画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



手拭とか映画とかびっくりしたことなど

今日も朝から涼しい風が吹いて、過ごしやすい一日でした。
夕方からは雨でしたけど・・・・
現在は落雷と大雨洪水警報でてますが・・・・

今日の手拭は朱色の地色に蕪柄です。
小さくて見えにくいですけど。
この手拭はもう10年ぐらい使っているのでとても柔らかくなっていてツルツル滑るんです。
なので、マルのなだらかなオデコに、かわいそうですけどサージカルテープで貼り付けています。
でないと、すぐ取れてしまうんですよね。
時代劇のときの羽二重みたいですね。

090731_1623~01

夏咲きのコスモスが風に揺れていました。
マルさんは、目線のずう~~~っと先にお友だちがいるので、なんとしても目を合わせてくれません。
気になるのね・・・・。
小雨が降ってきましたので、お散歩は1時間くらいで切り上げました。
足りたかな・・・・。
お散歩が足りないと、夜グズるんですよね・・・。

歩いているとプランターで栽培されているナスにペッタリとくっついているカエル君を発見!!
可愛いですね~。カエル大好きです。あと、トカゲとかイグアナとかカイマンとか。

090731_1629~02

突然はなし変わりますけど、映画「ディアドクター」観てきましたヨ!
はあ~~~、さすが西川美和監督作品です。
どこにも隙がない。
必要なものがすべてあって、不必要なものがひとつもない、素晴らしい映画でした。
観終わって・・・・

あれ?
これ、ラブストーリーなんだわ!!

って。
でも、人々のお腹の中のドロドロとか軽薄さとかズルさとかちゃんとしっかり見せて、しかも後味悪くなくて、ほのかな恋?みたいな感情もあって、あと映像がとにかく美しい!!!

原作の小説「きのうの神さま」は直木賞の最終候補だったそうですね。
絶対に読みたいです!!「ゆれる」のときも、映画は映画で感動的で、原作の小説でもガツンとやられましたから。
是非、ご覧下さいね。
昨年の今頃は「クライマーズハイ」と「おくりびと」にやられましたが、今年はいまのところ「ディアドクター」が第一位ですわ(^^)


あと、突然ですが、今日知った驚愕の事実をふたつ・・・・・
今期の直木賞受賞作家の「北村薫」さん・・・・朝日新聞で広告写真を見るまで・・・・今日の今日まで
女性だと思ってました・・・


そして、こうなったら気になっていたあの人のことも検索してみようと思い立ち・・・・やっぱり!!
田口ランディさんは女性だった・・・

あ~~実に残念な marisol です・・・・。

続きを読む

久しぶりの晴れ!!

今日はスッキリと晴れ、風もありました。
一日中すごし易い爽やかな日でしたね~。
お洗濯ものも、掃除もあっという間に片付き、8月に始まる仕事の準備などをしました。

マルさんは・・・・

はだしで散歩!
090730_1912~01

午後7時過ぎていてもこの明るさ・・・・でも写真写りは良くないですね、すみません。

今日の手ぬぐいは、人間国宝である染色工芸家・芹沢けい介(けい=金偏に圭です)師のもの。
って、実は知らなくて・・・・
お散歩していたら、お散歩友だち・トイプーポムちゃんのママ(茶道師範)に
「あら!マルちゃん、粋ねえ~!」とお声をかけていただき、更に、とても有名な作家さんの作品なのだと知ったのでした~~。

しかし、どこで買ったのでしょう?
ネット?(可能性大)
美術館のギフトショップ?(可能性特大)
頂き物?(可能性超~特大)

いずれにしても、一見してわかるほどの作品だそうです。
帰ってから早速ググッてみましたよ(^^;)



静岡県立 芹沢けい介美術館

090730_2026~01
藍染で、「いろはにほへと~~~」と書いてありますが・・・・

コピー ~ 090730_2027~01
ちょっとわかりませんね。
いずれにしろマルさんには関係のないことで・・・・
不機嫌というほどではないけれど、コイツをはずしてくれ!っと言っていますね。
はいはい。

@ marisol


恐れていたことが起こってしまいましたが・・・・・・


夕べのマルさんです。(おパンツ被ってるわけじゃありません、念のため)
090729_0048~02
いつもより耳を振る回数が減ってきて、良かったよかったと喜んでいたら、

今朝、ガーゼ交換するときに反対側の右耳をふと触ってみると。耳たぶがわずかにプックリしてる・・・

まさか!!

