画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



10月10日は体育の日だったような?

アチラコチラで、試写会やら舞台挨拶付の上映会やらで賑やかですが
img5404SeNiIG.jpg
10月10日公開です。
既に試写をご覧になった友人達からは

ずっごいオモシロかった!

という感想が寄せられています!!

そうですか、そりゃあ楽しみだ・・・・・・





実はmarisol、TOHOの売店でカイジの宣伝用冊子を貰い、漫画のカイジを少し読んでしまったのですね。
で・・・・・、ちょっと、アレだな~
と思ったのです(汗)

どうしよう・・・・苦手な人達だ・・・・



昔の職業柄、博打で身を持ち崩す人、巻き込まれて不幸になった人をたくさん見てきたので、


博打も博打打ちも大嫌い なのですよ。

漫画の第一話を読む限り、ホントーに私の大っ嫌いな人物が主人公で、コリャ最後まで読めないな、というのが第一話の感想で。
困ったな~(>_<)

でも映画は映画なので、それはそれで楽しみにしましょう!
私が劇場に行けるのは公開初日なので、まだ2週間近くありますが、それまでは自分のやるべきこと(仕事、ですね)をやって、臨みます。

でもあのう~

同じ10月10日には
もっとも好きな作家太宰治原作の映画が公開されるのですよ・・・・・

200906_04_79_a012227920090903192443.jpg


パンドラの匣公式サイトはココ!
監督・脚本はあの!パビリオン山椒魚の富永クン!!そして、
音楽が、あの!パビリオン山椒魚の菊池サン!!
サントラ買うべし!!!



そして
banner.jpg

ヴィヨンの妻 公式サイトはココ!

で・・・・こんなん見つけた!
shisya_banner3.jpg
ひ・・・・人妻限定・・・・って!


そういえば、「人間失格」は来年公開ですか?


秋は、映画だけでも盛りだくさん!
大森南朋さん主演の映画やら!、ワタナベケンさん主演やら!!、アベサダオさんやら!!!

田舎にいると、なかなかお芝居の舞台とか能狂言とか、クラシック音楽のコンサートに行けないので(遠いから!)どうしても映画が頼りになってしまうのですけど、それでも十分楽しんでいます。
あと、本、ですね!

東京にいる頃よりは、幅広い分野の本を読むようになりました。
それが身になっているとは思えないのですが(>_<)怪我の功名か??

現在は、仕事が忙しいので本は一段落していますが、手元にあるものは全て読了。
最近読んだものでもっとも面白かったのは、歌人・東直子さん
「長崎君の指」
「とりつくしま」
「さようなら窓」

ですね。
なんかね、東直子さん、好きです!

ひとこと一言が、胸にツンと来る。
ひとこと、というか、一文字ひともじがグッとくる・・・・

時間にもう少し余裕が出来たら、もう一度読み返して味わいたいです。

秋の夜長、今年は読書にハマりそうな予感・・・・・

待機本リストが山になっています・・・・ちょっと待ってね~~~!!!!



あでも!映画にも行かなくちゃ!!!



掘り出し物DVDですが、佐藤浩一さん主演の「文学賞殺人事件 大いなる助走」を観ました。
(オットが持ってた)
文学賞殺人事件 大いなる助走
2162TRHGEVL__SL500_AA140_.jpg

コレ!
原作は筒井康隆さん。
文学賞がらみのいろんなエピソードをコメディ仕立てにした映画なのですが、かなり面白かったです!!
大爆笑の連続!!!
なんでヒットしなかったのかな~~~
というのは、観ればわかります・・・・・(発禁だったのね(>_<))
レンタル屋さんで発見したら、是非見てください!!!損はしませんよ!!!!




@ marisol

びっくりしたこと

今日、地元スーパーでお買い物した、レジでのこと。

レジの若い女の子が、私がレジかごの一番上に置いた魚を手に取り、値段を打つ。
そして、私の手持ちのマイバッグに入れた。

次に、じゃがいも(メークイン青森産・旨いよね!)を手に取り値段を打つ、そしてマイバッグの中に。


魚の上にじゃがいも置いたよ!!


いやいやいや、ありえないから!!!
なんでそんなことできるの??

