画像1 画像2 画像3 画像4 画像5



よりによってこんな時期に

marisol です。
お久しぶりでございます・・・・・10日振り・・・・。

前回書いたときは元気だったんです。でも次の日朝起きるとなんとなくだるい・・・。
実は、その前日の火曜日にオットが珍しく(多分、10年に1度くらい)高熱を出し、寝込みました。
時期も時期、世間では新型インフルエンザで大騒ぎでした。
学校が休校になったり、マスクが完売したり・・・そんな騒ぎの中40度の熱が!!

どこから貰ってきたのだ?
病院行く?
家庭内別居(そんな部屋数ないし)する?
私の風邪薬飲む?
汗びっしょりだね、着替えようか・・・・着替え、もうないよ!!
お布団乾燥させなきゃ!!!


marisol 大パニック(情けない)
でも、私の看病のおかげで(ここ大事)オットの熱は翌日には冷めて食欲も旺盛、お腹を壊すこともなく元気に職場復帰しました。



しかし、それで疲れてしまったのでしょうか、その翌日は私がダウン・・・。
人にうつすと治る、って本当なのかもしれません。
しかも、症状、私のほうが重いし・・・悔しい。

急な高熱(40度~38度5分)と下痢、頭痛、これどんぴしゃでインフルエンザね。
でも不思議と弱い喉は腫れなかったんです。
なので、私の診断は「オット菌」に感染。
媒介はマルさんに違いない。マルさんは平気なのね・・・。
ちょっと心配しましたけど、「犬インフルエンザ」ってあるのかしら?

話があっちこっちしましたけど、ようやく熱も下がり(一週間かかりましたけど)、今は平気です。

それにしても、この春は体調がいまひとつです。
二週間も点滴を打って抵抗力が落ちているところに風邪(まあ、胃腸風邪みたいなものでしょうね)を引いたり、私にしては珍しく食欲が落ちたり(体重も落ちたぜ!)しました。
私の両腕は点滴のおかげでイケナイお薬中毒の患者さんみたいです(泣)
今年のお正月早々に祖母が亡くなり、母が体調を崩したりして、その看病があったりしたので、疲れが溜まっているのでしょうか?

Mさんがお見舞いのコメントを下さいましたが(Mさん、ありがとう!)梅雨に突入するまでに完璧に治しておかないと、夏までズルズルしそうですね。
ココはひとつ、気合を入れなおして健康管理に励みたいと思います。
しっかり食べて、また体重が増えてしまうんでしょうか・・・それが残念です。



突然ですが、体調を崩す前の話題です。4月のアタマくらいね。
写真は、名古屋・伏見にある「ランの館」です。
ここにはギャラリースペースがあり、この日は私の母が所属する絵画グループの展覧会が開かれました。絵を載せるわけにはいかないのでお庭と、温室の中の巨大な胡蝶蘭をご覧下さい。
090426_1720~01

ビルの谷間、高速道路のすぐ側にこんな庭園があるんです。

090426_1721~02

で、巨大な胡蝶蘭です。
参考までに、marisol 母は身長160センチです。
090516_2055~0100010001

庭園、ギャラリー、お花(安い!)&ギフトショップ、世界のラン専門の温室、レストランも素敵です。
ランの館 公式HP

レストランはあの有名な、今をときめく株式会社ZETTONがプロデュースしています。
株式会社ゼットン 公式HP
名古屋に遊びに来られる方、中心街からはちょっと離れるけれど、徳川園は一見の価値ありですよ!





さよなら、栗本薫さん

こんにちは、まみみです。

おととい、小説家の栗本薫さんがすい臓癌のために亡くなりました。
テレビの世界では、中島梓さんといったほうがわかりやすいでしょうか。
20年以上前には人気クイズ番組の解答者としてメディアに登場していました。
でも、私にとってはヒロイックファンタジー小説「グイン・サーガ」シリーズ、「ぼくらシリーズ」「伊集院大介シリーズ」で知られる推理小説の作者として親しみを持ってきました。

メディアで見る中島さんはいつも素直でなくて負けず嫌い。
自己演出が下手で不器用な方だなと思っていましたが、栗本薫名義で書く小説は凄かった!!
描写が常に視覚的で、読者の想像を掻き立てる名手。
まるで目の前で繰り広げられる舞台をみているように物語が進んでいきます。

私は20代のころから、栗本さんの作品を200冊は読んだでしょうか・・・
特に「グイン・サーガシリーズ」は、新刊が出るだびに夢中になって読んだものです。
今でも私の書棚には98巻までの本編と15巻分の外伝が並んでいます。

2009052809350000.jpg

決してグインサーガに飽きたわけではないけれど、子育てが忙しかったりして次々出る新刊についていけなくなり、私はここまでで挫折してしまいましたが、あれから栗本さん自身の目標であった100巻を達成し、正伝を126巻、外伝を21巻出版されたのですね。
一人の作家の作品としては世界最長のシリーズでしたが、残念ながら未完に終わってしまいました。

豹頭の戦士、グインを中心に繰り広げられる架空の世界はいつもエネルギッシュで壮大で、読む者をいとも簡単に圧倒し、物語の世界に引きずりこんでしまいました。
あの世界が完結を迎えることはもうないのですね。
でも、それこそが、グイン・サーガにはふさわしいのかもしれないとも思います。

江戸川乱歩章を受賞した「ぼくらの時代」から端を発した「ぼくらシリーズ」も好きだったな・・・
一見優男で弱っちく見えるけれど、その実驚くほどの明晰な頭脳と誰よりも熱く強い心を持った主人公の栗本薫クンを、藤原竜也さんにいつか演じてもらいたいものだと、心密かに願っておりました。

栗本薫さん、長い間お疲れさまでした。
ゆっくりと休んでくださいね。
それから、今まで素晴らしい作品をありがとうございました!