せっかく左耳の耳血腫がよくなって後は化膿した傷が治るだけという段階になったのに!
2ヶ月も頑張ったのに!!!

今度は右耳が・・・・まさか同じ耳血腫?
症状は同じです。早期発見にこしたことはないのです。
症状が軽いうちなら手術しなくて済むのです!!!!

とるものもとりあえず、動物病院にダッシュ!!!!


結果は・・・・
 
耳血腫の一歩手前でした。
前回と同じように注射器で吸引したのですが、内容は内出血ではなくリンパ液でした。

ホッ・・・・

でも治療は結局左耳のときと同じように、耳たぶに芯を当てて固定するというもので。
なのでマルもまた包帯テープを我慢しなくてはなりません(>_<)

コチラは良くなってきた左耳。
ポツポツと赤みがあるところが縫い目です。
090729_2104~01

コチラが、今日新たに芯を当ててグルグル巻きにされた右耳。
090729_2105~01

正面から見ると
090729_2105~02


病院から帰ってすぐにご飯を食べ、疲れたのか爆睡していました。
病院ではキツキツにテープを巻かれたので、呼吸もしにくくて頭も痛いみたいでした。
090729_1424~02


なので、目覚めてからはネットとテープを取り除いて通気性のよいガーゼを当てて、滑りにくい日本手ぬぐいで固定することにしました。
方耳だけの固定だと手ぬぐいは使いにくいのですが、両耳なら簡単です!
090729_2113~01

毎日何度も取り替えても、洗えば大丈夫だし、何よりも私・・・・・

実は、手ぬぐいコレクターなのです!

いや~~、まさか、カミングアウトする日が来るとは思っていませんでした。
これから毎日、日替わりでマルさんの手ぬぐいファッションをお目にかけますよ!!!

090729_2140~01

マルさんはちょっと迷惑そうですが・・・・
どうぞお楽しみに(^^)

@ marisol

気分転換に


朝から雨が続いています。
マルさんも、ワンツー(トイレ)のほかは外に出られません。
家の中で遊ぶにしても限界があるので、困っちゃってます・・・・。
仕方なく、マンションの廊下でボール投げしたりして(>_<)

暑くても良いから、早くスッキリとした晴れた日が来るといいな~。
梅雨明けはまだ先なのかな~。

今日は写真を撮っていないので今年初めに大雪が降ったときの一枚を!


CA3C00400002.jpg

マルさんの傷の具合は段々良くなってきましたよ!
化膿していた場所のジクジク感が少なくなり、乾いてきました。
消毒と軟膏の塗布、ガーゼと包帯による固定・・・・引き続き頑張ります!!
応援してくださる皆様、お見舞いの言葉をどうもありがとうございます。

@ marisol

マルさんの好物ですが何か?

090727_0008~02

包帯とガーゼ交換中、なかなかじっと我慢してくれないマルさんに、ご褒美をいろいろ考えています。
今日は、海苔。
有明産最高級黒海苔。
結構高価なのですが、超~~~美味しいのです!
お友だちのお父様が海苔農家で、お裾分けしていただいてからは有明産にこだわっています。
なので、マルさんも大好きです。
でも、私の弟が飼っているニャンコは見向きもしなかったようで・・・フンッ!!