そこで私は、慌ててマイバッグの中のじゃが芋と魚を取り出して、優しくこう言った。

魚や果物は実が柔らかくて悪くなりやすいから、上に重たいモノを置かないでね。


すると若いレジ女性は、冷静にこう言った。



「ああ。」





あ・・・・・ああ・・・・・って!




はあ~~~、びっくりしたです。
もうびっくりしすぎて、二の句が次げず、
逃げ帰ってきました。
もうあの女性のレジには絶対に行かないぞと固く心に誓いました。

このスーパー、以前からいろいろとビックリさせてくれて、地元にほかにスーパーがあったら是非そちらに行きたいと思っているくらいとんでもないところなのです。

例えば、

サラダ油が大安売りで、そのポップを見ると

北欧ハンガリーの太陽の恵み! ひまわり100%なたね油

・・・・・・・・・

さ~て、何が間違っているでしょうか!?
ってか、何が正しいでしょうか??


北欧=太陽というイメージとは程遠い  →  ポップとして、イマイチ効果がないと思われる。
ひまわり100%=なたね油        →  ありえないよね?実物は菜種100%でした
そもそもハンガリーは北欧ではない。  →  中央ヨーロッパだ!しかもカナダ産だった・・・・

確かなことは、カナダ産の菜種油だったっていうことなのですが、イメージを高めるはずのポップが、イメージダウンにつながっています。
しかも私は丁寧に、店長さんに説明したんですよ。
「でしゃばって申し訳ないけど、気を悪くなさらないでね」という前置きをして。それなのに、

「まあ、本部からこれが廻ってきたんでね」

と言って、去って行かれましたよ・・・・・


え~~、みなさん、どうでしょうか・・・・・


このほかにも、コチラに書いたことがあったかどうか忘れたけれど、店内でローラースケートを履いた子どもが走り回ったり(そしてその子は駐車場で重大な人身事故を起こしてしまった)、

ラム肉のポップが → ラマ肉になっていたり!! ラ・・・ラマって・・・・ラマって!!!

まあ、笑えるのはいいけど・・・・笑えりゃあいいのかっていうのもあるし(商売なんだからさ~)

そんな店なので、店員の教育もなっちゃあいないんですね。
なので、逃げ帰るしかないんですね。



@ marisol

模様替えしたいっ!

090924_0644~01

この一角をね~~、なんとかしたいのですよ・・・・・。


実家の母があんたのピアノ!なんとかしないと(業者に)引き取ってもらうわよ!!ドンガラガッシャーーン!!!


って怒鳴るのですが(>_<)
アップライトとはいえ、この電子ピアノをどかして(どこに?)ここにピアノを置くとして・・・・、この本棚とかテレビとか(TVって、我が家では映画とニュースしか見てない)をどこにやれば??
このピアノに掛かっている布の下には四十の手習い(実際は四十ちょい前)ではじめたヴィオラ様がピアノ椅子の上に鎮座ましましておられる・・・・・。
それに、この本棚には、今までのレパートリーの楽譜やらCDやら、好きな映画のサントラやら、思い出の写真やら竜也君やらジョー様やらケンちゃんやら・・・・・

どうしたらいいんだよっ!!

私は聞きたい!!!

竜友の皆様、
ケン友?の皆様、
ジョー友???の皆様、

いったいぜんたいどのように整理整頓なさっているのか・・・・

marisoul はもう・・・しっちゃかめっちゃかでてんやわんやですわ・・・・



そういえば、豪邸住まいのまみみさんは、どうなさったんでしょうか・・・・
竜也君専用のお部屋ありましたよね??


@ marisol

秋だな~

近所のムクゲの花が散り始めました。
この散った花々を見ると、秋の始まりなのね~と思います。


090922_1746~01


ムクゲは、韓国の国花です。
韓国女性の正式な衣装チマチョゴリチマは、いわゆるスカートのことなのですが、このチマがムクゲの花にたとえられ、
韓国女性は国の花であるといわれています。
ああ、素敵!