久しぶりに「グイン・サーガ」を読み返したくなりましたが・・・何か月かかるかしら・・・

古き良き時代・・・っぽい

ちょっと体調が良くなってきたので、こんな時間まで遊んでます。
現在、午前一時チョイ過ぎ。
これ書いたらもう寝ます!!

え~っと、さっき見つけたの。
どんな写真でも幕末風に加工しちゃうらしい・・・幕末風ってのがわからんが。

たとえば・・・・

090408_1736~01

この物憂げなマルさんを・・・・

こんな風に!

aob06f6-20090520005711.jpg


どんだんず~!!


使い方あってますか?(津軽弁)

なんかちょっと、昔新聞に載りました!みたいな感じでしょ?


ココで加工してみてね!

んじゃ、おやすみなさい~



by marisol

ご無沙汰しておりました

marisol です。お久しぶりです。

せっかくのゴールデンウィークだったのですが、オットの実家に帰省した途端に体調を崩し、寝込んでいました。
いまだに点滴のために通院する毎日・・・。
残念な春です絵文字名を入力してください

さて、昨日は竜也様のお誕生日でしたね!
まみみさんとY子さんとでお祝いメール合戦をしていたのですが、薬が効いてケイタイを握ったまま寝てしまうという失態をしてしまいました。
まみみさん&Y子さん、ゴメンネ~!!
今日あらためておうちでお祝いしましたよ!!
090516_1821~01


さてさて、映画ノルウェイの森が本格始動したようですね。
朝日新聞に小さく記事が載っていました。
さすがに、現代日本を代表する作家の注目される作品の映画化だけに、キャストが誰になるかも注目されていたのですね・・・・。
実はワタシ、読んでないので・・・・非常に世界的にも有名な作品で沢山の言語に翻訳されていることは知っていましたが・・・ハハハ・・・詳しいこと、まったく知らず!!
なので、これから読もうかな、いや、映画を楽しみに待とうかな、きっと読まないな・・・・。
監督さんのトラン・アン・ユンさんは昔、文化村で「~パパイヤ」を見て、映像がとっても綺麗でポストカードを買った記憶があります。
きっと、ノルウェイの森も綺麗な映画になることでしょう(^^)
それにしても、冬の場面はもう既に今年の2月に撮了しているとのこと・・・・。
今年の2月って、・・・・松山君は銭ゲバってましたよね??
あんなヘヴィなドラマのタイトなスケジュールの中、別な映画(少ないシーンとはいえ)撮影するって・・・・すごい精神力ですね。働き者だ~~絵文字名を入力してください

詳しくは東宝HPコチラで!

でさ、私としてはノルウェイの森より気になっている・・・・

モリのアサガオはどうなった?
どこいった??

身近で感じるパンデミック

こんにちは、まみみです。

先ほど、娘の学校から来週1週間は休校にして自宅待機とします、という連絡網がまわってきました。
娘の学校は豚インフルエンザの二次感染が報告された神戸市ではないものの、近隣周辺ということでその措置が取られたのでしょう。
それにしても、1週間もの休校だなんて、自分の学生のころを含めても、こんなことははじめてです。

こんなことが身近であるなんて、今更ながら驚きと戸惑いとを感じてしまいます。
まずはあわてず、自分にできることを考えます・・・

・手洗いやうがいを欠かさず行い、規則正しい生活を心がける。
・なるべく人ごみの多い場所へは行かない。
・情報収集につとめる。

それから・・・

見えない脅威と対峙し闘うことがいちばん難しいですね。
みなさんもどうかお気をつけて!

おいしいゾ、「スッキリ」辛テリーヤキバーガー!

こんにちは、まみみです。

この間から情報番組「スッキリ」を見ていて、番組とモスバーガーのコラボレーションで昨日から発売中の「辛テリーヤキバーガー」が気になっていたのですが、今日めでたく食べることができました!


おお~
おいしいよ~これ!


ハンバーガーごときでちょっと感動してしまった・・・
ゆず胡椒が効いていてちょっぴり和風、辛さもちょうどいい!
食べた後にこころなしか「スッキリ」するのは、ちょっと番組の意図に乗せられた感があってくやしいのですが・・・

5月10日までの期間限定販売なので、もう一度食べてみようっと!
今度は「辛テリーヤキバーガー」の3倍の辛さだという「激辛テリーヤキバーガー」も食べてみたいな。

よかったら、みなさまも一度ぜひお試しください!

