画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



師走なのか!?

こんばんは。
忙しすぎて、いろいろあることないこと書かなくちゃなんですけど、書く時間がないのと腱鞘炎で書けずにいます。
とりあえず、とっても元気にしています。

いつから書いていないんだっけ?

そうそう、まずは11月15日の龍馬祭@京都(まみみさんと陽子さんとご一緒)
その前に、映画「サイドウェイズ」とか「空気人形」とか、あとなんか忘れた・・・・。
そうだ、結局「カイジ」は5回観たんです。
で、もう終わっちゃうかな~とおもったら、続編製作が決定して息を吹き返しましたね!
一日3回上映になってしまっていたのに、今では5回ですよ!
すごいね~嬉しいね~~。
ついうっかり観に行っちゃいそうですね~~~。

あと、上京しましたね。
しかも、2回も!日帰りで!!
で、久々に声楽のレッスンを受けました。
レッスン日は10ヶ月も前から決まっていたのでレッスン曲をじゅうぶんにおさらいすることが出来て、準備万端で臨むことができました。
今年はヘンデルとバッハ。
山掛け成功!!!
来年もこうありたいものです。

レッスン合間に名古屋で井上陽水さんのコンサート。
ささささ・・・・最前列だよ~!
陽水さんもステキだけど(歌が)、あたしゃベーシストの美久月(みくづき)さんがLOVEなのです。
オット、よくやった!褒めてあげます。
しかも、曲変わりで陽水さんが投げたピックが私の足元に!!
ファンの皆様、ごめんなさい。
ピック、ミクさん目当ての私がいただいちゃいました。指紋付きです。(←意味ないけど)

バンデラスと憂鬱な珈琲で、レッスン後にシス・カンパニー公演で内臓がねじれるほど爆笑しました!!!!
最高だよマギー!!!!!ありがとうマギー!!!!!!!
#マギー作品あまりご存知ない方は親孝行プレイ@絶賛好評レンタル中をご覧下さい。

チケット獲得にはMさんのおおいなるご協力をいただきました。
どうもどうもありがとうMちゃん!!!!!!!!
そして、Mちゃんのチケットの女神さま、どうもどうもどうもありがとう!!!!!!!!
バタバタでしたけど今年最後の上京、楽しかったです。
なんか、暑くてね東京。
薄手のコートを羽織っていたのですが脱ぎ、カーディガンも脱ぎ、半袖ブラウスも脱いでしまいたかったけど踏みとどまりました。
みなさんは、おっされ~な秋の装いでしたのに。
まるで小学生だよ。なんでワタシ一人だけ半袖ブラウスなんだろう??
つい5年前までは東京の人だったのに、5年で体のつくりが変わったのだろうか??
夜、新幹線降りたらすっごく寒くてビックリ!!!!!!!!!!

やっぱり田舎って寒いんだね。悲しくなっちゃった。

その後、今日にいたるまでとにかく仕事仕事仕事・・・・・・
あったかい職場の同僚・先輩・後輩のかたがた・・・・まるで狙ったかのようにインフルエンザに感染なさって、ピンピンに元気なのはワタシ一人みたいです。嫌がらせか?

いまインフルエンザにはかかれない、絶対。
だって、

19日には
091014_0025~01

斉藤和義さんコンサートがあるんだもん
頑張るもん

ありがとうございました

木曽川にイルカ!? ←ココをクリックしてね!

というニュースで地元は騒然!!
この河口よりも更に数十キロ上流にはさすがに来ないよね~~~。
KISOちゃん、見たいな~~ワクワク

ところで、先の記事で、コメントありがとうございました。
焼けちまった鍋というのは、実は土鍋ではなくて、なんていうんでしょ?普通の両手鍋です。
今日仕事帰りに買いに行こうと思い、トートバックの中に蓋を忍ばせて行ったのですが、職場で見つかってしまい、

marisol さん、なんでフタ持ってるんですか?