春の受験&合格発表シーズンになると、韓国のかなり白熱(加熱?)した受験応援シーンがニュース番組などで取り上げられることがあります。

韓国の受験戦争!母も走る!!みたいな見出しで。

教育ママは、忙しいのです。
もともと(多分)完全主義っぽい人が多いので、当然家事にも手を抜いたりはしません。
それに加えて、仕事も持っています。
受験生を持つママさんなら、学校の送り迎えやら、塾の送り迎えやら、受験生の健康管理にも気を使うのでスポーツジムにも通わせるのでその送り迎えやら・・・・とにかく忙しいったらありゃしません。
師走でなくても走り回ります!!
で、その教育ママが履いているスカートが起こす風のことをチマ・パラ(スカートの風)といい、
長じて、韓国の教育にかける情熱のことをさす言葉になった、という・・・・・


ウンチクでございました!


わたしには子どもがいないので、チマパラムは起こりませんね~
チマも履かないし・・・・
ってか、最後にスカート履いたの、いつだっけ??


@ marisol

「カムイ外伝」見てきたよ!

公開二日目のレイトショー、見に行ってきました。
お客さんの数、30人・・・・さんじゅうにん・・・・・レイトショーだからねっ!
「カムイ外伝」は、原作を知りません。「カムイ伝」はちらっと読んだことがあり、また法政大学社会学部・田中優子教授の「カムイ伝講義」と云う本を読んでおり、なので「外伝」をとても楽しみにしていました。
そして何といってもお気に入り松山ケンイチ君が主演なので、期待超~~~大!




さて、感想ですが・・・・

ネタバレになってるかもしれないの~~



続きを読む

秋の味覚  その2

マロンクリームロールちゃん発見しました!!
090917_1943~01

前回発見したロールちゃん・チーズケーキ味は3分の1を食べるのが精一杯だったのですが、このマロンクリームは、香りがとってもよくてサッパリとしていて、一本スルッと食べてしまいました。
めっちゃ美味しいですよ!!

090917_1943~02
マルさんは、もらえないことがわかっているのでムッとしてます。



お久しぶりのマルさんです

090917_1625~02

一週間も更新を怠ってしまいました。
コメントを下さった皆様、励ましのメールを下さった皆様、どうもありがとうございます。

このたびの再発&手術には、私自身かなり凹みまして、さらに、マルさんの仲良しだったお友だちのハナちゃん(ラブ7歳女子)が亡くなったことを知り、さすがにガツンとやられてしまったのでした。
でもマルさんは ↑ のとおり、自分が重症であることを理解しているのかしていないのか、のんびりとすごしております。
そして、ハナちゃんのママやお兄ちゃんに会っても、今までの通り楽しく優しく接していました。
ハナちゃんのご家族から「マルちゃん、ハナと仲良くしてくれてありがとうね。ハナの分も長生きしてね」と言われ、涙が流れるのを止めることができませんでした。

さて、マルさんの経過は・・・・順調なのかどうなのか・・・・まだ術後の腫れが引いておらず、縫い糸が皮膚に食い込んで時々出血しているのですがこれも経過のひとつなので我慢我慢の毎日です。

涼しくなってきたのが唯一の救いで、連休中も曇りだったり雨だったりの蒸し暑い毎日ですが晴れ間を見つけてゆっくりと長い散歩にでています。

090922_1732~01

今日のお散歩で出合った案山子(かかし)さん・・・・・

090922_1733~01

結構な美人さんです・・・・・・・・


mariol地方はまだまだ日中は蒸し暑くて、でも夕方になると冷たい風が吹いて、お米が美味しく育つささやかな時間なのだなと実感します。

夏の名残のひまわりと、コスモスが一緒に咲いています。
090922_1742~03
あれれ、ボケボケですな(汗)


090922_1744~01

秋はもっとも好きな季節です。
マルさんの体調を整えるのに絶好な季節です。
皆さんからたくさんパワーをいただきましたので、めげずに頑張りますよ!
読書も芸術も運動も(できるのか?)仕事も頑張りましょう!!
↑ 誰に言ってる??