ご褒美はほかに、きゅうり、ニンジン、大根、キャベツ、じゃがいも、かぼちゃ、枝豆・・・・・などです。
ときどき納豆やお豆腐もあげます。
なんてヘルシー。
マルさんのお食事と同じものを私も食べていればかなりの減量になるんジャマイカスルメイカ?


今夜は、俳優の山田辰夫さんが亡くなったことを知って、落ち込んでいます。
劇団GAYA時代から大好きだった辰兄イ・・・。白いツナギ姿は本当にステキでした!!
客席が満杯なのに「いっせーのせ!でお尻をあと10センチ左に動かしてください!いっせ~~のセ!!」と更にお客様を入れるオレ様振り、反抗できませんでした。
楽日、客席から立つお客様に向かって「バラシ、手伝ってけ!」とか、帰ろうとするお客様を捕まえて「打ち上げ出てけ!」とか、「おめ~ら未成年だろ!カルピスでも飲んでろ!!」←これはmarisol が言われた言葉。
まだまだこれからいい味出してくれると思っていたのに、残念でしかたありません。
ご冥福をお祈りします。

ムシムシですね

耳の傷が化膿してしまったマルさん・・・
動物病院で診察の順番待ちです。
診察室では猫ちゃんの嫌がる鳴き声が・・・・





にゃ~~~にゃ~~~~~~~にゃあ!

にゃああ!!

んにゃあああ!!!





あれだけ鳴かれては、さすがに病院好きのマルさんにも緊張が走ります。
090701_1108~01

緊張をとこうとしていあるのか、しきりにあくびをするマルさんです。


化膿した傷は少しは良くなっているのかな・・・?蒸れてしまっていて、少しニオイがしていましたので、消毒をして軟膏を塗ってもらいました。
さて、どうやって固定しようか・・・(>_<)
今まではサージカルテープの粘着力の弱いもので巻いていましたが、それではどうしても蒸れてしまい、傷の化膿には良くないのです。
ガーゼをあててしまうと耳を動かしたときにガーゼが外れてしまうので固定にならないんですね。
う~~ん(>_<)あと少しの辛抱なんですけどね~。

結局、手術したあとと同じ強めのスヌードを装着してもらいました。

が・・・・家に着いたときには剥がれていました(>_<)ダメじゃ~~~ん!


通気性があって、固定できて、ガーゼが当てられるもの・・・・・
薬局を数軒廻っていろいろ探したのですがなかなか良いものがなくて、結局ガーゼを当ててサージカルテープで固定することにしました。
包帯テープの少し通気性のあるものを見つけたのでそれで試してみることにします。
でも、また明日病院に行かなきゃ駄目だなコリャ・・・・・。

お金よりマルさんのほうが絶対的に大事なんだけど!!!
飛んでいくぜ~~~~

今年のオットの誕生日プレゼントは「書斎にクーラーをつけてあげる」というとってもナイスなものだったのですが、無理っぽいね~~。





病院の帰り、気分転換に放牧しました。


コピー ~ 090723_0957~01


@ marisol

マルさんの耳、その後

090723_0955~01

今日は風があってすごしやすい一日でした。
曇っていて、湿度は相変わらず高かったけど、マルさんは絶好調でした。
上の写真の小路は、江戸時代からつづく細い川沿いの県道なのですが、県の予算がなくて本年度は放置されています。
春には桜の花と一緒のマルさんの写真を撮ったところです。
でも、このくらいのほうが私は好きですけど。