という、誰もが抱く素朴な疑問をぶつけられてしまいました。
で、件のしょ~~~もないストーリーを語り(っていうか説明し)、職場の皆さんの嘲笑をかったのでした。
でも、聞いてみると意外とみなさん同じ経験をなさっていることがわかり、十年以上も一つの鍋を使っているなんてエライよ!と褒められたりしてちょっと嬉しかったり、そんなに大事に使っていたのにダメにしてしまって今更ながら残念だったりで複雑な気分に。

でもぉ~~~だからってぇ~~~フタだけ職場に持って来なぁ~~い

と、20代の女子に言われちゃった絵文字名を入力してください

仕事帰りに買うつもりだったけど、別の用事ができてしまい、お店に行けませんでした。
残念。
現代の鍋事情も知りたかったのですが。
来週までのお楽しみですね。


京都、壬生・八木邸の定番お土産、屯所餅
マルさんに見せるだけのお土産です。
091116_1336~01
マルさんの耳、良くなったでしょ?
実はまた左耳が再発しているのですが、耳血腫が大きく広がらないので様子を見ているのです。
このまま固まってくれればいいのですが・・・・。
右耳はまだブツブツしているように見えますが、それは縫い目で毛が抜けてしまったところなのです。
縫い傷はもうほとんど良くなっているので、あとは毛が生えてくるのを待つばかりです。

皆様にはご心配をおかけし、たくさんのお見舞いの言葉&応援の言葉&慰めの言葉を頂き、どうもありがとうございました。
命にかかわる病気ではないにもかかわらず、たくさんの方々に励ましをいただき、闘病中のマルは5ヶ月間とっても辛そうで、私も胸が痛かったのですが、皆様の応援のおかげで心折れることもなく、なんとか完治に近づくことが出来ました。
ほんとうに、どうもありがとうございました。








さて、marisol は連休明けの25日まで留守にします。
皆様、今年最後の連休を、どうぞお健やかにお楽しみください。
ではでは~~絵文字名を入力してください


@ marisol

鍋が燃えた

marisol です。
腱鞘炎になってしまい、もう10日経ったのに一向に良くなってくれない我が右腕。
仕事は休めないので仕方なくやっていますが、力の要る家事が手抜き~
例えば・・・・何?
お風呂掃除とか、アイロン掛けとか?
家事って、手首使いますよね?それがダメみたいですね。
包丁握れませんもの。
食事は作っていますけど、能率悪いったらアップロードファイル
土鍋の蓋が持ち上げられない、フライパンが振れない、やかんからものを注げられない。
痛いのにも凹むが、能率が悪くてイライラするイライラ
肉抜きの肉じゃがを作ろうとして、鍋に少しだけのゴマ油を落とし、火をつけて油をまわそうとしたときに、手から力が抜けて(というか力が足りなくて鍋を持ち上げられなかった)五徳の上に鍋をガンッ!と落としてしまい、その拍子になぜか鍋に火が入ってしまった絵文字名を入力してください

燃えてるよ~~~!!!

小さじ1杯くらいしか油は入れていなかったので、たいしたことにはならなかったのですが、いや~~~ビックリしましたね。
燃えるんだね、鍋って・・・・・。
18歳のときに家出実家を出て一人暮らしをはじめたときからンン十年使い続けた鍋が・・・・。
我が家にたった2個しかない鍋のうちの、ちっさい方・・・・もう一つのおっきい方は寸胴だし・・・・。
どうしよう・・・・
やっぱ、買うしかないですよね?
蓋は無事なんです、外していたので。
なのでこういう場合は、お店に蓋を持っていって、合う物を買えばいいのですよね?
街まで行かないと鍋を売っているお店がないわ・・・・。
リハビリに行った帰りに探してみよう・・・・・土曜日に。

土曜日まで鍋なしで生きられるか?


まみみさんと陽子さんとで京都に行ったんだけど(こないだの日曜日に)そのハナシはまた今度。
ではでは~。



※東京のお友だちケイトと一緒♪のT2ママがプレゼントしてくださったボディクリームとリップクリーム。
味と香りは オリーブ、ココナツ、グレナデン(ざくろ)の三種類。
私はまず、グレナデンから使わせてもらってますしあわせ
どうもありがとう~~~アップロードファイルアップロードファイル

091113_2107~020001


@marisol

♪♪ピーチクパーチクひばりの子っ♪♪

きのうのコト・・・・。
在宅で仕事があり、コツコツと机に向かっていたところ、お昼ちょっと前から突然ピーチクパーチクの大群が押し寄せてきたのです。
田舎なので、子どもの気配がほとんどない我が家の一帯なのですが、あの騒がしい声は絶対に子ども!
しかも大群!!


おそるおそるベランダ側の窓を開けてみる・・・・と!














332832_01_11_02.jpg

!!!!!!


