@ marisol 




まさかの再発・・・・

090912_1721~01


6月のはじめに左耳が耳血腫になってしまい、8月には右耳が同じ症状になってしまい同じように治療を続けてきたマルさんです。
右耳は、耳血腫よりも注射による吸引の傷の方が重症で手術することを避けてきましたが、とうとう大きな内出血を起こしてしまいました。
今日の午後、動物病院に診察に行き、また吸引だけで済むかなと甘い考えでいましたが、予後を考えると手術した方が良いということで、再度、切開手術を受けることになりました。

私は、今までマルさんの手術には全て立ち会ってきたのですが、今回初めて獣医さんのほうから「お預かりしますので、一旦お引取り下さい」と言われました。
まだ診療時間中で、他に患蓄さんがいらしたので、単純にすぐに手術できないし、ほかの飼い主さんの不安を増長させるからなのかなと思い(獣医さんも信頼しているので)、一旦自宅に戻りました。



マルのいない我が家・・・・・



まるで自分の家ではないような、
まったく全てのものに見覚えのない、
まったく愛着のない、
まったく空虚な空間でした・・・・・


獣医さんからの「お迎え」の電話を貰うまで、ただ呆然と電気もつけずにおりました。


病院に駆けつけると、待合室で元気に遊びまわるマルさんがガラス越しに私を見つけて駆け寄ってくる姿を見て、思わず泣いてしまいました。

一人ぼっちにして痛い思いをさせて、麻酔でキモチワルイ思いをさせて、目が覚めたときに側にいてあげられなくて・・・・

本当にゴメンネ。

家になんか帰らなければよかった・・・・。
どんなに迷惑がられても、たとえ待合室の片隅にでも、いつでも駆けつけてあげられる場所にいてあげればよかった。
マルの強さに甘えてしまった自分が許せなくて情けなくて、今も寝付けずにいます。
今夜の夜ご飯は抜きなので、マルさんはフテ寝してしまいました。
明日の朝、お腹がすいてきっと私を起こすでしょうけれど(マルに起こされたこと、無いんです)、起こされる前に起きて、ちゃんとご飯を用意してあげるつもりです。
っつっても、いつものフードですけど!

耳血腫は、なかなかしつこい病気です。
あなどれません、(侮ったつもりなど、ないけれど)
まだまだ治療法も未完成で獣医もオーナーも未熟なので、情報交換や新しい考え方などが必要です。
また、見つけにくい症状でもあるようです。
みなさんの周りで「耳血腫」を患ったワンコニャンコの飼い主さんをみつけたら、いろんなお話聞いてみてくださいね。

そんなわけで、もう少し、皆さんのお祈りパワー下さい!

090913_0058~010001000100010001


@ marisol

『パレード』釜山国際映画祭出品決定!

竜也君の話題が続きます♪

行定勲監督の最新作『パレード』が釜山国際映画祭に出品されることが決定しました。

ソースはここ↓
CINEMA TOPICS ONLINE

お友だちから竜也君の雑誌掲載情報や、テレビ出演情報をたくさんいただいています。
どうもありがとうございます!!

しかし、情報多すぎて・・・・なのにマニーが少なすぎて・・・・

まったく追いつけない状態でありますイヤイヤ!

追いつけないほどの露出なんて・・・・・

久しぶりで嬉しい悲鳴~


それにしても、日本での公開は来春・・・・・撮影、こないだ終わったばっかなのにもう完成したのですね。
そしてもう国際映画祭に出品なんて・・・・仕事が速いわ行定さん!!!



@ marisol

ムサシさん海外公演&再演決定!

今朝、ベランダで洗濯物をとっても気持ちよく干していた。
お日様はサンサン、風はひんやりと乾燥していて、今日は洗濯日和~大きなものも洗えるわっ!
と、喜んでいるとマンションのむかえにあるガソリンスタンドにジャンボジェットが着陸し、給油を始めた。
あ~そういえば、ジャンボの給油姿って初めて見るわ。
と、洗濯物干しの手を止めてマジマジと見学する。
しばらくして、ベンチに座っていたお客さんたちがタラップを上って席に着く。
あ、あの人は定期券なんだ。
後ろのドアが開いて、米俵を積み込んでいる。
新米か~。美味しいよね~新米は~。
あ、あの人、角のコンビニのおじさんだ。
と、車掌さんみたいな制服の男の人が指差し確認をして、ジャンボは農道を走り、飛び立って行った。


不思議な夢を見た・・・・・

という冒頭の小説を書いた人は誰だっけ?
夏目漱石?のユメ十夜かな??