090723_0955~02

さて、マルさんの予後ですが、お見舞いのメッセージとメールをありがとうございます。

本日の診察で、耳血腫による出血はほぼなくなったと診断してもらえました。ホッ・・・・。
でも、新たな問題が・・・・・。
出血は止まったものの、縫合した場所の傷が化膿してしまいそれが新たな病巣になって耳全体が腫れてしまいました。
症状は軽いものの、新たな傷を作ってしまったので、その回復にはやはり2~3週間かかるみたいでまだまだ包帯テープから開放されない残念なマルさんでした。
マルさんは最近ではエリザベスカラーを自分で取り外すという技も習得してしまい、人目を盗んでカイカイするので、どんなにテープを巻いていても傷をつけてしまうのですね。
24時間ずうっとマルさんを見張っていられればカイカイをとめてあげられるのですが、そうもいかず・・・。
そこで、今日からは固定のための「芯」を取り外し、抜糸して、傷を治すことを最優先の治療に切り替わりました。
ブルブルとカイカイさえしなければ順調に良くなるはずです。
でもまあ、この夏はマルさんにとっては爽やかな楽しい夏休みとはならないでしょう・・・・。
あと一ヶ月・・・。我慢我慢です。可哀相だけど。



090723_0958~01

今日は朝からお散歩たくさんしました!
ビバ!!午前中!!!
やればできるぞ!!!!
しかし、午後は眠かった~~~(>_<)
マルさんも病院から帰ったあとは夕方まで爆睡しました。
風があって涼しかったしね~。窓全開で虫がいっぱい入ってきましたけど、気にしない気にしない・・・・

・・・・・・・・・気にするっ!!!!!ダメです、虫、嫌いですっ!!!!!!






ところで、映画「カムイ外伝」の完成披露試写会があったそうです。
公開は9月なのに・・・・早いですね。
楽しみですが、情報を入れないようにするのがとっても大変なのです。
最近の映画、宣伝しすぎじゃないですか?


って言いながら、公式HPはコチラ
9d0bee87cd89f2d0c9d3a497b194049d.jpg

トマトとか、日蝕とか、ミュージカルとか・・・・

090722_1438~02

お散歩友だちのポムちゃんママからいただいた、もぎたてトマト。
その前日にもたくさんのトマトをいただいており、冷蔵庫が嬉しい悲鳴をあげていますので、こちらはトマトソースにします。
大きめにカットして、プランターで育てているハーブと義母が作ったニンニクでスタンダードなトマトソースを。

以前、マルにトマトのアレルギーがあることを知らずに、じゃんじゃん食べさせていたら大変なことになってしまいました(後悔)
症状は人間と同じです。
赤い発疹ができて、それが痒くて、カイカイして掻き壊して、毛が抜けてしまい、出血して・・・・(>_<)
でも本人(本犬?)は、その因果関係を理解できないのでトマトが食べたくて仕方がないのです。
もう9年も前のことですが、以来マルにはトマトを食べさせていません。
でも、多分まだトマトの味を覚えているのでしょうね。
写真のように「隙あらば」と狙っています。


ところで、日本中大騒ぎだったらしい「皆既日食」、皆様はご覧になりましたか?

ハイ、見逃しましたよ、勿論!

我が家は、今朝6時までDVD鑑賞会をしていたので、すっかり朝寝坊で、目覚めたら12時でした。
ここのところオットの仕事が夜型に偏っていて、帰宅するのが午前1時とか2時で、それからお風呂入ってから夜ご飯だったりするので、眠るのもどうしても朝方になってしまうのですね。
という言い訳です。
オットはすっかり夏休みモード(仕事には一応行っていますが)なので、なんとか夜型からは脱出して爽やかな夏休みをとりたいところなのですがどうなることやら?

marisol 家に「午前中」は来るのか??

只今、テレビではシンクロナイズド・スイミング決勝を放送中。
今夜は団体のフリーコンビネーションと云う新しいルールの種目。
オランダ代表がミュージカル・コーラスラインを演じています。
音源が・・・・舞台版から取っているらしく、どうも今ひとつクリアではありません。
でも、懐かしいですね。
高校生のときに、劇団四季で見て、NYで見て、映画で見て、ビデオやDVDでも見て、映画館でのリバイバルでも見て、WOWOWでも見て・・・・・、何度見ても感動する名作ですね。
やっぱり、一番好きなミュージカルなのかな~。屋根の上のヴァイオリンやレミゼもいいけどな~。

むう~~~。


最近、シンクロはスペインが凄いっすね~~。ウクライナもカッコエエやん!!