ああ~~~、もう末期だ・・・・

ちがうちがう・・・・・
我が家のむかえにある畑でどっかの園児たちによるイモ掘り大会でした。

091109_1346~02


あ~~もう、そうとうキテルな・・・・あんな幻を見るなんて・・・・




そういえば、もうすぐ発売(^^)
img5404L9539L.jpg



@ marisol

あ・・・・杏ちゃん・・・・・



と言ったまま、しばし固まっていた我オット・・・・・


どした?
と聞くと、またしばしの間があって、



杏ちゃんが、シモキタの居酒屋で酒のんでる・・・・


と言うではないか。


そりゃ、シモキタの居酒屋で酒くらい飲むだろう!
役者なんだから!



某役者さんの密着番組でのひとコマを見て愕然としているオット、前にも見たゾこの光景!!

そうだ!

ワンコ繋がりでいろいろとお世話になっている東京のT2家のお嬢さん・T2ちゃんにカレシが出来た報告をしたとき、オットはちょうどお味噌汁を飲んでいて、

口からワカメを噴いたのだ!


多分、杏ちゃんとT2ちゃんは同い年。なので、イメージも重なってるのだろう・・・・・。

T2ちゃんて、ついこないだお下げにランドセル背負ってたよね?

いいえ、それは、「青い鳥」での杏ちゃんですね、懐かしいね。



オット、がっくり肩を落とし・・・・・

イメージ違っちゃったな~~杏ちゃん・・・・・



そうだね~~~、人んちの子どもは成長が速いんだよね。
あっという間だよ。
でも、時間だけは平等なんだよ・・・・・。




ってか、アンタ、T2ちゃんに会ったことないよね??


杏ちゃん、確かに・・・・
ヒマラヤ杉に降る雪で、「この雪、お砂糖でできていて、甘いんです」とか、言ってた瞳がやたらキラキラしていた杏ちゃん・・・・

ランドセル背負って、トヨエツに向かって駅長さんっ!!って言ってた杏ちゃん・・・・


あんましお顔変わってないけど・・・・・






あの番組での杏ちゃんは、ちょっとオッサンっぽかったよ・・・・







@ marisol

誰なのよ?

一雨ごとに寒くなる今日この頃。
まだ衣替えができてません・・・・・寒いっ!

さて、来年の大河ドラマ 龍馬伝 の主要キャストが先に発表され、今日は更に(主に土佐時代)追加キャストの発表がありましたね。

NHK大河ドラマ 龍馬伝 公式HP

うひょ!
な・・・・生瀬さん!!(本当に止まらないよコノ人・・・)
吉田松陰役ですか!!!
り・・・・リリーさんも!!!!(このおさしん、あんまり良くないですね。お父さんにクリソツで笑った)

で?
で??

中岡慎太郎さんは???

もったいぶっているのか、キャストが本当に決まらないのか、描く気がないのか・・・・・


ええ!
marisol 、幕末の志士では誰よりも中岡慎太郎さんのファンなのですよ!
(誰にも聞かれてないけど)



中岡慎太郎?誰ソレ??


って、よく聞かれます。



語ってもよければ本気で説明しますけど、ほとんどの場合興味なさそうなので、


坂本龍馬さんと一緒に襲われて、龍馬さんはほぼ即死だったけど中岡さんは二日後に亡くなったの。 


とザックリめに説明。すると、



ああ・・・・・。



と、ほとんどの人が納得。


ああ・・・・って!
それで納得しちゃうのか・・・・・絵文字名を入力してください


悔しいからおさしん載せちゃうはーと
d012396820080419124528.jpg

大河ドラマ 新選組! で中岡さん役を演じられた増沢望さんが激似でひっくり返ったけど、もういっかい増沢さんで見たいな~。
お年も確か福山さんと変わらないはずだし。
~Masnet~増沢望さんHPはココ 


あとは・・・・今回のキャスト、ポイントで福山さんと中の良い方々が選ばれているので・・・・誰?
堤真一さんとか?
う~~ん、中岡さんは龍馬さんよりも年下だったので・・・・どうかな~。(見た目のハナシです)
豪快なところと屈託のない笑顔は堤さん@中岡さんにピッタリだな~(^^)


秋の夜長、仕事の合間にヤキモキしてます・・・・・



中岡慎太郎館 おそらくココがもっとも正当 

国立国会図書館 近代日本人の肖像 紹介はアッサリしてますが、HPは面白いです

あと、高知県研究をなさっている文筆家・鏡川威一郎さんのブログ~小説の孵化場~ 
こちらの、中岡慎太郎の項目はとても詳しくて優しくて面白いです!!

慎太郎号も走ってるよ! 高知県の祭りだワッショイ!!




中岡慎太郎さんにチョットでも興味を持ってくれたら嬉しいです(^^)

@ marisol