目が覚めてから、ベランダに出て日常に返りました。
いや~~不思議な夢を見ました。




さて、タイトルのムサシさんですよ。

090910_2124~01


来春5月にロンドン・バービカン劇場で、6月には埼玉芸術劇場で再演、7月にはNYのジャパンソサエティー主催で。
これまでも海外公演の経験のあるカンパニーだけに、井上ひさしさんの新作を持っていくのは責任重大ですよね。
プレッシャーもあるでしょうけれど健康に気をつけて頑張ってほしいです。
再演、見られるかな~?
さすがに先過ぎて予定がまったく見えません(>_<)
でも・・・・あのまま・・・・なんですよね?きっと・・・・。
外国の方が見ても遜色ない内容だとは思いますけど、「蛸」の謡狂言なんかはわかるのかな~?
字幕翻訳がとても難しそうです。
日本語字幕、欲しいくらいでしたもの(>_<)
もし・・・・もしもですよ?
もしね??
ちょっとばかし演出を変えたり、脚本の手直しなんかがあったりするんなら・・・・・



もっと竜也君のセリフ増やしてください


090330_1532~01


@ marisol

秋の気配  食欲編

昨日のエントリー、何故か文字が赤く色化け。
いただいたコメントも、過去記事も・・・・



今日は大丈夫みたいですけど、何がいけなかったのかしら??


さて、この夏、marisol 周辺で話題になったヤマザキのロールちゃん。
結局私は2度しか出会えず、食べられたのは一度、レアチーズフレーバーだけでした。
ホイップクリームは弟のお嫁さんに上げちゃったので食べられず、お友だち情報によるとチョコクリームもとっても美味しかったとのこと。
秋は・・・・どうなのかしら?
ひきつづき販売してくれるのでしょうか?
是非、お会いしたいものです。

090816_1422~01



去年の夏には、キョロちゃんケーキにも出会いました。ことしも楽しみにしていたのですが・・・・
出会ったのはコレ!
090824_1733~01

今年のキョロちゃんケーキはマンゴーミルククリームだそうです。
う~ん・・・・
マンゴーは大好きですが、果物としていただきたい・・・・
というわけで、購入したのはその名もストレートに「栗」というケーキ。
お味は・・・うん・・・・まあ・・・・なんですな。
普通に美味しいと言うか、そんな感じでしたわ。
やっぱり、ちゃんとしたお菓子、ちゃんとした?お菓子??は美味しいよね。
美味しい和菓子が食べたいな~。
大きな南瓜をいただいたので、小豆でも炊いてお汁粉でも作ろうかな~♪


・・・・って、着々と食欲の秋にハマりつつあります。


@ marisol

早朝のカオス

日曜日の午前5時、めったに鳴らない電話が鳴り、飛び起きた!
marisol 実家は父方の祖母と同居しているので、もしやお祖母ちゃんに何かあったのか?
もしくは、父か??母か???


私 : もしもし?


相手 :nljioqpoet.y :,epo5ut@kgotu4yqurpthsjdkgn?
lasvfnjqyti.flp@qunjrnnnjbnmtyiloehjkdlgahjuglqyhjgklsyir;njerianhyutnhanjrti;maニェ??
ut:nutidsmtju!
vmwtry;ue:ymvrtlqeuncajhilm,dfxwoutnbuvwoi:tmacjetrkawa;tom~!!
najritmvbtimrtuaa!!



私 : は?ママ??どうしたの???落ち着いて!!!!

相手 : njldrtjewyroiwfvksd;ryutis,aq]g,sktoiy:smjgs,mvieoyp:siニャ!

私 : え?何??何があったの???(落ち着けワタシ!!)

相手 :ncjsrhnjiaoe@rmykklfdkg;w@osnvjekyejkmelidujtyeodoepotiuuyyrhfnbmc,kd,m,cnhsueopdd f,wrjgnguyl ニャ!njvfbjearyualnflajgl;tlh:r@ph,.eニェ!!