またグルグルしてきちゃったので、この辺で~~~~。


By marisol

ゴチになりますっ!

今が旬のとうもろこしと枝豆をいただきました。

とうもろこしは同じマンションに住むオットの同僚Mさんから、枝豆はマルさんのお散歩ルートに畑を持つお名前を存じ上げないおじ様から。

どうもありがとうございます!ゴチになります!!

最近の marisol はなんだか頂き物ばかりしています。

特に、マルさんのお散歩のときのイヌ見知りさんが、マルのことを心配してくださってお見舞いにといろいろ下さるのです。
とうもろこし、枝豆、きゅうり、サラダ菜、じゃがいも、茄子、十六ささげ、プチトマトやおっきなトマト、さやえんどう・・・etc・・・。
ありがたいですね~。

ところが!
マルさんは食物アレルギーがあって、いただきもののほとんどにアレルゲンを持っているので食べられないのですよ・・・・。(きゅうり、サラダ菜、枝豆はOK)
なので、飼い主である marisol & オットがありがたく頂戴しております。
090717_0049~01

う~~ん、美味しい~~~。
こうして旬の美味しい野菜をいただいているので、厳しい夏の間も食欲が落ちるということはないのですね。

夏痩せ、したことないもんね・・・・

夏痩せ、してみたいね・・・・(>_<)


@ marisol

さくらな人たちがやってきた!

雨ですね~
洗濯物が乾かないったら・・・・

さて、だいぶ前に密林に予約していた 
さくらな人たち がやって来ました!
いや~~待ってたわ!
でも、正直、忘れてました・・・・ごめんなさい、小田切監督。
予約したのがかなり前で、しかも marisol 地方では公開がなかったので見ることができなくて、情報も少なく・・・。

さて、この週末はたっぷり時間を取って楽しむといたします。

詳しくお知りになりたい方はコチラ →
stylejam live live live !
090717_1559~01

@ marisol

今日は38度ですってよ、奥様~!

090711_0951~02

蓮の花の季節です。
marisol 生息地域はレンコンの産地なので、あちこちに蓮田がありますが、花を咲かせているのは観賞用の蓮田です。

蓮の花はお日様とともに咲き、午前10時には閉じてしまうので、我が家のように宵っ張りだと見ごろを逃してしまうのですが、最近は暑いので早朝のお散歩。
家からは少し離れた町にある蓮田に足を伸ばしました。

神秘的で透明感があって美しいです・・・・。
生け花用や社寺仏閣への出荷はピークだそうで、夜中に切り取り作業をして早朝トラックが走ります。
お花屋さんには並ばないのでおいくらくらいするのかサッパリわかりませんが・・・。

高いんでしょうね~~。

お花はマルさんの顔(頭)よりも大きいですよ。
ちょっとした洗面器よりも大きいかも?
 

090711_0954~01


白い蓮の花もあるんですけど、この近くにはないみたいです。
見つけたら写真撮りますね(^^)
旬はたったの10日間なのでしっかり歩かなきゃ!



090711_0955~01

マルの耳は、圧迫固定のおかげでなんとか出血は止まったようです。
ただ、縫合したはずの縫い目が、なかなか着かず、少しだけ出血していました。
でも少しずつですが良くなっている(はず)ので、この調子で頑張っていこうと思います。
マルのお友だちで、もっと重い病気と戦っているワンちゃんもいるので、気持ちを強く持っていきたいと思っています。
38度なんかに負けられない!!
少しずつでも回復に向かってくれることを祈っています。


