型ですってよ!

週末に休めるのでまあまあよかったですけど、それでも一週間の自宅謹慎自宅での経過観察に加えて、

家族も(つまりワタシ)濃厚接触者として自宅で過ごすこと!

という・・・・指令が。
指令って、どこからでてるんでしょうか??



濃厚な接触なんて、してないのに!!
キイイイイイイイイ~~~~~~~~ッ!!!!!










ANJINもうすぐですね。
しかしなんですな~~。
このフライヤー・・・・・どうにも・・・・・・なんとかならなかったのかこのデザインは。


091130_2109~01


市村さんのチョンマゲが・・・・・
そして、画面から切れすぎじゃありませんか?
どうなのよ、市村さんサイドとしては??


@ marisol

出発!進行~!!

宇宙戦艦ヤマトが実写版になるのですね・・・・。
なんか不思議。

小学生だったらしいです、始まったときは。もちろん、観ていませんが。
ワタシが観たのは(映画館で観た!)中学のときの「さらば宇宙戦艦ヤマト」でした。
これがね、ちょっとしたバカな思い出話がありまして~(相変わらずバカ話ばっかだ)

当時中学1年か2年生だったワタシと、小学生・・・たしか5年か6年生だった弟ヒロ君(仮名)は、母親に映画館に連れて行かれ、映画館の前で「じゃあ、夕方5時にココで再会ね!」と言い捨てられて置き去りにされたのであった。
そして訳もわからず「さらば~」を観ることに。
なぜにヤマトだったのかは未だ不明。

映画は始まり、着々とヤマト進行中。
喉が渇いた弟、途中で席を立ってジュース(ミリンダオレンジ)を買いに行った。
たぶん、私たちの前の席の男の子も同じものを飲んでいて(後ろから見えていた)弟も飲みたくなったのだろう。
後ろから見ていて、前の男の子の瓶の下のほうに果汁が溜まっていたのが見えたので、弟が買って帰ってきたときにワタシは小声でソッと、

「果汁が下に溜まっているから、よく振ったほうがいいみたいだよ」

と囁いた。
ミリンダとは知らなかった・・・・・そのときは。
ミリンダは炭酸入りだったのね~~~~

その後はご想像の通りです。
映画どころではない!
なので、映画の記憶まったくなし!!

鬼のような姉ですな・・・・だから強いのねヒロ君(仮名)
よかったよ、たくましく育ってくれて。ある意味ワタシのおかげよね。

さて、そんな散々な記憶の「宇宙戦艦ヤマト」シリーズ。
その後もTVシリーズとかいろいろ製作されたそうですが、その後始まった銀河鉄道999とか宇宙海賊キャプテンハーロックとかのほうがワタシにはツボだったらしく、ヤマトの経験をすることなく消滅したのでした。
なので、復活!って言われてもね~。


でもね、キャストが面白そうなので、観ちゃうかも~。

監督は「ALWAYS 三丁目の夕日」「BALLAD 名もなき恋のうた」の山崎貴。

公開は来年12月の予定・・・・・い・・・・一年後なのね。CGに時間かかるからでしょうね。

古代進=木村拓哉
いいんじゃないでしょうか?というか、この人ありきの映画化でしょう。でも、歳とり過ぎじゃね?

森雪=黒木メイサ
当初は沢尻エリカ様だったんですね。色黒の雪さん・・・・・イメージ湧かないわぁ~

島大介=緒形直人
なんかあんまり、覚えてない・・・・・

真田志郎=柳葉敏郎
真田隊長のお顔は良く覚えてます。眉毛ない人。ギバさんは何やってもギバさんですから。

古代守=堤真一
まあ、いいんじゃないでしょうか?御指名だったんでしょうね、キムタクから。

佐渡先生=高島礼子
まみみさんが、面白そう!と言っていたよ。

沖田十三=山崎努
ピッタリだと思います!!

徳川彦左衛門=西田敏行
ちょっとわかんないけど、西田さんとか山崎さんが出てくれるならいいかも。

えっと~そのほか・・・・・・

相原通信士=マイコ
斉藤始=池内博之
藤堂司令長官=橋爪功

いやもうわかりません、ごめんなさい。
マイコさんは好きですけど、あんまりテキパキしていないイメージなんで通信士って大丈夫なんでしょうか?ちょっと心配。おっとりさんだもんね。

サイトウハジメに池内博之くん・・・・・・サイトウハジメはジョー様だよ!って、新選組じゃないよね、なんかごっちゃになりそう。

橋爪さんの役は悪役じゃないでしょ?
なんか、腹黒くみえちゃうのは何故??

ちなみにデスラー総統やスターシャさんなど、宇宙人関係は未発表。

えっ!!!あの人が!!!!っていう度肝を抜かれるようなキャスティングをお願いしたいですわ。

デスラー、誰がやるんだろう?
伊武雅刀さん?ノーメイクでいけるぜ!!
エンケンさん(遠藤憲一さん)じゃあ線が細すぎるかな??好きだけどエンケンさん。

公式HPはコチラ

ずうっと昔から思ってたけど、工藤静香さんてメーテル顔じゃね?



@ marisol