私 : ニャ?・・・・ニェ??・・・・・ロシア語か???(ママじゃないと悟る)

相手 : nvnj;hfnjrrrhaj;fla.h;tpeijfs:sg,lekg・・・・・・・延々と話し続ける


私 : え~~と、もしもし?あのね、もしいたずら電話じゃなかったら申し訳ないんですけど、お話になってる言葉がさっぱりわかりませんのでね、切りますね。
たぶん、番号間違いだと思うので、もう一度よく確かめてから掛けなおしてくださいね。悪く思わないでね!切りますからね!!
と言って切ってみた。
これでまた掛かってきたらどうしよう・・・・。
留守電にしちゃえ!!
というわけで留守電にセットし、しばし腕組みしながら電話の前で立ち尽くす・・・・

10分経過・・・・

もう、かかってこないよね・・・いいよね・・・寝てもいいよね・・・・ああ、お外がすっかり明るいじゃん・・・・

ベッドに戻ったけれど、結局眠れなかった(涙)

仕方なく、洗濯機を回し、本棚の整理とか楽譜の整理とかをして、6時半頃マルさんの朝のお散歩に行き、帰ってきてからは洗濯物を干し、朝ごはんを作り、マルさんのご飯を作り、差し上げ・・・・
いつもと同じ家事労働をこなしたのでした。

夜、21世紀中年じゃなくて20世紀少年~最終章~を見に行ったのですが、ひょっとしたら私、部分的に寝てたかもしれない??あんなやかましいにぎやかな映画で??ところどころ登場人物の結末が意味不明なのは私だけ?だとしたら、きっと私は眠っていたのですね。
相変わらず、芸能人たくさん出てました!
トヨエツは相変わらずカッコ良かったです。
トヨエツもオダジョーも松ケンも、それからこないだ南極料理人で再確認したのですけど豊原功補さんも、ムサければムサイほどカッコイイのは何故なんだ!!

あ、話がそれました。

寝ちゃったのは、絶対に朝のカオスのせいである!!!

あ~~でも20世紀少年はそれなりに楽しめました。
あれは男子の映画なのかな~~。

結末は、原作とは違うようですけど、原作を知らないのでそんなコト言われても私には関係ないですね。
長い長いエンドクレジットの果てに、ながいながいエピローグがあるのですが・・・・


でもね、野田秀樹さんがある作品の台詞で書いていらっしゃいますけど、

あったことは、なかったことにはならないんだからね!

ですわ。




あ、ニェ とか ニャ で思い出したのですが、こんな動画見つけました。
めっちゃカワイイ!!!









@ marisol 

決定!


大好きな作家 平野啓一郎さん の新作 ドーン が第19回 ドウ・マゴ文学賞に決定しましたよ!

512Bre3W-nzL__SS400_.jpg


作家さんも、作品も、そしてこの賞も大好きで!!

このドウ・マゴ文学賞を受賞した作品は全て読んでいるんです。
なんていうか、芥川賞よりも、直木賞よりも、ほかのどの文学賞よりも marisol チョイスと近くて!!!
そして、選者さんも信頼できるし、選評もいいのですよ。
大好きです(賞自体が)。
今年の選者さんは島田雅彦さんです。
島田さんの選評がまた素晴らしくて・・・・。
amazonの完全なる純文学であり、エンターテイメントであるっていうコピーも、なんて素晴らしい表現なのでしょうか!!


もちろん平野さんの作品も全て読んでいます。
デビュー作品から好きでした。
有名なところはやっぱり芥川賞を受賞した「日蝕」でしょうか?
あとは「決壊」とか??
でも、ますます好きになった理由が・・・・・

昨年、モデルの春香さんとご結婚なさったから!!!
変な理由かもしれませんが、春香さんは私がもっとも好きなモデルさんなのです。
モデルさんとしてのお仕事ぶりも勿論ですけど、ときどき垣間見る私生活での努力とか、ご趣味とか、デザイナーとしてのお仕事ぶりとか。
うんと年下の女性なのですけど、尊敬に値する方で・・・・。

むか~し、明治記念館のCMをやってらした、といえばわかるかな?
あとは、カネボウの基礎化粧品「赤いシリーズ」とか、「トワニー」とか。

お二人から(それぞれのブログ上で)御結婚の報告があったとき、PCの前で感動して泣いてしまいました!!
なんてお似合いな二人なのだろう・・・・。
もう・・・素敵すぎて、神さまありがとう!!!って言ってしまいました!!!!

ナンダソレ??
って思われるかもしれないけれど、まったく他人事なのに心からおめでとうございます!と素直にお祝いしたのでした。

そしてまた、私の好きな賞を受賞してくださって・・・・ありがとう!!!!!
嬉しいったらありゃしません!!!!!