By marisol







毎週ドラマを見続けるのって大変

こんにちは。
今朝、5時半頃起きて、マルさんのワンツー(トイレね)に行き、帰ってきてまた寝てしまった。
オットはずう~~っと寝ている。
夕べ、レンタル屋さんでオットが借りてきた「ガリレオ」の最終回を見て寝たのが午前1時半くらいだった。
睡眠時間4時間なんて、アタシ耐えられないもんね~。
いつもは8時くらいに起きるので、あと2時間は眠れるわ(^^)


どうでもいいけど、映画「容疑者Xの献身」を見て以来、オットは福山雅治さんにハマっている。
福山さんのドラマとか、見たことなかったので(やってるのも知らんかったし)付き合ってやることにしたのだが、う~~ん、「容疑者~」が面白かったのは堤真一サンが出ているからなのね、ということを確認したわ。
でも、オットは「ガリレオ」も感動したらしいので、良かったよかった。
サントラは素晴らしいので、機会があったら聞いてみてください。
福山さんは素晴らしいミュージシャんですね。


あ、話戻りますけど、まあ、戻るほどの話題でもないんだけど、


眠りから覚めたら午後1時半でした・・・・。


あはは~


オット、まだ寝てるよ!!
いいのか?仕事は??
平日に12時間も寝ちゃって、大丈夫なのか???


さすがに人としてどうかと思ったので起床しました。
再度マルさんのワンツーに行ってご飯食べさせて、掃除して洗濯して、本日最初の食事をしたのが午後4時でした。
夫婦そろってダメ人間だわ。

規則正しく生きることができる、って素晴らしいことなのよ、みなさん。
こんなだから、毎週ドラマを見続ける、ってことがとっても大変な marisol 家です。
人生でもっとも規則正しい日曜日を生きたのはNHK大河ドラマ「新選組!」を見ていた一年間だったのではないかしら?
よく頑張ったな~我が家。(オットは巻き込まれていただけだが)

大河ドラマ「天地人」が好評なようで、オットは隣町の出身者なので実家の義母はゴキゲンです。
私もオットも初回しか見てないので、話ができないのが申し訳ないのです、ごめんなさいお義母さん。


春に法事で帰省したときに見つけた天地人お土産シリーズ
これはラングドシャみたいなクッキー。
090503_1636~02



ちっちゃいお饅頭ですね。しろあんと、こしあんがあります。
090503_1636~03



こちらは皮も二種類。抹茶あんとつぶあん。
090503_1636~04



越後ワイン赤&白。これは美味しいです。(でも、原料のぶどうは新潟産かどうかは不明)
090503_1637~01



これは天地人とは関係ないのかもしれませんが、同じコーナーにどさくさに紛れていました(^^;)
090503_1637~02


お煎餅ではないそうです。じゃあ何よ?チップスって???
090503_1637~03



二種類まとめて!なんや知らん四食のお饅頭と、クッキーみたいな甘いお煎餅。
ネーミングが凄くて笑った・・・・
090503_1637~04



そして新潟といえばやっぱり日本酒!
この「天地人」も「兼続」も飲んだことはないけれど、marisol 的には一番右に写っている「八海山」が一番好きです。
あ、でも、新潟の日本酒の、ほとんどの有名な銘柄は新潟のお米は使用していないんですよ。
新潟のお米は糖度が高すぎて日本酒には向かないそうです。
山田錦(福井県)がもっとも使用されているそうですよ。
090503_1639~01

余談ながら、marisol は富山県の「雨晴」や「立山」が好きです。
富山のお酒は富山のお米を使ってます(^^)v


え~~~っと、お土産シリーズ、まだまだあるけど、もういいでしょ?



By marisol

応援ありがとう!!

雨の合間のお散歩です。
マルさん、クシャミの直前のお顔・・・・・面白いですね~。

コピー ~ 090709_0901~01

ご覧のとおり、左の耳を包帯テープですっぽりと覆っています。
今朝、バンダナ忘れました・・・・。
耳が腫れているように見えるのは、耳たぶに芯を当てていて、その上からテープを巻いているからです。
こうして耳の血管を圧迫して止血しているのです。
でもやっぱり耳をブルブル振ってしまうので、なかなか思ったようには治らないんですね。
今日の診察では今までよりも出血が少なくて、少しずつですが良くなっている様子でした。
良かったよかった・・・・(^^)

少しホッとして帰宅すると、パピーウオーカーをしているフォルテママさんから励ましのプレゼントをいただいておりました!
ありがとう~~!

コピー ~ 090709_1538~01

サンデー君、まだ会っていないけど、もう大きくなったでしょうね(^^)
以前お写真をいただいたときはこんなでしたけど・・・。
keiru--1238559489-400-300.jpg

一人遊びができる、おっとりさんだそうです。
多分、来年には訓練センターに帰ってしまうでしょうから、その前に、それまでに絶対にマルに全快してもらって会いにいかなくちゃ!!!

頑張ろうね!マルさん!!


By marisol






マルの手術・・・・・予後の報告です

marisol です。

マルさんが、耳血腫の治療を始めてから2週間が過ぎました。

虫刺されかな?くらいの軽いノリで病院に行き、即手術という展開に驚き、なかなか出血が止まらない毎日に落ち込み・・・・
最近のマルさんはちょっとウツ気味・・・・

実は、良くなっていないのです。
相変わらず出血が続いていて、吸引しては内出血~そしてまた吸引・・・
あんなに大好きだった獣医さんにたいしても心を開かなくなってきました。
喜んで病院に行って、診察室にも尻尾をブンブン振り回して自ら入って行ったのに、今は診察室には喜んで入っていくけれど、獣医さんの様子を伺いながら・・・・獣医さんが少しでも注射器やピンセット(コットンを挟んで消毒するのでね)にさわったりすると、もう嫌がって尻尾を丸めて固まってしまいます。
診察台に乗せてジッと座らせておくのも一苦労。

そりゃあそうですよね・・・。
彼にとっては診察台の上はただ我慢を強いられる場所ですもの。

いつまで同じコトを繰り返さなくてはならないのだろうか・・・。

コレ!!という決定的な治療法はないのか・・・?

いろいろ調べたりして、やっぱりマルが2週間前に受けた手術は正しかったのだと理解したのです。
が、もう少しだけ大きな(表現が難しいのですが)手術をしても良かったのかな?ということもわかってきました。

マルの場合は、内出血で腫れている耳たぶに注射で吸引してはがれた耳たぶを縫い合わせるという手術をしました。
が、他の獣医さんのところでは耳を切開して中を洗浄し(血液や体液などでたんぱく質が繊維状に固まって傷に糊のようについてしまっているので)傷を新鮮にしてから縫いあわあせる、という、マルが受けた手術よりも大きな手術法を実施していました。
ちょっと説明が下手でわかっていただけないかもしれませんが。

獣医さんは、このまま続けていけば内出血も治まってくるはずとおっしゃるのですが、なんか心配なのと、マルが辛そうなので、ついつい・・・・こうしておけばよかったのかな~なんて考えてしまいます。



ある獣医さんのブログです。読んでみてください。



マルがもっと若くて血の気の多い子だったら、もう一度手術をお願いするところなのかもしれないけれど、12歳という年齢で、そうそう全身麻酔するわけにもいかないし、前回の手術の傷もまだいえていないのに新たな傷を作ってしまうのもどうなのか・・・?
そもそも、その傷が癒えるということは「治る」ということではないのか??
とか・・・グルグルしてきます・・・。

ふう~~~。

今は毎日、一日2回の消毒と軟膏を塗布して包帯テープを取り替えています。
嫌だけど、がまんして大人しくしてくれているマルさんを見ると・・・健気で泣けてきます。

命にかかわる病気でないけれども、いつ良くなるとも知れない病気にじっと耐えるって、人間も動物もかわりなく辛いことなのですよね。



そんなわけで、今回は愚痴に終わりました・・・・トホホ。


あ!でもでも!!
この2週間で、二本も新作映画を観ちゃったぜい!!!