まだとてもお若い方なので、これからますますのご活躍をお祈りしています。
この度はおめでとうございます!!!!!!
春香さんもお喜びのことでしょうね(^^)
私も嬉しい!!!!!!!

だから、ありがとうございます 祝


@ marisol 

だいぶ良くなりました


マルさんの傷は、ようやくお見せできるくらいになりました。

左耳はもう完治しています。
傷もほとんど見えません。もちろん、近くでじっくり見るとわかるのですが。
腫れも赤みも見えないでしょう?(^^)
でも、みみたぶが下のほうでウニョウニョって波打っているのがわかりますか?
これが耳血腫の後遺症の特徴です。どうしても血腫のあった場所にフェブリン(たんぱく質の一種)が固まってしまうのです。
触ると軟骨くらいの硬さです。
なので、こういうお耳をしたワンコに出会ったら「耳血腫を経験したんだね。辛かったね、良く頑張ったね」って、ワンコと飼い主さんに言ってあげましょう!
コピー ~ 090902_1706~01

左耳の内側です。
コピー ~ 090902_1706~02
手術の縫ったあともほとんどわかりません。
新しい皮膚になって久しいので、血管が透けて見えます・・・・。
まだ毛も生えてきませんね~。


コチラはまだ治療中の右耳です。
後から耳血腫になったので、現在進行形ですが、これでもだいぶ良くなりました。
2週間前はとてもお見せできないくらい悲惨でした(>_<)
コピー ~ 090902_1706~03
まだ耳たぶ全体がぷっくりと腫れています。
赤みもあり、熱ももっています。
ハゲハゲなのが余計痛ましいです。

右耳の内側です。
コピー ~ 090902_1707~01
こちらは手術をしていないので縫ったような傷は出来なかったのですが、そのかわり注射針を何度もさしたので、たびたび出血していました。
毛も抜けてツルツルになっちゃいましたが、大丈夫です。またモサモサになる筈です。
右耳は完治まで、あと3週間くらいかかりそうです。
内出血さえしなければ・・・・。

こんな状態ですが、やっと山を越えた感があります。
涼しくなってきたので、気分も上々(^^)
油断は禁物ですが、ホッとしています。

というわけで、ガーゼ交換のときにパチリしてみました。
耳もだいぶ振らなくなりまして、写真も撮りやすくなりました。


みなさま、たくさんのお見舞いと励ましのお言葉を、どうもありがとうございましたーーマル

コピー ~ 090902_1707~02


@ marisol 

韓流西部劇グッド バッド ウィアード

090831_2059~01

さてさて、楽しみにしていた韓国映画 GOOD,BAD,WEIRD,を見てきました!!
上の、左から、チョン・ウソン、イ・ビョンホン、そして韓国の国民的大俳優といわれているソン・ガンホさん。
ちょっと写真が大きすぎたので、クリックするか右にスライドさせてガンちゃんを見てね!!
いやん、もう~~~超~~~カッコイイ!!!
スタントマンなしって!!
CG無しって!!!
凄すぎる~~~~~(泣)

でもちょっと・・・・人を殺しすぎで引く・・・・・とくに前半・・・・・
そして、最後の方の、お馬さんがたくさん出てくるのですが(馬賊なので)、戦闘?シーンではやっぱりお馬さんたちが可哀相で・・・・お馬さん好きは見ないほうがいいかも?
もしくはそのシーンだけ見猿聞か猿になるとか。
あれで人が死ななきゃ万歳なんだけどな~。
色彩も、仕上げの段階でちょっとレトロな感じに矯正してあって面白かったです。
音楽もセンスいい!!

それにしても、ソン・ガンホ!
決して美男ではないのですが(失礼)その演技力と迫力と個性と、存在感は他の二人に比べて圧倒的です。
こういう俳優さん・・・日本にいたかしら?
強面の渥美清さん・・・・みたいな?(どんなんだ!)
アクションシーンこそ少なかったけれど、あの演技はさすが我等のガンちゃん!ブラボーです!!
チョン・ウソンさんのガンアクションのカッコイイことったらアナタ!
それに、手首を骨折していたのに衣装の邪魔になるからと言う理由でギプスをせずに臨んだロープアクション・・・すっごいっすよ!!
スタントマンを使っていないなんて(スタントマンもやりたかったに違いない、素晴らしい場面なの!)凄すぎる・・・・。
イ・ビョンホンさんも、(私はJSAしか知らないんですが)初めての役柄だそうです、ちょっと気が振れているんじゃないか?と思わせるような殺人鬼の役です。
これがまた、一人だけファッショナブルで、馬賊の頭領なのですが・・・・・美しいのよ!!
サービスに脱いでくれましたが、脱がないほうが良かったかも。
顔が綺麗なのに仮面ライダーの体なのでちょっと不自然でした。プロテイン飲んでますみたいな。
でね、ちょっとね、冷酷で人をガンガン殺します。
引きますよ・・・・残酷で。
でも最後の最後までビジュアルにやられます。
馬賊の頭領の役、似合ってます!乗馬も上手です・・・・たぶん・・・素人目には(^^;)
最後から二番目の見所である大平原での戦いで、とにかく逃げるガンちゃん、後を執拗に追う馬賊イ・ビョンホン、そして何故か無駄に出てくる日本軍、それをたった一人でショットガン一本で片付けていくチョン・ウソン。
実際、チョン・ウソンさんが使った馬はイギリスで活躍していた競走馬だったそうで。
このシーンは圧巻です。
撮影の地は中国・敦煌での壮大な大平原!(敦煌はシルクロード時代の世界遺産で有名な大平原があるのです)
このシーンだけでも映画を見に来た甲斐がありますよ。
ちょっとお客さんの入りがイマイチだったのでお早めにどうぞ!

ストーリーは超シンプルに、列車強盗に入ったソン・ガンホがたまたま手に入れた宝の地図を追って、馬賊、日本軍、首に賞金の掛かったソン・ガンホと馬賊の頭領イ・ビョンホンを追う賞金稼ぎチョン・ウソンが繰り広げるロードムービー・・・・なのか?

みたいな・・・・・

tnr0908311647003-n1.jpg

=GOOD BAD WEIRD 公式サイト

見終わった後、夫に、
イ・ビョンホンがオダジョーに似てて気持ち悪くてカッコよかったよね!
って言ったら、

オダジョーより松ケンに似てた!
って。






ああ、それならばいっそオダジョーが松ケンにやってほしかった・・・・


@ marisol  

トヨエツのそぼろ

今日は 台風の影響で風がとっても強くて、半袖では肌寒いくらいでした。
マルさんにとってはお散歩日和。
というわけで、いつもより一時間以上早くお散歩に出掛けました。
夕日がピンク色で綺麗でした。

090831_1829~02
あ、手ぬぐい忘れてますね。

春に孵ったツバメちゃんたちが低空飛行でスイ~スイ~と気持ちよさそうに飛んでいます。
雨が降るのかな、虫が低いところにいるんですね。
休耕田には鴨の群れが。

090831_1830~01
なぜか、ヘラヘラ笑っているマルさん。

さて、今晩は、冷凍しておいたひき肉を使って、シネマご飯を!

映画に登場したお料理を自宅で再現することを、勝手にシネマご飯と命名。

今日はトヨエツのそぼろ

090831_2308~01


豚挽き肉   適当
ネギ      適当。できればいっぱい。見た目、ひき肉の2倍くらいの量。
生姜      適当
ニンニク    適当
鷹の爪    適当
ゴマ      適当。すりおろしていないもの。白でも黒でもOK。

みりん     適当
きび砂糖または黒糖 適当
醤油          適当

果たしてこれをレシピと言うかどうか、甚だ疑問ですが、映画の中でもトヨエツが、

ふふ~ん、上手いだろ?
ひき肉とネギを、生姜とにんにくで炒めて、醤油で煮詰めるんだ(^^)V


としか言っておらず!
仕方なくその台詞に添って作り上げたのが上記レシピなのです。
でもまあ、奥さん、やってみてよ!!
炊きたてのご飯に良し、お弁当に良し、おにぎりサイコー!冷奴の具にしても良し。
あとね、ジャージャー麺みたいに冷たいお素麺ときゅうりの千切りに添えても良し。
いろいろとバリエーション豊かな簡単な一品です。

出展となった映画はこちら やわらかい生活

51zafSs5MYL__SS500_.jpg


@ marisol