2105_1.jpg

ウルトラミラクルラブストーリー
とんでもなくブッ飛んだ映画でした。
いや~~、ミラクルミラクル!!
もう5,6回観たいわ。
でも10回観てもわかんないと思う!!!
そして、わかんなくてもいいと思う!!!!


315x210.jpg



劔岳 点の記
こちらは、荘厳な気高い、そして美しい日本と日本人を描いた作品でした。
子どもの頃から立山連峰には何度も登ったことがあり、富山県にはしょっちゅう行くので絶対見たかった!
山の地図って、どうやって作るのかずっと不思議だったのですが、ああやって作るのね~!!
あんなご苦労があったのね~~~(大変すぎて泣いた。メイキングが絶対面白いはず。)
観て本当によかったです。
この作品に重要な役で出演された俳優・香川照之さんの、演技も素晴らしいのですが、香川さんのお書きになる文章が素晴らしくて・・・・
キネマ旬報7月上旬特別号の香川さんのエッセイ「日本魅録」を立ち読みでもいいから読んでみてください!!この映画に対する思いが伝わってきます。
香川照之さんに惚れちゃいそうです・・・・。(これ以上ダーリンを増やすなという命令がオットより出ているが)


というわけで、へこんでいる割には、日常は楽しんでいます。
あと、ウツ気味ではあるけれど、マルさんもお散歩や食事や家の中での遊びの時間はちゃんと楽しんでいますので、ご心配なく!


ではでは~



おかげさまで12歳

コピー ~ 090630_1645~05
  ↑ちょっと写真が大きいので、クリックして下さると前景をご覧いただけます。

きのう、6月30日はマルさんの12歳のお誕生日でした。
お祝いメールを下さったみなさん、ありがとうございました。
いつもながら、特別なことは何もしませんでした。
オットが12時前に帰ってきたことが一番特別でしたね~。
マルは食物アレルギーがあり、いつもは決まったフードと野菜類しか食べられないので、わずかに食べられる野菜でケーキを模り歌を歌ってお祝いしました。

(そのときの写真・・・・デジカメで撮ったのでここに載せられませんase

最近は耳血腫のために毎日包帯テープを巻いてエリザベスカラーを巻いて、ちょっと可哀相なのですが、お散歩は楽しそうにしています。
とりあえず健康で、楽しそうにお散歩していられることに感謝です。
12歳ともなると、さすがにお散歩の距離が縮まりました。
といっても、今まで一日8~10キロの距離を歩いていたので、他の12歳のワンコ達よりはたくさん歩いていると思います。
時間はだいたい午前は30~45分間くらい。
午後は1時間半~2時間くらい。
前はテクテクと早足でしたが、今はノロノロです。
最近、白内障の症状も出てきたらしく、瞳の奥が少~~~しですが白く膜が張っているように見えてきました。
午後の散歩は、帰る頃には真っ暗なので暗がりでの段差に注意!ですね。
眼が悪くなってきたせいか、動体視力が落ちてきたみたいです。
なので、とにかくクンクン・・・クンクン・・・・草地や植え込みに頭ごと突っ込んでニオイを嗅ぎます。
私、コレ、止めて欲しいのですけど、子どもの頃にも一生懸命しつけをしたのですがやっぱり本能を抑制させるのは無理でした。
ワーキングドックの皆様はそういう点でも凄いんですね~。
訓練士さんブラボーです!

雨の隙間に近所の紫陽花のまえでパチリ。

コピー ~ 090630_1645~02

なんだか文章まとまんないわ~。なので、この辺で~。

そうだそうだ!
今夜23時からNHK総合「SONGS」に松尾スズキ様ご出演ですってよ、奥様~!!
NHKのトーク番組。椎名林檎さんと。


トーク・・・・ちょっと心配。


By marisol
















